毎回、毎回、皆様にお伝えしたいことがたくさんあって
オンライン古本屋顛末記を連載していたことを、すっかり忘れていました。
お待たせいたしました!
今回は、オンライン古本屋顛末記④【出品編】をお送りいたします。
えっ、別に待ってない!?そんなこと言わずに、しばしのお付き合いをお願いします。
え~い、とにかく始めちゃえ!そんな勢いで始めた、オンライン古本屋。
出品する本も揃った。あとは、ネット上に商品をアップして全世界の人々に、我がオンライン古本屋の品揃えをご覧頂くだけです。全世界は大袈裟だろって思っている皆様、ちっとも大袈裟じゃないんです。実際に香港からも注文が来ました。英語での注文でしたが、英検4級の英語力ですから翻訳ソフトを駆使して何とか無事、商品の発送から代金の受取りまでつつがなく終えることが出来ました。ネットの世界は正しく国境もなく、グローバルな世界です。
出品する時に楽しいのは、何といっても『値付け』です。数百円で仕入れた本をいくらで売ろうか?これこそ、古本屋の醍醐味です。余り値段が高くては、見向きもされない。安すぎても儲からない。
その本の価値を見極める。ここで古本屋としての力量が試されるのです。(すみません、本職は実直な不動産屋です。)どれだけ、その本に対しての相場を理解しているか。(不動産屋とて一緒。)まあ、この値付けは商品を仕入れている時から始まっているのですが。少なくとも、仕入れた金額の3倍以上では売りたい。(本職では、そんな阿漕な商売はしていません。)自分が決めた値段で本が売れる、尚且つ利益が出る。この楽しさは、病みつきになってしまいます。
ここで、高値で売れた本(写真集)ベスト3。
第3位 『渚のビーナス』 かとうれいこ写真集
クラリオンガール・かとうれいこの写真集の中では高値№1!
ブックオフのワゴンセールの中から見つけ出しました。400円で購入。6,000円で販売。
第2位 『遠野小説』 藤田朋子写真集
出版差し止めになった女優・藤田朋子の幻の写真集。ブックオフで800円で売っているのを見て、我が目を疑いました。 新品同様の帯付き美品で10,000円にて販売。
第1位 『関根恵子』写真集
女優・高橋恵子(旧姓・関根)の若かりし日の写真集。プレミア中のプレミアです。
1982年・初版でマニアの中では、3万円~5万円の高値で取引とか。ブックオフで1,400円で購入。 帯付きの美品で15,000円にて販売。
高値で売れるのは、やっぱり写真集ですね。
(なんか自分で読み返すと、かなりオタクっぽいな。)
当初のコンセプトの通り、自分の大好きなお笑いに関する本を中心に販売しておりますが、その類の書籍は105円で仕入れて、500円から1,000円程度で販売しています。決して高値では売れませんが、利益率としてはかなり高いものがあります。上記の写真集も、欲張ればもっと高く売れたでしょう。でも、仕入れた値段の10倍以上で売れているのですから、満足です。私にとって、ブックオフは宝の山。(仕入れには、かなりの根気が必要となりますが・・・。)おかげさまで、販売実績も1,000冊を超えました。でも、成功ばかりではなく、失敗も当然ありました。最初の頃は相場が分からず、売れても利益が出ないこともしばしば。しかし、ネットの取引は商売だけじゃなく、見ず知らずの人とも商品の話題などで、メールで会話が出来るのも楽しみの一つです。利益が出なくても十分楽しめるのです。
私にとってのオンライン古本屋は、宝探しと同じなのです。
子供の頃に、夢中になって遊んだ宝探しを、今も続けているのでしょう。
30代はとうに過ぎ、40代も半ばを過ぎようとしています。
年々、毎日がすごいスピードで駆け抜けていきます。
時は流れても、いつまでも遊び心を忘れず、年を重ねていけたらと思っています。
オンライン古本屋顛末記 『完』
www.miyokawa.jp