ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

猫のオムツとか、人の白髪とか、夢のない話w

2021-11-30 22:56:57 | 猫病気

割り切ってだらだらし、10日間パソコンも閉じて(iPadは開けて)いたら、頚椎も、リウマチまでも寛解してきた、ホッ。

病人でない周りと、自分をもう比較しない、残りは自分のペースで生きる、そして、取り立てて書くネタなど無いのだw、他人にはつまらない人生でも、私には平穏が一番。

 

 

◆11月22日(日)雨。

スロースタート、老猫のお世話から、猫の下を洗うも、そろそろ寒くなってきて気の毒の様だ。しかし、やりたくなくても、自分の出したもので皮膚がかぶれてしまうのだ、因幡の白兎状態に。辛い。綺麗にしてオムツ装着。

 

猫の世話以外は首を安静にしている。Y君に向けて楽譜を書き、送るが、後半が自信がない、メロディーがハモっているのかは不明w

ニュースではコロナウィルスワクチン、第3回目の話ばかり、もはや「コロナ滅、無限注射編」にこれからはなるんだろう。腕、胸の腫れ、脱毛、蕁麻疹のかぶれ、ようやく回復し、また繰り返すのが嫌だ。あとで書くが、脱毛以降、猫の道具を洗って自分の頭をツボ押し、これが気持ちが良い。

 

◆11月23日(火)勤労感謝の日、曇りのち晴れ。17-12℃

老猫のお世話から、オムツをしても、萎えた太腿の隙間から漏れすぎて失敗続きだったが、オムツの中にさらにパットのように当てるものを工夫したら、足の脇のギャザーの隙間が埋まって、以前ほどは漏れないようになった。

購入してもサイズが合わなかったオムツを切って、尻尾の穴をあけて中のパッドに、また、外側に当たるオムツも、前は絶対に汚れない、そこの部分も切り取って、尻尾の穴をあけてパッドに使う。

  

猫の世話以外は、(軽い運動はするけど)ほとんど安静にしている。少し動いてはぶり返す、その繰り返しに流石に凝りた。

猫の投薬や強制給餌、オムツ交換すら辛くて、いい加減終わりが無くて嫌だった、その罪悪感ゆえに、きちんとお世話していはいるが。

 

◆11月24日(水)快晴。17-12℃

老猫のお世話から、最低限の家事、トレーニング以外、今年一杯は安静と決めても、さすがに飽きるわけで。ソリティアは2種類に増えて、レベルアップで壁紙とか、魚の飼育などしているが、、、いい加減にこれでは脳が腐りそうで、楽器を取り出す。

   

そして、やはり、首の痛みがぶり返し、楽器をケースに戻す、今までコツコツやってきたことが一気にゼロになったような…。このころが一番虚無感というか、実際、痛いほど老いや体力を自覚はしている方だし、その上に病気がありで気持ちが辛かった、今週レッスンが無いのが有難かった。

クッキーの種。

いらない袋を再利用。

 

◆11月25日(木)快晴。18-7℃

老猫のお世話から、老猫は強制給餌も、自力で摂った食べ物も吐きまくる。結局は輸液以外は何も体に入らず一日を過ごす。

猫は基本昼間は寝ていて、(今日は昼も騒いでいたが)夜12時あたりから明け方までが鳴いて、鳴いて、騒がしくなるので、そのお世話をしながら、疲れ切ってボーッとしていた。

(故もじゃ公♀が1年8か月間に及ぶ、輸液と1日4回の強制給餌で、5月に亡くなり、その数日後からみーみーぼー♀が完全に寝たきりで同じようなお世話。猫は投薬一回でも根を上げる飼い主が多い、強制給餌も出来ない飼い主が多いが、いくら何でも、2年以上、介護に費やす時間が長すぎて辛い、猫に死んでくれとは思わないが。これは、来る野良猫を全部手当てして救いたい仲間にしかわからない苦労だと思う。)

昨日のクッキーを焼く。

 

 

コロナワクチン2回目は脱毛が酷かった。使わないまま古びた、猫のシリコンのブラシを洗い、頭皮を刺激するのが気持ちが良い。決してシリコンブラシで髪を梳いてはいけない。猫でも引っ張られて脱毛する。

あ、ちゃんとした人間用のものは、Amazonで売っています。ケンザンとかいうネーミングが怖い。

 

◆11月26日(金)快晴。18-8℃

老猫のお世話から、その後、内科と整形の2つの病院へ。月が残っている。

 

病院は混んでおり、結局帰宅したのは午後2時という。内科では胃カメラの予約(来年になる)をし、大腸がん検査の容器を貰う。

整形は混みすぎて3分診療。一生姿勢には気を付ける、やっていたブリッジは永久に禁止、先生と大爆笑、それくらいか。

長い長い待ち時間の間、とても綺麗な若い女性を見かけ、見とれてしまう。元のスタイルがバレリーナのように良いが、加えてオールバックで丸く束ねたウェーブのある髪形と染めた髪の色、ギリシャ神話のようで、色白でお顔も彫が深い。簡素な洋服、持ち物、全てがさりげなくセンスが良いのだ。絶対何か運動している。

それにしても、私の両脇の高齢男性二人の加齢臭には、二重にマスクしていても参った。また女性のように膝をキチンと閉じてくれない、大股開きで、席からはみ出した足がこちらにぐいぐい押してくる、満員電車で一番困る座り方をして平気なのにも参った。まずは加齢臭、誰も勇気を出して言ってはくれまい、自分も気をつけねば。

地域猫、耳カットの猫を見つけて、気にかけてくれる人がいることに安堵。

帰宅途中、猫に装着できそうな尿漏れパットを、人間ので探し、帰宅して即、猫の下や給餌の世話をして、薬を分けて、、、日暮れが早い、あっという間に1日が終わる。

猫の世話は終わらない。夜は「ざわつく金曜日」のコンサートの編集をテレビで見て、「もう1週間たったのか」と時間の速さに呆然。

 

◆11月27日(土)曇り。15-8℃

老猫のお世話から、

今週はレッスンが無い。全く練習していないし、有難かった。なんとなくテレビを観て、その後、数分だけ練習したが、結局、気が乗らないで止めてしまう。もうソリティアも飽きて、やって好きなもの、楽しいものが無い状態に。

   

気が乗らなくても、しなくてはいけない料理は、神レシピを見つける👇

キャベツだけなのに!美味しすぎて絶対に作って欲しい|パンチのある味でパンに合う|料理研究家のキャベツ使い切りレシピ|cabbage coleslaw|無限キャベツ

リュウジさん、奥園さんの動画のコールスローも凄いが、このレシピは簡単で、加えるものが少なすぎて、即実行が可能。この動画で言う、アクセントのニンニクも加えないが、それでも美味しい。

 

別の動画の奥園さんも言っているが、ピーラーなどで細くしない方が美味しい、太い方が水が出ないで数日長持ちする。色々カットして塩を振る。

さて、明日は運転免許の更新に行く、年に4~6しかヘナをしないが、ドレッシングボトルにヘナの粉末を溶かして頭に振りかけてみた。手抜きでも案外、染まるものです。

 

◆11月28日(日)快晴。14-6℃

老猫のお世話をし、

 

その後、午前中は運転免許の更新で終わる。

 

コロナ禍ゆえに整理券が出て、大行列に並ぶだけで疲れ切ったが、

 

古い免許証の写真と新しい写真比較、5年間の間に毛量が細くぺったりしたのと、人中が伸びたwww、幸いシミは増えていない、白髪が5年であまり増えていない、目標は真っ白なお団子ヘアの老婆なのだが、それが遠いと思った。それは免許返納の時か。

新しい写真は前髪なしのオールバック、元がブザイクゆえ勇気がいったが、前髪の分量の配分とか、その分け方で悩むのすら面倒でコロナ禍から伸ばした、もはや顔の粗は隠しようもない、と開き直れた。

色白は七難隠すが、前髪ありの髪形はそれ以上の難をカバーすると思う。後頭部の髪がショートかロングなんかより顔に影響する。あとこめかみ付近の毛も。女優になるオーデションでは前髪を上げさせるほどだ。

だが、難があろうと前髪を考えることすらが億劫になった。

黒白半々、オセロ状態くらいになったら、生きるべきか、死ぬべきか、いや染めるべきか、、、ヘナはやめるつもりであるが、免許証5年の経緯を見ると、まだまだ道は遠い。しからば、もっと楽な方法を編み出そう。帰宅時、100均で霧吹きとヘアーキャップを購入。あと、ご当地物のお土産が必要で、ポートタワーにも寄る。

お腹も空きすぎて、帰宅途中、1年以上ぶりに外食、千葉では1年5か月ぶりにコロナ患者数ゼロの日だった。(だが、ニュースではアフリカのオミクロン株の話、あああ、うっせーわ。コロナウィルスのやつめ。)

 

さて、庭には毎年、謎の大根が出来る、今年も出てきた。本当に謎。

 

◆11月29日(月)快晴。15-5℃

老猫のお世話からスタート、さて、昨日の免許更新写真から、5年後の自分の姿を考えてしまい、俄然、「これ以上転がり落ちまい」とやる気が出た。

整形からもらったリハビリなど、(数日は動けなくて、それすらできなかったが、)全然日常の動作であり物足りない、通常の運動に戻る。

そして、夕方は今までやってきた教本のおさらいを始める。流石に今回の頸椎の痛みで練習をサボりすぎて、全てが無になったように思えていたが、体は覚えていた。こわばった体や指をほぐしながら。

やはりこれが大変でも一番楽しい、あれこれ蘊蓄を語ったり、買って聴いているより、実践が一番楽しいのだった。

5年後は全ての教本が終わった自分がいる。猫も鳥も全て安らかに送っている、気がかりなアルツハイマー型認知症の父親と癌の末期の姉の後始末も終わっているだろう。

もしかして猫の寄付や後方支援の余裕も出来るかもしれない晩年。そうなったらどんなに嬉しいだろうか。コロナだけはわからないけど、地道に生きのびてていれば間違いはないだろう。

    

鳥も換羽がぐずぐずしている、猫もだが、若さとは毛並みに出る。それを人が手伝って整えてやる。

人のヘナセット。

  

100均のキャップと霧吹き、300円の上着、

従来のやり方でなく、洗髪の前に、顔にワセリンを塗り、裸の上に黒い上着を羽織り、浴室内で溶かしたヘナを霧ふきで吹いて、キャップ被せ室内に戻る。一時間くらいテレビでも見てダラダラ、その後入浴、洗髪すれば楽なんじゃなかろうか。今は一割どころか100に一本もない、だからこそ目立つ。白髪が5割になった時に、辞めようと思う。

 

◆11月30日(火)快晴。17-5℃

猫は夜通し便秘などを訴えていた、そしてまた老猫のお世話からスタートという。

        

寝たきりでない残り2匹も、私のストーカーだ。

私はやる事は徹底的にやるが、あまり愛猫家ではないと思う、実際は猫にしつこくない方だが、一年中、猫が私にくっついている。布団の中まで。

テレビでは、秋篠宮殿下の誕生日、今回のご長女の結婚騒動のネットの在り方やら、「オミクロンで鎖国ぢゃ、鎖国!」などの話題でにぎわっているが、夕方、既にお一人のコロナ患者さんが出てきたわけであり、水際でせき止めたと言うより、すでにこのウィルスは入っていると考えて行動した方が良いかと思う。

そして、今日も運動や、今までやってきたことのおさらいをし、

沢山の教材をこなしてきた、それは絶対に力になっているはず、諦めるな。

自粛に飽きた自分をリセットする。近頃、安心してコンサートに行き、おとといは外食もしたけれど、ついつい緩んできた気持ちにダメ出しをする。

それにしても、ワクチン反対派ではないが、やがて始まるであろう3回目接種は、状況からしなくてはいけなくなったら、さすがに気が重いのだ、オミクロン株に有効だと言うけど。今、体力をつけ、せっせと頭皮マッサージをして養毛ケアに励んでいる。沢山抜けてもいいようにw

今日で11月終わり、明日から最後の月のスタート!!一年が早いこと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの楽しさ。 | トップ | 1日が早いw »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かります☆ (wildrose)
2021-12-01 12:54:17
オムツの当て方や切り抜く方法など、近い将来必ず
や役立つはずと思い、画像を保存させていただきました。
友人のワンちゃんは、介護中色々試した挙句、新生
児用メリーズを使うことで、漏れを解消できたと聴きましたが、
皆さんが公開される様々な方法は「後に続くものへ
の贈り物」と、大変感謝しています☆

ヘナ、もう二十年以上使っているのですが、未だ止められずにいます;
めっきり老けた「赤毛のアン」状態で恥ずかしいのですが
手触りが良くなるし、ホルモンのアンバランスからの抜け毛はピタッと止むし、
何より一般の染毛剤に比べ頭が化学工場にはならないので消去法の結果です;
ただ、この面倒な煩わしい作業が嫌なので、もしスプレーで染まるのなら
(私は剛毛ですが・笑)ぜひ試したいと思いました☆

それと「頸」。さぞお辛いことと思います。
私も20代の時、経理という仕事上、頚肩腕症候群に罹り、以後も頭痛や首の痛みに度々見舞われています。
その都度、対症療法で凌いできましたが、他にご病気を抱えてのそれは
「よくぞ堪えてこられた」と、かける言葉も見つからないほどです。
それでも
>これが大変でも一番楽しい、あれこれ蘊蓄を語ったり、買って聴いているより、実践が一番楽しい
そう思えることがあるのは、人生に「意味」をもたらしてくれる「光」なのだなぁと、私も心からそう思えます☆
寒さが増してきましたし、オミクロン株にもどうぞ注意なさってくださいね!
返信する
そ、そうなんすか? (みゃー大工)
2021-12-01 21:33:07
wildrose様。
いつも温かいコメントありがとうございます!

何にも役に立たない記事ですし、猫のげろとか、下のネタで、加えて自分の具合の悪さで、
もう、自分でも迷走ちうwww

コロナ以降、自粛だとネタがない、
図書館にもいかない、グルメでもないのでおとりよせとかない、
また、猫が寝たきりで大工も出来ず、本当にネタがなく、お休みしようかと思っています。

イヌは尿道と肛門が距離がありますが、つまり前も後ろも汚れるんですが、
猫の排泄孔は尻尾の下にくっつきそこしか汚れない、そこがおもに洪水に、それをメーカーが解っていないんです。
そこのポイントをこまめに尻尾の穴を切ったパットで交換するわけです。
また、切れ目から出た尿は常に尻尾の付け根にべたべたつくわけで、
そこを洗って亜鉛化軟膏を塗ることにしました。

また猫にオムツをすると、その2つの排泄孔の距離の近さから、便で尿道が汚染され、膀胱炎になります。
なれば抗生物質が必要になります。今はアモキシシリン使用。
イヌの方が簡単です、オムツは開発されつくしている、あとは合うサイズかな。

そちらも、腎不全のケアご苦労様です。
ロイヤルカナンの腎臓サポートのドライフードは良く食べてくれる、嗜好性が良いと思いますが、なかなか療法食は当たりが無いもんですし、
セミントラは良い薬ですが、フォルテコールより猫には飲ませずらい、飲んでからしばらくたつと嘔吐された経験があります。
頑張ってください、ファイト!

髪は剛毛なのは宝ですよ、皆細く腰が無くなる悩みが多いのですから。うらやましいです。

なんだかんだ言っても、私もヘナが好きなんでしょう、2015年の暮れから、同じ歳の身内を癌の無治療状態を介護し、なくした時に、
自分への元気づけの為に、葬儀ののち、ニトリでこげ茶のバスローブを買って、それを着て、手袋ですくって頭にのせて、腹巻で作った帽子をかぶせて2時間待機の方法で染めて、それからずっと続いています。すぐにやめた、が無いんです。

ヘナのいいところはタンニン酸と言うポリフェノールの効能です。体にもいい。
クルミインクのタンニン酸で染めている人もお一人、やはり輝いていましたね。
タンニン酸は皮をなめすときに使うけど、髪のタンパクも丈夫に、収斂してくれる。
ヘナで痒くなる人は元に植物アレルギーの毛がある、その日だけ花粉症の薬を飲んでからすればいいし、普通にシャンプー、リンスでサラサラになる。お湯とお酢ではダメです。ゴワゴワです。仕上がりは同じなので、普通に洗うのが良い。

私もあの、染めたての輝きが大好きです、天使の輪。オレンジも、別にいいんじゃね、私も赤毛のアンになれればと思うもの。
むしろ、あの色が似合うようになりたい。ラファエル前派のモデルたち、赤毛のスタナーズ達のように。
アンは緑に染めましたがwww

で、三日で一ミリ伸びる自毛対策に、じゃあ、洗髪前にスプレーしてみようと。(ヘナ ドレッシングボトル)では検索があがりますので。
自分は2.3か月に一度しかヘナしないので。

頚椎の病気は、まとめて本で読んでみましたが、神経の傷ついている位置がわずかにずれるだけで、
患者の皆が訴える症状が一緒、痺れて、痛くて、やがて肺の痛み、頭痛にまで進行する。
それを医者がレントゲンなどでみて、仕分けして名前つけている感じです。
深刻(排尿障害)にならない限り、オペなしで頑張りましょう。中途半端な時は、いじっても完治する保証もない。
実際、何度もオペしても、けっして満足が得られない、不満と不安を抱えた人が大勢いて驚きました。

結局、痛みに対する感度、痛みの閾値を広くしていくのは自分なんだと、リハビリ等でいかに痛みをおぼえた体、痛みでこわばった体を伸ばすか、それが日常生活をうまく生きるコツだと思います。

wiidrose様のデッサンは見事ですよ、あと洋楽も本当にお好きなんだと、手作りも、文章も素晴らしい。
私は「素敵な生き方をなさっているなぁ」って、心から思っているんですよ。

オムツと白髪に反応wwwwって、なんかすまない、けど、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫病気」カテゴリの最新記事