HONDA船外機のBF75D,BF90Dが12月よりモデルチェンジし、
NMEA2000に対応機種となりました。
これにより、各メーカーの航海機器と接続することにより、エンジンの情報を
GPS魚探などに表示できるようになりました。
たとえば、LOWRANCE社のが説明が一番わかりやすいので
GPS魚探につなぐとすれば・・・
http://www.lowrance.com/Global/Lowrance/Documents/NMEA/Honda_Engine_NMEA2000_Connection.pdf
という風にします。
(ケーブルの品番はヨーロッパの物のようです。ご注意を)
HUMMINBIRDやFURUNOなど他社製品も、もちろん接続可能です。
これにより、エンジンの回転数や温度、燃料の消費量、トリム角度、スピードなど
いろいろな情報をモニターできます。
こんな風に・・・
特に燃料の消費量は特筆モノで、時間当たりの消費量を確認しながら、
出来るだけECOmoモードの少燃費で多くの時間を走る努力をし、
燃料を節約したり、トータルの燃料の消費量は、その日に使った燃料が、
たぶん、インジェクターの噴射情報の積算だと思うのですが、非常に
正確なので、
「今日はトータル20?使ったか・・・・では次回20?持ってこよう」で
ほぼOKだったりします。
なので、最近はデジタルメーターが売れなくなり・・・(泣)
そりゃ、GPS魚探を買う人は多いと思うので、
インターフェイスケーブルなどを追加するだけでデジタル機能を追加できるなら、
高いデジタルタコメーターやデジタルスピードメーターは、
買わないですわね・・・
なお、その他のEFIのHONDA船外機もすべて、NMEA2000に対応
しております。(BF40DK2~BF250A)
今回のモデルチェンジで、
BF75DK2 → BF75DK3
BF90DK2 → BF90DK4
とモデル名が変わりました。
が、お値段は変わりません。(拍手!)
あと、トローリングコントロール機能も装備されましたので、
オプションのコントロールスイッチをつけると、
トローリングスピード(回転数)の調整が可能となりました。
個人的な話ですが、ワタクシ、現在のラインナップの中では、
BF90DK4が一番好きです。
BLASTで「ドッカ~ン」と鬼加速して・・・
クルージングで「リーンバーン」ECOmo燃料節約走行して・・・
高速域で「ズバーッ」とVTECでさらにぐんぐんトップスピードが伸びて・・・
ほかの機種にもついている機能ですが、
私には一番、BF90DK4があっていると思います。
変わりました、BF75D、BF90D・・・
HONDA船外機の進化は、止まりません~!
t