ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

久しぶりの楽しさ。

2021-11-21 20:09:21 | 時は輝いている

パソコンがフリーズしがちなのと、完治が無いリウマチは安静と睡眠しか手がない、「不義理」をすることも治療だと掲示板で読んで、人生後半は「思うように生きる(←犯罪はダメよっw)」もうマイペース更新で良いのだと決めています。

「ブログを閉じる」とメッセージを下さったこぶねさん、ご連絡ありがとうございます。

この自分は何で書き続けているのかわかりませんが、断捨離し過ぎて猫の写真は残していない、このブログにしか愛猫の写真は残していない、懐かしい日々の記録だからかもしれません。(基本書評やグルメ関連、政治経済は専門分野で読めるので、自分はネタでは書かないし。)

ゆっくり更新し、読みたい人は見ればいい、基本、自分は個人の日常の断片にしか過ぎないつまらない記事を備忘録的に書いているだけに過ぎないというわけです…。

 

◆11月11日(木)20ー16℃ 晴れ。

まずは老猫の世話からスタート(輸液、投薬、強制給餌、下を洗う等)。オムツを装着しつづけることにした。

油断しすぎて今日は頸椎が痛い。ぶり返し、繰り返す。それゆえ練習もせずにぼーっと過ごす。

買い物はあり、帰りに人工海岸へ。

 

富士山が綺麗。

 

風が強く、鬼クルミ(和ぐるみ)の実が打ちあがっている。

普段は気にしないのだが、シジュウカラはクルミが好きなので、集めて塩抜きしてあげようと思い立つ。オニグルミは固いが、割る道具はあるのだから。

 

世界で一番固いと言われる、マカデミアナッツを割る道具。

 

 

◆11月12日(金)21-14℃ 晴れのち曇り。

老猫のお世話から、

寒くなってきたのでオーブンでクッキーを作ったり。オカラとアーモンドプードルを使う。今日は種@ドゥまで。

昨日のクルミ、塩抜きしていて、一つわざわざ加工してあるものを発見。紐が通せるように金具が。

藤村の「椰子の実」ではないが、一つのミステリー、オニグルミは河川敷に多いので海に漂着するが、これをわざわざ加工し、再び捨てた人のことが気になった。

さて、

瀬戸内寂聴さんがお亡くなりになったが、コアのファンの意見も、「子供を捨てたから嫌、死刑反対だから嫌」などのアンチの意見も、両方の意見を掲示板等で読んでいた。

私は不倫&お子さんを捨ててしまったという事件、昔とんでもない事をやらかしてしまった人でも、人生を良い方へやり直せるというメッセージを送り続けた人なのだと解釈。時間は戻らないし、黒歴史も修正できないわけであり、、、

そこからを、どう生きるのですか、それを問われていたような。とても温かい人柄だったと思う。

 

◆11月13日(土)晴れ。19-18℃

老猫からスタート、気分が落ち込みがち、クッキーを焼く。

 

テレビでアニメの「ムーミン」をやっているのを初めて知る。トーベの姪が監修している。

 

あと、「題名のない音楽会」がチャイコの弦楽セレナーデ、これはもう「上司、部下に恵まれなかったら、オー、人事」以外考えられないwww

 

もちろん脳内が一日ぐるぐる「オー人事」のまま、レッスンに向かい、

到着。

先生とこの曲で大爆笑。さて、目下の課題が出来ない、帰宅して紙にピアノの鍵盤を書いて、バイオリンを考えるも、理論が理解出来ない。

 

今が踏ん張り時なのだが、この頚椎でやる気がそがれている。踏ん張れない。ここら辺からソリティア三昧している。現実逃避w

 

◆11月14日(日)18-10℃ 曇りの晴れ。

老猫のお世話から、もはやソリティア三昧している毎日(いいのか?)、

レッスンを辞めて神奈川に引っ越したY君から演奏動画が届き、とても嬉しい。ようやく落ち着いたそうだ。

共通の趣味や話題がある人、志が同じ人とは老若男女問わず友情は続く。

私も19日の「ざわつく金曜日コンサート」のチケットが取れたので録画を強要wさせ、近況報告をする。猫の友人たちからも保護猫についての報告が届く、こんなブログでも、ブログをやって良かったことの一つ。

 

◆11月15日(月)20-10℃ 晴れ。

老猫のお世話以外はボーッと過ごしたと言ってもいい。

  

前回のクッキーもあるが、さらに工夫してクッキードゥまでを作ったり、料理くらいしかしていない。

痛み止めは腎臓が悪く使わない、だから飲まないためにも、頸椎をかばうと何もできないハメになるわけで、流石にほとほと困った。内科の言う如く、水はそんなには飲めない、夏ならともあれ。

スポーツドリンク粉末、カロリーも半端ねええ。そして、スポーツしてねぇ、メタボになるかも。

 

◆11月16日(火)曇りのち晴れ。19-9℃

老猫のお世話以外は、

 

昨日のクッキーを焼くぐらいか。

  

乾燥オカラの栄養素は、たんぱくと繊維が素晴らしい、だからこそ混ぜて活用している。しかも安い。私は飼料で生きているw

首にサポーターをして室内トレーニングは軽くしているが、運動不足は否めない。歯がゆい。(本当は読書もしては駄目なのだ。)

猫の友人から、最後の地域猫を保護して家猫にした便りがあり、嬉しいし、彼女を尊敬する。勿論、保護猫が病気になって今奔走しているブログ友の伊豆君もだ。(近況のお便りありがとう♡)

何をするにも体力大事、これが無いと気力も消えがち。猫のためにもご自愛ください。

 

◆11月17日(水)晴れ。17-11℃

老猫からスタート、

  

テレビでは、ポイ活特集「マイルズ」とか、ただ移動する、歩くだけでポイントが出るアプリは、ウォーキングの励みには良いのではなかろうか?

殆どを銀行引き落としにしてはいるが、今日は払い込む用事があり外出。

  

帰宅時100均で籠を一つ買い、これで新しい冷蔵庫の使い勝手は、完璧に近くなった。

 

故もじゃ公に似ている子にも会えた、可愛がられて良く肥えている、良かった。

夜はカラーを外し恐る恐る練習、そして、ガスストーブを再び設置、いよいよ今年の冬支度を始める。

 

◆11月18日(木)曇りのち雨。

老猫のお世話から。あとは安静に近い。

  

楽しみにしていたコンサートは明日なのだから頸椎が痛くならないように。

今日千葉から姫路に日帰り出張した親族が、「東京駅が大混雑だった!」と言う。コロナ患者数は一桁になったがいささか心配にはなった。しかし、従弟どもにも「明日は武道館にいるから、面白いからテレビを見ろ」と強要w

あの第5波の大変だったさなかの、問題になった2つの大きなロックコンサートをテレビで見て、「ぢゃ、私はワクチンしてから、クラッシック応援しちゃる!」と意地になったのだった。(ある意味、私の中の反骨精神、ほぼ皆無のロック魂が燃えた事件だったwww)

 

◆11月19日(金)快晴。

まず老猫のお世話、猫には沢山の輸液、餌を詰め込み、ホッカイロで保温して、待ちに待ったコンサートへ出発。

武道館に早めに到着し、

  

余った時間を、まず千鳥ヶ淵の戦没者墓苑で献花をする、

    

そして靖国神社にも足を運んだ。

       

少し活動すると首が痛いが、耐えられた。皇居の石組みやお堀の美しい事、写真が載せきれず、残念。

その後は、普通にお土産に先にグッズを購入し、

  

コンサートを楽しむ。

舞台なぞ。

  

隣のおばあちゃんなど、「息子がチケット購入してくれた」と私に嬉しそうに話しかける。今回の三人の演奏応援が目的で来ている人が多い。

まぁ、音楽歴4か月の三人の演奏、一曲の中のわずかなフレーズでは数分、3時間は到底持つわけもなく、、、

前座の井上小公造さんのグッズの販売からスタートした、撮影はここまで。

 

※「グッズを買ってもらえないと、売れ残ると、私がちさ子さんに殴られる、お願い、買って―」と、始まる前に、客席に呼び掛けています。

基本トークが楽しめる舞台、(とにかく実際の三人のオーラは凄い、テレビよりスタイルもよく、突っ込みのテンポというか自頭がよいのだろう)

音楽では、高嶋ちさ子姐さん、12人のバイオリニスト、10人のチェリスト、4人のビオラ、2人のゲンバス、2人のピアノ奏者のお力が凄かった。

休憩なしの、二輪車、一輪車、フラフ―プ、ビオラの歌、日体大の団体行動的振付w、4分で終わる第九w、モンティのチャルダッシュやピアソラのタンゴ2曲の超絶技巧、ボースタッカート、目にもとまらぬ移弦、重音、それはそれはもう血のにじむような努力の日々を惜しげもなく、これでもか、これでもかの披露である。(だが、一番喜ばれたのは、ドラえもん、水戸黄門のテーマだったが。)

楽器あてクイズではAmazonのバイオリンと、6億のストラディバリウス、99%がAmazonが良い音と手を上げていたが、ついに私には聞き分けが出来た、恐る恐る手を上げたら正解出来ていた。(Amazonの楽器は私の練習楽器と変わらない音だった故に分かっただけに過ぎないのだがwww)

夢のような時間はあっという間に過ぎた、アマの三人も言っていたが「一生演奏に縁がないと思っていたのに、こうして音楽にチャレンジ出来たことがありがたい」と喜んでいた。新しい扉を開けた時のあの喜び、私も初心に帰った。

また、プロの奏者が演奏できる喜びに満ちていた舞台だった、第6波が来ないことを願いながら会場を後にした。

帰宅途中の、東京のイルミネーションの綺麗だったこと、特に和光堂の時計の近くのティファニー本店の小鳥とダイヤのクリスマスの飾り付けが見事だった。

深夜に帰宅すると、バイオリン関係のY君、猫の友人からお便りが届く、さらに心温まり返信。

良い日だったし、今日が自分のひと月早い、誕生日プレゼントなのだ。節約と贅沢のメリハリをつけ、今後はせっせと一杯思い出を作ろう。

へとへとになりながら老猫のオムツを変える。猫も無事で良かった。何よりもそれが大事。

 

◆11月20日(土)快晴。18-9℃

老猫のお世話から、今日はレッスン日故おさらいをする。だが眠い、眠すぎた。

お土産をもってレッスンへ。

 

私は「アイ・ラブ・ミー」のハンカチをバイオリン拭きにするぞー!

  

到着。

今の課題では苦労している、いつ合格なるか。

その後先生とお話し。昨日の聞き分けクイズは、「楽器自体は木で出来ているのに、新しい楽器はピッコロのような金管楽器の煌めく音が目立つが、古い楽器はオーボエ的な木管楽器の音を併せ持つと思う」と私が言うと、

先生は「良く分かったね、皆はその表面上の煌めく音が好きで、内部に籠った重厚な音を気が付かない傾向にある」と。またプロでも、歴史ある古い楽器から良い音を出すのには大変で、毎日弾きこむのだそうだ。(先生へのお土産はウケた。)

 

その後、沢山収納できる冷蔵庫になったゆえ、激安店で買いだめした。冷蔵庫の費用も取り戻すために、生活費を一万、一年のつもり貯金も始めた。しかし油も小麦粉も値上がり、もう激安店で十分でつ。

このままコロナが落ち着けば図書館通いも復活だ。社会的資源もいずれは楽しめるだろう。

皆既月食は昨日だったが、今晩も月が綺麗な夜だった。

 

◆11月21日(日)晴れのち曇り。19-10℃

老猫のお世話から、明け方まで色々訴えているが、これ以上はどうすることも出来ない。昨日の買い物で不足した豆乳を買い足しに行くが、どこも売れきれ。ウッドショックにも驚いたが、原油の値上げで食料に何かが起こっているのか?

近頃のヒットは全粒穀物、要は玄米のようなトルティーヤなのだが、

偶然、ネギパンケーキというものを見つけた。楽しみ。

何故なら、たまにネギだけのお好み焼きを貧乏くさいが作るからだ。

あとは資生堂ツバキのヘアパック。簡単に髪に天使の輪が出来る。

そうそう、昨日の新聞、筋トレなしでも、すり身でやはり筋肉つくもんなの?かなり前から実践しているが、一向に実感なしである。

 

ちなみに、

  

アーモンド、魚肉ソーセージ、蒟蒻ゼリーは、即手の届くところに配置している。

でも運動の本当の大切さは、運動したことにより発生する、成長ホルモンにあると私は思う。

 

90歳のフイットネスインストラクター瀧島未香さんといい、意識高い高齢者が増えたと思う今日この頃。さぁ続け。

 

友人達からは「録画したコンサートを見たよ」と便りが届く。

特にバイオリン教室を共にしたY君からは、さらに今回の録画の話など音楽の話が来る。私が「先程頂いた動画の曲のセカンドバイオリンの部分なら弾ける」と言うと、彼は動画を送ってくれれば合体する、リモートでコンサート風にすると言う。

まず楽譜に起こす、それをまず送ることにするが、小学生の時の合唱の記憶のメロディーであっているかどうか、上のメロディーと下のメロディーがちゃんとハモるかが問題だ。だが、ついに画面上でもデュエット出来るのだwww ちっぽけな夢の一つがかなう。

沢山素敵な思い出を作る、信頼できる人たちと笑って、目指す何かが共有出来て、泣いたり笑ったり。

地味で平凡な日々がほとんどだがらこその、その中のささやかな喜びの積み重ね、それがとても楽しい。勿論、ボッチでも楽しい、やりたい事が無くならない限り、人生は十分楽しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のチケットと文化的生活再び | トップ | 猫のオムツとか、人の白髪と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2021-11-23 09:22:43
ブログが更新されると必ず読んでいます。
同じようなコメントになるので書きません。でも読んでいますからね。
寒さとコロナに負けないで頑張って!
返信する
ありがたいことです♡ (みゃー大工)
2021-11-30 23:17:25
オールドレディー様。

コメ返が遅くなってすみません。
本当に何もしないようにしたら、ようやく、寛解してきました。
さて、万年室の次の記事の最初の写真の赤い実はサルトリイバラですが、他は調べていません。

オールドレディー様の記事は政治経済に鋭い。
毎回驚かされます。
いつまでも、その調子を失わないでくださいね。
ロト購入にも驚愕、本当にお若い、お墓の件も、私も墓を持っていますが、
まだまだ、あと20年は頭脳明晰でお元気でいてくださいよ。

新しいオミクロン株が、ふたを開ければ大したこと無いと願いを込めて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時は輝いている」カテゴリの最新記事