ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

ウズラパレスw

2019-09-24 17:51:19 | 家庭内野良荒鳥

晴れのち曇り、にわか雨がある。30-25℃

塩害も出てきた。

 

昨日の師匠のノリノリのアドリブ付き演奏が忘れられない、 昨夜から「何度も楽しかった」と独り言を言う、

禍福は糾える縄の如しではないが、辛い事があるからこそ、素晴らしい時も来るのだ、その訪れは、何もないより、とても輝いている、

例えば日々の練習、本番で成果は出せないかもしれないが、昨日の楽しいコンサートに出るには、やはり辛い日々の積み重ねがある。立ち直れないほどのみじめな失敗に終わるかもしれないが。若しくは応援するにも、やはり自分も生徒でなくては知らないで終わった世界だろう。

芸術の中でも楽器演奏は、いくらインスピレーションあれど、詩作や絵、写真などと違い、一発屋のようなビギナーズラックはまずない。楽器は努力無くして弾けないし、やらねば奇跡はない、私はそこがとても好きだ。

私の平凡な日常は楽しい日々ばかりでない、もう右手人差し指が上手く動かなくなって3日くらいたつ、身体はいつも痛い、以前のような手芸も日曜大工もやれない、料理や、音楽に力を配分すると、余りもう多くの事をガツガツとは出来ない。 

今日は、練習が楽しかった。沢山の夢を見た。

 

さて、「みゃー大工」の、「大工」の部分が出来なくなって久しいが、今日は、必要に迫まれウズラの引っ越しをした。インコの籠がガタが来てダメなのだ。昔、友人からいただいたウサギのかな?ケージを使用。

廃材の角を丸く切って、

ニスでお化粧して、取り付けて、ウズラパレス25完成!

2階建てにし、砂箱を入れる。

ウズラの♂、4歳、コードネーム「モーセ」を移動。

豪快な砂浴び。

 

猫達も、とりあえず元気だ。

ところで、楽しいのかもしれませんが、 SNS疲れしませんか?私は、gooの編集が変わってから、そうなんです。

しかし、この無作為に見た、今日のこの映画は、SNSをうまく使っているお話しなんですね。

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

SNSも何も知らない雇われシェフ、(腕がいいのですが、雇い主に定番料理しか作らせてもらえないシェフ)が、ある日、辛口の有名な料理の批評家に、そのブログでマンネリな料理に辛辣な点数をつけられてしまう。勿論その評価は瞬く間にツイッターで世間に拡散される。

10歳の息子に教えて貰いながら、アカウントを作り、批評家に逆襲のコメント、それがツイッターでさらに瞬く間に拡散、喧嘩へ、まずSNSの炎上が始まり、料理対決をしようとした批評家との喧嘩騒ぎの時の動画の拡散で、レストランを辞めるに事なり、その後のフードトラックでの商売は、息子のネットの知恵も借り、主人公はだんだんに拡散の仕方を逆手に取って、この商売を広めていきます。そして最後は、皆がハッピーエンドに。

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開

YouTubeのコメントもどれも温かい、一言でいえばドタバタコメディなんですが、私はこういう映画を敢えて避ける傾向にあり、思い切って借りました。登場人物はアル・パチーノの支配人以外は、皆明るい、ラテン系のリズムで、とにかく、これでもかと、美味しそうな豪快な量の食事作りと、食事のシーンが出てきます。

この映画はお気楽なので、私は観ながら室内でエアロバイクを漕いだり、ステッパーをラテンのリズムで踏んだり、猛暑に止めてしまった運動を久しぶりにやりました。

で、私は、この映画のように別に商売に利用しているわけでもない、SNS疲れをしたら、思うにスパッと休むことだろうと思いました。

私にとってのパソコンは、最初は、かさばる巨大辞書の替わりでしかなかったのに、

今や、多すぎる情報を見ては、気持ちが良い方向へは行かぬ場合もあるからです、知らなければそのままなのに、わざわざ他人と自分とのギャップに落ち込むというか。石川啄木のような、

友がみな われよりえらく 見ゆる日よ  

花を買ひ来て 妻としたしむ

のような心境ばかりではない事は確かです。

勿論、良い方向へ行く事が遥かに多いですが、それはそういう風に自身に都合の良いものを検索時に自分が選択、ふるい分けているだけだとも言えます。

そういう訳で、情報過多の時代、疲れないように注意しようと思うのですが、それが、パソコンでネットを読む癖がついてしまうと戻るのは難しい…。

これで、さらに一日中スマホをのぞき込んでいたら、もうヤバイと。疲れるわけです。(あの停電時以外、スマホでは見ないようにしていますが。)本を読む時間も無くなります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラ 学友!2 | トップ | 復活、再生 秋は焚き火の匂い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (buchi46qoo)
2019-09-25 00:03:41
○オ でもなく 流行りの エレ○ンス でもなく ウズラパレスに入居するモーセwww
ドラマのワンシーンを思い出してウケたわ!
しっかし相変わらず丁寧でアイデア満載の仕事ぶり。
ニス塗りもしないままの自作OTテーブルを入所者さんに投下した私とは大違い(恥)反省中…。
洋戸吊りのフックを上手く使ってるところ、流石!取り外し可能で👍
そのアイデア、美味しくいただきます 。
返信する
そこに気がつくとはっ! (みゃー大工)
2019-09-25 10:00:29
buchi46qoo様。

ウズラの♂は飼ってもううううう?うん?な鳥ですわ。
♂同士でもお釜掘る、
♀をズタボロにする。
♂2匹だったから、従弟に返品したが、以前はモーセスかw
♀は一年の寿命だし、飼うのはオヌヌメではない。
この♂もそろそろかな?

良いんじゃない、自作OTテーブル、
まず作ってくれる人なんかいない、
歳を取れば自分も作れない、家族も歳よりは持て余していると思うし。
介護製品は、超下らんものでも高いし。
と言うと、お互いに、きたる老後が怖いわねw

結局のところ、今年の例のバレンタインデイ騒動から、私の人生は最悪な事には変わりがないwwwww
2005,2011,2015そして今日まで、どう誤魔化しても、最悪な気分である、それが、この体調を悪化させている。
親が死ぬのを、ただ祈るように待っている。
だか死んでも展開もない。
そして、次に自分がこのまま終わるのを静かに待っている、動くパワーが痛くて無い。
あああっ、金ピカ先生の最期がニュースに。検索よっ!
入院したいのも本当!ある意味、金ピカコースも良くね???
しかし、金ピカと違い、人生に金ピカ贅沢の部分が無、悔しいいーーーっw


実際に、あなたにはいつも助けられている。
よく私を見捨てない、最高の友人です、ありがとう。
だが私を助けず、今は猫を救えwww猫、良くなってきてるではないかっ

で、そう来るか、

ガタつくから、出来れば三辺に使うとヨロシイ。
取り外しは、出来れば二辺のフックも、外から外さなくてはスムースにはいかんが。

猫のゲージ改築工事、新たな自作棚の固定はどうするのか、
棚受けにすべくの足掛かり、横の桟が適当な位置にない場合、どう横をつけ足すのか、
皆悩んでいるし、解決法もあるが、
そもそも動物のケージは手抜きで売り出されていると思う、
ちゃんと各々の動物を飼って設計しろ!と言いたいデス。

お忙しいのにありがとう
返信する
Unknown (オールドレディー)
2019-09-25 10:13:49
毎日読ませていただいてますが、1日の行動範囲の広さには驚いています。体の不調もなんのその、そのバイタリティーはすごいですね。
ブログの長い文章は話題も豊富、表現力の豊かさ、語彙力も優れていて、何といっても毎日更新するには相当なエネルギーを要するかと…。
1日24時間をフルに、生き生きと生きていらっしゃるのがすごく感じられ、まさに「生きている」とはこういうことなのだ、と感じ入りました。
これからも毎日楽しみにしていますね。
返信する
いいや、引きこもりですのん。 (みゃー大工)
2019-09-25 13:09:20
オールドレディー様。

いやいや、3時間くらいです、調子が良いのは。
おほめ下さりありがとうございます、でもそうじゃあないのです。
引出しもない、知識は狭い、単なる馬鹿です。
語彙は昔はともあれ、決して豊かではありません、
そして、昔は記憶力を誇っていたのですが、病気で一部記憶を失くしています。治療が遅かった。
音楽はひょんなきっかけで、思い出したに過ぎない。

ただ、喩えていえば、私の眼から見たら、
装飾音符だらけの楽譜、ダサいくらいビブラートかけて自分に酔っているブログにはいかないし、
自分もならないように自戒しています。
やはり自分に合うレベル、美学というものがあり、八方美人ならぬ八方ブスです。
素朴な市井の人の記録が一番好きです。

私はオールドレディー様のブログを発見した時に、
世の中にこんなにしっかりとした、毅然とした女性がいるのだと、本当に驚愕したのです。
かって、ビーチコーミングに行く浜辺の小石の中から、キラリと光るメノウを見つけた気持ちになったのを覚えております。
そして、私は勉強させていただいているのです。
これからもよろしくお願いします。

私は志賀直哉の「網走まで」的な、
何でもない文章を書く人が、
そういうドキュメンタリーのような淡々としたブログが好きなんです。
その後どうなったのだという余韻とか。

働いていても、毎日、そんなに出会いやら、飲み会やら、女子会やら、面白い事がある訳もないでしょ。
またそれがあっても、
私はそれは記事にはしないと思う。それは自分の心の記録にならないから。
あ、あくまで私の場合であり、皆さんのは大変楽しんでおります。目の保養です。

私は先週から、自分のブログについて、とても考えている事は確かです。
志賀直哉になれないが、あの路線で行こうと。

あと知識を得られるようなブログは好きです。ウィキも。
それは様々なジャンルがあり、それこそ本や新聞になるような優れた物からも、知識を頂いています。

またロマンチストでもあるので、
芸術性のあるものも好きです、
ただし文章が盗作や写真が借り物でないものです。そして、大人の鑑賞に堪えうるかどうか。
若しくは稚拙でも、ご本人が頑張って制作されているもの。
新聞紙ちぎり絵でも良いんです、金じゃあないところにだって、大いに美はあると思っています。(バイオリンと言う楽器は金がものをいう世界ですがwww)

今の世界、ネットやの寄せ集めで、一記事が出来てしまう、そのことを論ずる、紹介、拡散するのは良いのですが、果たしてそこに自分というものはいるのかです。

例えば、私の映画の紹介なぞ、ネタ切れの逃げです。
ただし、自分の意見を入れる、
検索すれば他のブログでわかる制作年代とか、役者云々でなく、この映画から、観た私はこうとる、ここが大事だと思い書いています。

そして私が一番重要資するのは、やはり、ハンドルネームのように一部はフェイクであろうと、文章から垣間見れる、お人柄です。
私は人を見る目、良い人を見分ける目だけはあるんです、それは学校でも、職場でも有名でした、
きっと、オールドレディーさんは、お会いしても素敵な人ですよ。
今日、先にコメントを入れて下さった、リアルで私を見ている友人と一緒できっと素敵な人です。

彼女とは長く、私が某猫映画ビデオオマケ出演のオファーを励ましてくれたり、顔出しが嫌でやめたのですが、
今なら舞台で顔を出して弾くのですから、やればよかった、私はこのネットでの自己顕示欲の世界を見て、そう思うんですよね、
わざわざ自費で出版されている、私は向こうから来たのにとか。
でも引っ込み思案で人生が終わると思います。


今日のオールドレディー様の記事、ハナミズキが生きていて良かったですね、
我が家も似た事があり、今日の記事にしようかと思っております。
そちらのカラスの大群、
カラスの鳴き声の意味の楽譜が、大昔シートン動物記に載っていて、その本は探せばあるかな、探す気力がぁああああ。
いつか探してみます。

私がフォローされている方の記事に、シジュウカラが文法を使う、文章を人以外で組みたてられる唯一の生き物だと載っています。

https://blog.goo.ne.jp/hanahanaharu044/e/bdc38b97014be64a1b7ff304dafb3e62

私のブログは意味が無い、つまらない、価値が無い、実に地味です、金曜日からそう思っています、
オールドレディー様、励まし、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭内野良荒鳥」カテゴリの最新記事