ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

さらに、生花だ。

2017-07-08 10:51:14 | 日常
快晴。32-24℃

連日の暑さで疲れてしまう、まだ夏は序盤だっちゅーのに。
インコは冬よりは元気が良いが、人間は暑いのだ。































何故か、昨日のを覚えており、朝から一緒に跳ぶ猫達。




さて、今日もうだるような暑さの中、
キムネクマバチ♀ちゃんの為に生花探しに2軒ハシゴ。



昨日買ったトレニアの中にいる。

一軒目は改装中。



ここで、えらく高い蜂蜜も買う。

これですわ。


2軒目、
オサレな園芸店の中の、涼し気な室内の池。


まさか食虫植物っていうわけにもいくまい…。









炎天下、外では婦人警官のパフォーマンス、ピンクレディーのSОSを歌っている。











「婦人警官って芸も披露するなんて大変じゃないか」って、思うオバサンなのであった。

帰り際、人間の食材も買うが、パンの投げ売り。


そのカロリーに驚愕Σ( ̄□ ̄|||)

勿論買いませんが。

さて、帰宅して今日もせっせと、花に蜜を詰める作業。



















集めてみても、今一人気のない花たち。
クマバチを養う自信が無い、鳥や猫より難しいかも。

徒労じゃ、今日も徒労。ふぅー。



一日が暮れていく…。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ええい、生花だ。 | トップ | 蜂蜜の濃度、天然はどの程度? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (キナコまま)
2017-07-14 11:11:53
キムネクマバチ
黄色い胸の熊蜂ってことよね。
やっと理解
初めは キムネク 。真バチ。と解釈して
難しい 名前だな〜と思ってました。

ウチでは デイゴやブルーサルビアに来ていたなぁ。
フジの花も好きなようです。
色と香りに惹かれてくるのかしらね。

インコのお家が ココヤシとは またびっくり。
これはお母さんの案なのですか?
すごくいいですね。

猫と鳥って 上手くいきますか?
これが分かれば そのうち鳥飼いたいと思ったりします。
根っからの 生き物好きです。
おんなじですね。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-07-14 11:50:28
キナコまま様、ようこそ、こんなつまらぬ日常にーーーーっ、米ありがとうございます。

黄胸熊蜂だろうと思います、(奇胸の熊八ではないと。誰ぢゃ?それー。)

>デイゴやブルーサルビアに来ていたなぁ。
>フジの花も好きなようです。
おっさる通りです、
奴らは壺状の、つまり花弁の開いていない花で、かつ虫媒花が好きなのです。
(だから流行りのペチュニア等は失格。)
そして、外から=花の根元のガクの部分から、直接花びらに穴を開けて蜜を吸います。
花に頭を突っ込み、花の受粉を手助けしない⇒だから盗蜜行動と言われています。
藤が一番好きなようです。
次がセイヨウニンジンボクだと思います、多分ブットレアも閉じ気味なんで好きだろうと。
子供の為には花粉は集めるのでしょうが、観察していると、開いた形状の花の花粉には興味が無いように見えます。
むしろ、汚れたくない感じに見えます。

ココヤシは遊び道具なんですが、何故か巣にしてしまいました。
可愛いからいいかーと。

そして、鳥と猫、ヤバイです、
猫に食われない様に細心の注意を要します。
部屋を分けなくてはいけませんし、
掃除とかお世話の時も一々すべての動作に注意、
全てに、ワンアクションごとに鍵をかけてで、面倒です。
飼えば、家の出入り自由の猫がメジロ取って来た程度のよその記事でも、
その命の軽さ、粗末な扱いに泣けてしまうわけです。
(勿論、虫にもよりますが、虫でもかわいそうで泣けます。)

犬猫という、代表的なペット以外も、可愛いと思ってくれる方は貴重です。
ありがとうございます。
返信する
よろしければ (しゃちくん)
2017-07-17 10:58:37
全身まひの猫がいるそうです。

http://blog.goo.ne.jp/bay-s0729/e/179783bf9f5f316f4485164150987a0e

木更津の先にある小さな郡ダム湖畔のオートキャンプ場には21匹の猫が暮らしてるそうです。

私も第2の人生の手本にさせてもらおうかな?

返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-07-17 12:13:50
しゃち君、コメントありがとうございます、
関東暑くね、オイラばててますが、そちらのマメな更新はエライ

第二の人生なんてジジくせいこといってんじゃねーの、
好きな人との結婚と、お母様のお世話が済んでから、
そこからは第二の青春よっ!
引退でなく、別荘としてなら許すわ、田舎暮らし。
むしろ東京を別荘としても良いかもね、
暑い夏3か月のみ、東京から移動。

福島のこの方は憧れる。
移住してあの震災もあっても福島で理想の家作り。
http://blog.goo.ne.jp/rakuenfarm/e/f37c94a81447467fc631057419f6d696
御存じかもしれないけど。
この方と、しゃち君の木工技術を合体させれば、
物凄い良い棲家が出来るのにー、といつも思って読んでいる。

半分くらい動けるきーじは、柵をしても今朝も階段を転げ落ちていたわ、
なまじ動けるので、そういう悲しい事故で命取りになると思う。┐(´д`)┌ヤレヤレ
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-07-17 12:26:13
さちちゃんの動画を見ると
http://blog.goo.ne.jp/rakuenfarm/e/f37c94a81447467fc631057419f6d696
きーじよりはるかにマシ。
これを全身まひと言えんでしょ。
家の猫はここまで長く歩けない。
プロデュースの仕方で、きーじも本出せるかも、
自分は目立ちたくないけど。
ただこの子も小脳形成不全だと思う。
ブログの記事、壁を伝わって歩くというという一文から。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-07-17 12:28:08
https://www.youtube.com/watch?v=zosf1I-GN5Q
こっちだ、間違えた!
返信する
ありがとさんです (しゃちくん)
2017-07-17 13:30:42
山奥で~のブログは以前から読んでました。

動画、見つけていただきありがとさんです。
一生懸命に生きている感が伝わるサチに感動です。

家猫と彼女の家猫を合わせると1ダースになるけどすべての猫を引き連れて自然の中で暮らすのは憧れです。

問題はどうやって生計を立てるかだけです。家業を継ぐってのはその土地に縛られてしまうこと。地主が所有する土地もどんどんと分譲されて息が詰まるほどに家が建て込んでしまい、こうなると仕事も無くなりますし。
そろそろ分岐点かとも思うし、田舎暮らしは体力のあるうちに始めないと生活基盤が作れないのでね。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-07-17 13:56:35
田舎で家業を継ぐのも悲惨よー。
田舎暮らしをするなら、木更津より下、
館山から半島をぐるっと回って、千倉までが綺麗でおススメ。
2月から花が咲く、雪かきなし、病院は亀田産業がある、
ただし生計がなりたつか?です。
それと、田舎で車乗れなくなったら悲惨、買い物、通院弱者になる。

田舎で暮らして、
体力無くなったら全部畳んで、老後は都会のマンション一室、それが一番ボケないと医者が言っている。
ご近所もそうしている人が居る。羨ましい。

私の知り合いも東京の不動産屋畳んで老後田舎暮らしでこちらに来て、
結局不便で子供を犠牲に、後悔している老人夫婦がおる。
医療系の次男がわざわざ近所に引っ越し、家族まで犠牲になっている。

別荘なら車一台くらいで売っているので試しにチャレンジするのも良い。
私は地方の親、義兄を東京の癌研まで搬送したので、
田舎暮らしはお勧めできない。
近所の付き合いもしてしまうと濃厚、やってみると解る。
とのかく不便で体力は倍奪われる、
買い物は都会と同じ価格、憧れとはちがう、甘いかもー。
友人も山形で苦労している。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2017-07-17 14:10:55
田舎暮らしも都会暮らしも楽しめるのは神奈川県、
ここなら私も引っ越したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事