ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

届きました

2014-11-29 15:30:00 | 飲み食べ
ジャーン。

24日あたりでしたかね。
ちょっと前の話になってしまいましたけど。



届きましたよー。
今年の春にお邪魔した宇治と京都の旅。
そこですっかりお世話になってしまった宇治の先輩からソースが届きました。
しかも大量です。
嬉しーっ。



左は京都旅行の時のお土産でもいただいた“いちじくソース”。
これがまた絶妙の風味なのです。
美味い。



という経験を積ませていただきました。

だけど他の3本はどうなんでしょうね。



ヘルメスソース。
聞くところによると幻のソースらしいです。
この年にして初めて目にするソース。
世の中は広いってことを改めて知るのですな。

ワタクシの小さい頃はワニソースという銘柄のウスターが食卓にあったような記憶ですがね。
それからブルドックソースに変わり未だそのまま。
料理にかけるものとして、醤油かソースの選択肢はあっても、ソースをどれにするかなんてあまり考えたことがありませんでした。

いちじくソースに出会うまではね。
そしてその世界が広いことにも気づかせていただきました。
ありがたい。

そんな時に幻のソース。
選挙もあって忙しない年末ですが、せめて食事の時くらい贅沢な気分を味わいたいと思います。

そしてもう一品。
大黒フルーツソース。



トマトをベースにしたソースが主流の中で、これはリンゴを使っているものなのだとか。
ううーん、ソースを使い分けること。

深いです。

さて、ルスツからたくさんもらってきたキャベツ。
今回は炒めものにしてみたようですがね。



おばあちゃんたちは醤油でしたけど…

どのソースをかけようかなぁ。
悩みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1杯だけ運動 | トップ | 誰のもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事