Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

HONDA BF75D,BF90Dがモデルチェンジ!

2013-12-27 11:36:03 | ニュース

HONDA船外機のBF75D,BF90Dが12月よりモデルチェンジし、

NMEA2000に対応機種となりました。

Main_photo

これにより、各メーカーの航海機器と接続することにより、エンジンの情報を

GPS魚探などに表示できるようになりました。

たとえば、LOWRANCE社のが説明が一番わかりやすいので

GPS魚探につなぐとすれば・・・

http://www.lowrance.com/Global/Lowrance/Documents/NMEA/Honda_Engine_NMEA2000_Connection.pdf

という風にします。

(ケーブルの品番はヨーロッパの物のようです。ご注意を)

HUMMINBIRDやFURUNOなど他社製品も、もちろん接続可能です。

これにより、エンジンの回転数や温度、燃料の消費量、トリム角度、スピードなど

いろいろな情報をモニターできます。

こんな風に・・・

Nmea2000_listing_2

特に燃料の消費量は特筆モノで、時間当たりの消費量を確認しながら、

出来るだけECOmoモードの少燃費で多くの時間を走る努力をし、

燃料を節約したり、トータルの燃料の消費量は、その日に使った燃料が、

たぶん、インジェクターの噴射情報の積算だと思うのですが、非常に

正確なので、

「今日はトータル20?使ったか・・・・では次回20?持ってこよう」で

ほぼOKだったりします。

なので、最近はデジタルメーターが売れなくなり・・・(泣)

そりゃ、GPS魚探を買う人は多いと思うので、

インターフェイスケーブルなどを追加するだけでデジタル機能を追加できるなら、

高いデジタルタコメーターやデジタルスピードメーターは、

買わないですわね・・・

なお、その他のEFIのHONDA船外機もすべて、NMEA2000に対応

しております。(BF40DK2~BF250A)

今回のモデルチェンジで、

BF75DK2 → BF75DK3

BF90DK2 → BF90DK4

とモデル名が変わりました。

が、お値段は変わりません。(拍手!)

あと、トローリングコントロール機能も装備されましたので、

オプションのコントロールスイッチをつけると、

トローリングスピード(回転数)の調整が可能となりました。

個人的な話ですが、ワタクシ、現在のラインナップの中では、

BF90DK4が一番好きです。

BLASTで「ドッカ~ン」と鬼加速して・・・

クルージングで「リーンバーン」ECOmo燃料節約走行して・・・

高速域で「ズバーッ」とVTECでさらにぐんぐんトップスピードが伸びて・・・

ほかの機種にもついている機能ですが、

私には一番、BF90DK4があっていると思います。

変わりました、BF75D、BF90D・・・

HONDA船外機の進化は、止まりません~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。