ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

混む

2011-08-29 21:00:00 | うわき心
久々に登場の小樽“十間坂”。
小樽のマチ外れにあるお蕎麦屋さんなんです。

更科系の蕎麦。
喉ごしツルツルなんだな。
我が家のお気に入りです。



もう何回行ったかな。
気分的にはお得意さんだよね、って感じ。
でも、小樽に行かないとダメだから他の常連さんと比べれば少ないよね。

日曜のお昼どき。
いやぁ、混んでたわ。
もう満席。

厨房もホール係もてんてこ舞い。
のように見えたもんですからね。
ワタクシどもが座った席のテーブル拭きと水出しを自分でやりましたよ。

忙しいんだからいいってこと。



こういう時は、人の行動を何となく追いかけてしまいます。
忙しい人の動きって面白いんだわ。
そしてお店の人同士のやりとりも。
ちょっとピリピリしている感じ。
いいぞぉ。

ワタクシはね、蕎麦が来るまでヒマだもの。
カメラの調子を整えておきますわ。
ホワイトバランスの調整です。

まずはオート設定。



次に蛍光灯の設定。



最後は曇り空の設定。
お店で使われている照明のタイプでビミョーに写る色が変わっちゃうんですよね。
赤系の光の場合は、結構悩むところなんです。
でもね、カメラマンでもないし。
ただのスナップですからね…。



で、結局選択したのはオート。
めんどくさいって訳じゃないんですよ。
検討した結果です。

冷やし山菜。



そしていつもの冷やしたぬき。
これがあっさりして我が家の一番人気です。



それと…。
ワタクシ、鴨セイロを注文してみましたよ。
もちろん大盛りです。

これは“つゆ”が熱いんですね。
ちょっと選択ミスだったかなぁ。

日曜のお昼は、とても暑かったんですよね。
しかも満員だから…。
冷たい麺にしたのだから、つゆも“しゃっこく”するべきだったな。
汗だくだもの。



新陳代謝を高めるには、ちょうどいいのでしょうけど…。
大盛りじゃ意味が無いかも。

味ですか?
美味いに決まってるっしょ。
鴨の脂がいいダシになってるもね。



いつも満腹になるまで食べなくても…。
そうは思っているんですけどね。
気づいたときには食べてるんだな。



運動もしてないし。

そうそう来週は職場の健康診断だった。
明日からでも少し食べる量を減らしてみましょうかね。



何日続くのかは、わかりませんけど…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス旅 | トップ | 美味しいものは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うわき心」カテゴリの最新記事