ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

広がれ、世界。

2019-11-23 21:00:40 | 受けて立つ

一日中、雨。16-9℃

鉛色の空。

 

昨夜も猫は食べられない、私に甘えに来る。

 

今日。

輸液をしているもじゃ公の隣で、神妙なクロ。

脱水の補正と、お腹が満たされてスヤスヤ。

ストーブをつけだしたら、きーじが夢中になった。

きーじには小脳が少ない。(小脳形成不全)

見ていないと、火傷をしそうなので、練習につき合わせる。

今日はレッスン日だ、今年中に、教本一冊終れるか…。

雨空を見上げながら、練習をしていた、

昨日記事にした、無人になり、取り壊す予定の、お爺さんのお家のドアチャイム、

ドアベルがカランカランと鳴って、「亡くなったお爺さんが居るのか」と、ハッと窓の外を見た。

よその都市に嫁いで、我が家にも挨拶に来たお嬢さんが、名残惜しそうにお家の写真を撮っていたのだった。

そしてスーツケースに持てるだけの遺品をもって、ご夫婦で帰って行かれた。

ああ、これで最後なのだ、もう一生会うことも無い。

声をかけたかったが、声をかけれなかった。

なんかお二人の間に流れている、厳粛な時間の重さを壊したくなかったのだ。

遺品整理の辛さの記憶が私を襲う、

それを振り払い、一抹の寂しさを感じながら、練習に専念した。

先生について良かった、独学では何故ここが先弓なのかとか、解らないから。

「私は、今日で一冊全てを終わす」、それだけを考えろ!!

 

時間になった。

篠突く雨の中、プランターの成長を見ながら、この小さな街を歩いた。

到着。

私の前にはY君が練習していた、心から楽しそうだ、ビブラートの練習、そして季節に合わせ「きよしこの夜」、

うふふ、愛する人に贈るのかな?素敵なクリスマスをおくってほしい、クリスチャンじゃないけど、誰にだって!動物たちにだって!

 

私の番になった、入れ違いにY君は私にマクドナルドの商品券をくださる、師匠にもだ。そして駅のマックで食事をして帰宅するとの事。因みに彼は「E線上のオトコ」と、自分を呼んでくださいとなwww

私はお礼を言って「30分後に、マックに行くわっ、待ってなさいっw」と冗談を言ってから、レッスンに入った。雨降り故、彼は外で、楽器ケースに防水シートをかけたり、手間取って帰っていかれた。

先生が「今日は基礎連を止めて、教本を最後までやっちゃいましょ」と仰ってくれる、

私「先生~、下手糞でミカンや座布団の皮が飛んできそうなんですがw」

一度も先生と練習していない発表会用の大曲、1・5曲分を、自分の解釈で通しで弾いた、途中重音で手直しされたが、「先生バイオリンにチューバッカが住んでいます、私じゃない」

オマケであってもなんとか合格、ゼィゼィ。最後に先生はお手本を弾いてくださった。

先生は真っ黒に書き込んだ教本を見て、「良くここまでやりました」と褒めてくださった。そして次の教本も実はもうほぼ終わっているが、おさらいでという事で、今年中に更に一冊終わす気概で、ガンバレ自分。

私にとって、ここからが本当のスタートに立てた気分なのだ、今迄は助走に過ぎないのだ!

さて、覗いたら、駅前のマックで、Y君は本当に食事をしていたので、お喋りした。

ご家族の事、元カノの話で笑わされたり(現カノとも言えるw)、私の音楽歴の事、何故バイオリンを選んだのか、実はピアノも二人とも習いたい事、私はマックの商品券のお礼に、新式のミュートを渡す、

彼は「みゃー大工さんって、なんか階段状の難しい曲をしているんですね?」注)ヘンデル

教本とは、主題以外の変奏はそんなものの退屈な羅列だと教え、彼は、私が終わったのであげるという教本を見て「飽きると思うので絶対無理です。」と。

私は、まだ彼の知らない弓の持ち方の事を教え、私は重音が綺麗な音でなく超苦手なのですが、彼はまだ重音を知らない事、彼にとってはビブラートは簡単な事、それはそれは、沢山の事をお喋りした。

彼は、「カラオケボックスで自撮りをする楽しさを、是非みゃー大工さんに教えたいっ!」と、ご自分の自撮りコレクションをスマホから出すwwwうーん、このこのナルシストっ!

二人とも「バイオリン大好きっ♡」って言って、お別れした。

そこからがオオボケをかました。バイオリン三銃士ならぬ、二銃士といって携帯番号を教えたのだが、うっかり一文字間違って教えてしまって、帰ってから気がついたwwww

仕方がないので師匠に連絡。「あれは間違いだ、こっちが正解だと、Y君にお伝え下され~」と。

 

 

 

 

さぁ、師匠もドラマ「G線上のあなたと私」を見ていらっしゃる!ノリノリだ👇

 

みゃー大工様 了解です!

Yさんに訂正メールしておきます😄

なんだかリアルG線上になってきましたね! (恋愛要素ぬき) 

お二人ともバイオリン大好きになってくださって私もうれしいです💕

 

全員、ノリノリで大笑いした、一日の終わりでした。

それにしてもフィギュアスケートの曲、今日も「シンドラーのリスト」といい、バイオリンの曲が大活躍、ああ、バイオリン大好き!広がれ、音楽の輪。

 

一番好きかも。 町田樹さんの「エデンの東」

Tatsuki Machida SP 2014 WC

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« た・と・え・ば | トップ | 四谷界隈 ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受けて立つ」カテゴリの最新記事