Dr-Hの船外機のお話

船外機のメンテナンス

BF150A4 と 富士山

2011-03-09 16:36:16 | ブログ

皆様、ご機嫌いかがでしょう?

明日も雪で・・・出張の予定が狂います。

なかなか北の方へいけません。3月なのに・・なぜ???

1月に会社からスタッドレス購入の打診があったとき・・・買うべきでした・・

12月に決算が終わった後だったので・・・今年の冬は買います!

雪といえば、先日も夜中に新名神を走っていて、急に降られて・・・

トンネルに入って一息ついて、また降られて・・・

私は夜通し、ひたすら東進しておりました・・・

♪あたま~を~くもぉ~のぉ~♪ うえぇ~に~だあぁぁぁ~しいぃぃぃぃ・・・♪

Photo

♪富士は日本一の山~♪

「富士山」が見えるところまできてしまいました。

実は、盟友のMさんのお手伝いで、BF150A4のセットです。

Mさんと会うのは2年ぶりです。

普段は全部電話だけで・・・・。

9時からセット開始で・・・Mさんは技術力が高く、本来は私のような

お手伝いは必要ないのですが、悪天候とかいろいろ作業を阻まれて

2人で一気にセットを・・と・・・

Mさんとの作業は、コンビネーション抜群で、ほとんど会話が無くても

アイコンタクトや簡単な手振りで以心伝心・・技術のある人は違います。

Mさんが右なら私が左、私が前ならMさんが後ろ、

2人の手があるほうが早い配線通しとか本体セットは、

自然とどちらかがアシストして・・・

Bf150

なんと、3時間でほぼ、完成です。

Mさんは事前の段取りがとても良いので、大変助かりました。

おそらく、私の携わった作業では・・・最短記録が更新されました。

作業の間、風がビューーービューーーーと、

たまにグラグラっつとして、

ボートごと飛んで行きそうです。

「遠州のからっ風」と言うそうです。強風地帯のようです。

ドリルで穴を開けても、一瞬で切り粉が飛んでなくなるので、

大変便利ではあります。

代わりに、部品の入っていたビニール袋が飛んでいくので

そのたびに「待てー」と走って追いかけることとなります。

このボートUF-25で、元は2ストの175馬力です。

今度はホンダ150馬力ですが、最高速がほんの少し遅くなるだけで

ほとんど、加速感や運転フィーリングは変わりません。

UF-25とBF150A4の相性は、最高です。

プロペラの選択で少し迷って、本田技研の先生にご教授いただきました。

「ホンダ純正アルミプロペラなら15Pで、ステンプロペラなら17P」

との事でした。

当たり前ですが、燃費がめちゃくちゃ良くなり、静かになり、

言うこと無しです。

特に加速は、BLASTつきのA4ですから、元の

175となんら変わりなく加速していきます。

完成!

お昼はMさんに地元のおいしいお店で、お刺身定食を

ご馳走していただいて・・・

山盛りのお刺身、地元の魚・・めちゃくちゃおいしい・・ご馳走様でした。

さて、帰路につきました・・高速を走っていても、風がビューーーー

早く終わったので、伊勢湾岸道を明るいうちに走れて、

でも、風がビューーーー、煙突の煙もびゅーーーー

Photo_2

往路は雪、復路は風にいじめられて・・

でも、久しぶりに富士山を見れて、心が晴れ晴れしました。

Mさん、がんばってください。

応援しています!