ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

た・と・え・ば

2019-11-22 12:01:05 | 日常

一日中雨が降っている。12-7℃ 気温がぐっと下がった。

室内は日中でも、水底のように暗いし、スズメ達は餌を待っている。

メジロは木に残った林檎をついばんでいる、まだ餌台を作ってやっていない。

冬が来たのだった…。

 

 

 

昨夜。

猫はお腹を空かして甘えている。

毛玉を取ってやり、強制給餌。

その後、夜中に、静かに音をたてないように練習した。

(因みに私、今やっているフィギュアスケートに使用されるような、万人に好まれる素直な曲が大好きです。数分の間に、人をグッと引き付ける要素が詰め込まれている曲が好き。)

East Of Eden Finale エデンの東

Fantasy For Violin And Orchestra ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア

N.ヘス / ラヴェンダーの咲く庭で(Solo Vn. 古澤 巌)

ようは、下は2曲とも映画「ラヴェンダーの咲く庭で」の曲です。

ここら辺が有名どころか。(変な広告が出ても無視してください、クリックしてはいけません。)

 

今日。

甘えに来る⇒強制給餌⇒スヤスヤ。

この繰り返しの毎日、明日で一か月になる。こんな記事しかなくてスミマセン。私が止めれば猫は餓死する、生き物を飼うという事は、そういう事である。

猫は人工栄養(人でいえばエンシュアリキッド等)で、どこまで生きるかの記録を更新しているようなものだ。

 

そんな中、パソコンのモニターの各地の便りに心が和まされています。

ギトギトに加工されたド派手な画像や、針小棒大な文章でなく、普通の文章、生活の立て直し、何気ない街の風景、没頭している趣味、小さな編みぐるみの作品群、丹精込めて育てた花や作物 、可愛がっている動物、献立、旅行記、政治の話など、

本当に普段の何気ない事が、とても素敵なことなのだ!と拝見している。

 

玄関のインターホンが鳴る。

数年間に亡くなった、Oお爺さんの家を取り壊すという挨拶だった。

あの震災にも耐え、主亡き後も、幾度の台風を乗り越え、周りのお家よりも無傷なお家なのだが。

主がいたころは、毎年メンテナンスをしていた。

お爺さんは広島の原爆を体験し、ここでご両親、パーキンソン病の奥様、引きこもりのご子息を看取り、ご自分が数年前に亡くなった

お爺さんは今、広島に眠っている、この解体工事が終われば、人間の一生の終焉を見た感じがする。

有名な童話のようにはいかないものだ。立派なお家なのだ、本当に勿体ないと思う。

おそらく家族の遺品もそのままだ。

 

ふと、この件から思った、

もう実家の遺品整理で散々苦労したのに、

「何故、学生時代の持ち物、4畳半位の持ち物で済まないのか」って、家中を見まわした。

私が今無くして、即、困るのは、(裸族で素敵なスタイルではないのでw)60㎝巾のクローゼットの中身と数足の靴、眼鏡、鳥の餌と猫の餌と治療道具、常備薬、形見のアクセサリー数個、バイオリン2挺、布団でなく寝袋程度と、貯金通帳だけなんだよって。「そこまで減らせないのっ、後の人が困るんだよ」って、思った。

 

困った我が家の減築家。

本は、幾らかは私の身についたのだろうか…。読まない本も一杯ある。

た・と・え・ば・ちょうど20年前に、51歳でピアノを始める男性の本を手に入れていたが、これを肝に銘じて真面目に私もピアノをしていたら、今頃は20年選手だったわけですw 

そういう訳で、大真面目に読み直してみるw なんて時間を無駄にしたのだろう。私は本当に馬鹿だ。

明日は19号で取りやめになったレッスンが振替である。

残りの1・5曲が終われば、教本が一冊終る。0・5曲で良いのです、合格なるか。

私の今の宝は、師匠から授かった技術です。何物にも代えられない。

 

 

皆様は素敵な休日をお過ごしください♡

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腱鞘炎気味、そしてお疲れモ... | トップ | 広がれ、世界。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゃー大工さんへ (くりまんじゅう)
2019-11-22 23:51:43
ネコのお世話は休日がないので大変ですね。
エデンの東 これはあの ディームズ・ディーンと
ジュリー・ハリスの エデンの東ですか?
映画の中に挿入されていた曲の一つでしょうか。
エデンの東といえば音楽に疎い私なんか即 かの有名な
エデンの東のテーマ曲しか浮かびません。
ディームズ・ディーンのあの 哀愁を帯びた眼が良かった。
もう60年以上前の作品になりますね。

みゃーさんの看板である『ラヴェンダーの咲く庭で』
は映画のタイトルでしたか。全然知りませんでしたが
美しいメロディーですね 癒されます。
どんどん大きくなっていく きーじ君にも癒されます。
返信する
小森のおばちゃまw (みゃー大工)
2019-11-23 11:08:25
くりまんじゅう様。

こんなブログにコメントスミマセン。
世界を股にかける方のブログも拝見、コメントのメンバーも「ああ、やっぱりねー」のメンバー。
ところで、こんな私の記事に来ていいんかーいwwww

ジェームズ・ディーンと言えば、小森のおばちゃまが「おばちゃま、彼と寝たの」と言うネタで笑わせてくれていたような。
三作で亡くなるのが惜しいですね。

「ラヴェンダーの咲く庭で」はヘスの代表作です。確か鈴木メソードでバイオリンを習った人では無かったかな?
映画は記憶喪失のピアノマンが誰だ?の大騒ぎの時で、こちらは記憶喪失のバイオリニストが浜辺に流れ着く。
老婦人の姉妹が助ける、やがて青年に恋する妹のジュディーリンチの葛藤がもの凄い。
見守るマギースミスも、名演技。
もう二度と帰らない青春。痛感します。
基本的に映画のレビューはそれを見た人が何を感じたかで、制作年代やら、役者は実はどうでも良い方です。ググれるし。
で、私は、ここからは、失われた若さと時間について考えさせられましたわ。

私は2年前に安倍首相大大大好きで、猫ボラと自分を思い込んでいる男性と炎上したんですね。
きっかけは今は無き、なずなさんのブログです。
彼女の九州の水害の記事で、彼女でなくコメント欄で「首相が来るのが遅い」と※した人がいて、
鳶介さんが、それはご自分だと仰ったが、
そういう事に出せたが、実はそうじゃない、
消えた管理人も私に騒ぎの発端を言っていましたが有名なMのついているIQの高いお方です。
御本人だけが忘れているわけですwwwww

後悔の念を込めて、2年前にこの題にしただけです、そしてバイオリン修行が始まった。
それも、なんていうことないのです、
きっかけはマーラー、
なぜ大学時代音楽をかじっていて、ある程度は譜も読めて、それなのに、
こんなに道化役をしなくてはいかんのだ?そう思ったからです。
ピアノかバイオリン、どちらを学び直すか悩んだのですが、祖父はバイオリンで、ピアノを弾いていた父が今、自分の子供時代の記憶しかない。
あと、なじんでいた弦楽器の方が好きだったからです。

私は蘊蓄を述べる程、全然音楽に詳しくないのですwww
ただし、指揮者は大事です。実際は指揮はみなさん見ています。
指揮者いるの?という疑問が多いので、おこたえ。

発表会は持ち時間は4分、
どんだけサビの部分が多いかが有利だという事に気がついて、来年はポピュラーぢゃね?と思いだしていますwフィギュアスケートの曲は最高です。
さらに、町田氏の演技は最高傑作だと思います。素敵♡

流れる曲は、

映画ではなく、アメリカのテレビドラマ(1981年)の曲。

https://www.youtube.com/watch?v=KViALN9bwo8&feature=emb_logo

https://www.youtube.com/watch?v=7ih7T1_uY7k&feature=emb_logo

https://www.youtube.com/watch?v=lI3XASJeZAI
https://victorysportsnews.com/articles/4757/original

何時も馬鹿に付き合っていただいてありがとうございます!
くりさんは、本当に優しい♡
返信する
追記 (みゃー大工)
2019-11-23 11:23:29
町田 樹さんの名演技。


https://www.youtube.com/watch?v=lI3XASJeZAI

https://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9D%B1
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事