ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

つきたて

2010-12-29 08:00:00 | 飲み食べ
昨日はお正月用のお餅をつきました。

つきましたと言っても、昼間のうちに我が家のおばあちゃんがついていてくれたんですけど。
毎度毎度…。
ありがたいですなぁ。

夕食どき。
テーブルの上にはのし餅が3枚。
カットされたお餅もやわらかです。
そのまま醤油をちょこっとつけて…。
美味いわぁ。



あんこ餅も出来上がっていました。
豆餅、大好きです。



一口食べたあんこ餅。
甘ったるい風味が口の中に広がります。
“あんこ”と餅って相性抜群ですよねぇ。
ああ…、正月が間近に迫ったこの時期だけのお楽しみ。



結局のところ、夕食は雑煮になりました。
いつもは元旦の朝なんですけど、つきたてのやわらかいお餅の雑煮。
最高だわぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ落ち着くか | トップ | 北の味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事