ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

むせるような芳香、めぐる季節

2019-04-24 17:41:57 | 日常
曇りから雨へ。21-17℃

このところ好天続きで、曇り空も嬉しい。
しかし、冬の寝具を片付けたらこのニュースですかい?
平成最後の寒気団 GW初日を直撃! 関東でも雪か





林檎の花はすっかり散ってしまった。


梢の方に少し残っているが。




そして、今はジャスミンがむせるような芳香を放つ。

年々、季節の繰り返しの早い事、そもそもが一日があっという間、
近頃は、名残を惜しむなんて風情どころではない、この異常気象、気温に追われている。













ああああ、寝ていると起こしたい、
起こすとウザい、というジレンマが猫じゃね。








足でも嬉しいらしいクロさんです。

練習中、やたらお腹が空いて堪らない、

そして、サクサク進まないという。
ほーんと、バイオリンの難易度には参りました。

だけどね、趣味読書とかにも逃げれないなぁと昨夜思った。
今、図書館通い、読書を禁止して練習しているのだが、、、
よく履歴書などにも、無難に「趣味読書、映画鑑賞」って書くけど、
これ、読書量とか、ジャンルが、幅が広すぎるよなぁって昔から感じていた。
学生時代、本を一冊も読まない奴ですら、そうスラスラ書いていた。

この年になっても、新聞の下の本の広告、
週末の書評や新刊の紹介、そういうものには目を通し、
読み切れないと溜息をつきながら、気になる本のところを切り取り、
本屋と図書館で探し、探しているうちに、やはり自分の得意な本で両手は一杯になり
読み切れないうちに返却し、また借りるか、
新しい本に目移りするか、その繰り返しを延々やっている。

古い本は、少しは私の血となり肉となりだが、新しい本は持っていない限り、すぐに忘却の彼方w
また、もういいや、数年読んでいないやと思い、
古本屋に売っては、手元にあればと、さらに古本買って増やしたりw、
それにね、話題の本を一冊も読んでいない事に打ちのめされたわ。
昨夜、iPadでここの書評を読んでいて、自分が全てを手に取っていない事に気が付いた。
本が売れない、若者の本離れっていうけど、私だってこの手の話題の本は買っていない。
2018年だって、その前だってだろう。

2019年本屋大賞
これぞ、無知の知というかw

死んだ作曲家のクラッシックですら追いきれない、
古い歌も、流行歌も追いきれない、
学術書も古典も追いきれない、
新刊書も追いきれない、
絵画などの芸術もしかり、
ネットの情報も、皆様の記事すらも読み切れない、
結局、何も身につかない、知らないで終わるのだなって、しみじみと思うわけなのだった。


美容院代わりにヘナをして、気分転換。

日曜日に見た町内の管弦楽団、あの輝く銀髪になるまでには、
人生で自分の「これ」というものを、何か一つでもやりおおせれば素敵だなと、

そうなりたいと願う。








【おまけ】
色を選ぶだけでわかる、あなたの精神年齢!

※30代でした!

【面白】才能の無駄遣い!!「お客様の声」の回答ハイレベルすぎでワロタwww【珍回答】
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい暮らしでいい | トップ | きなこママ様へ業務連絡  ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな活字離れ (lemonwater2017)
2019-04-25 06:45:53
リニューアルして読みづらくなったね。Goo編集部の無能さには呆れるが、キージ君にプログラム”掻いて”もらったらいいのにね。

でもキージ君はいつ見ても様になるな。色んな猫ブログ見てんだけど、自然と惹き寄せられる。「絶対の探求」地で行く様な瞳が凄い。リーマンもクロネッカーも魂を貫くような瞳してんだよな。

オーホッホッホ。喪黒福造的笑いでスンマセン。
返信する
ぐはあっ! (mobile@ティーンエイジャー)
2019-04-25 08:15:07
かねてから「自分は18歳から進歩してない」という実感はあったが、今回見事に「ティーンエイジャー」判定となりましたぁっ!(←色を選ぶだけでわかる、あなたの精神年齢!)
答えは、
 問1.C ・・・・1点
 問2.C ・・・・1点
 問3.いいえ・・0点
 問4.D ・・・・1点
 問5.E ・・・・1点
 問6.A ・・・・1点
 問7.D ・・・・1点
 問8.D ・・・・5点
ぐはあっ!16点しか取れなかったあああ!
返信する
あっ!計算間違えた (mobile)
2019-04-25 08:36:48
【誤】ぐはあっ!16点しか取れなかったあああ!
【正】ぐはあっ!11点しか取れなかったあああ!
謹んで訂正致します(足し算もできない⤵)。
返信する
天才にバカを言うコーナー、始まりw (みゃー大工)
2019-04-25 10:04:22
偉大なるレモン水様へ。

いーんですか、馬鹿が伝染るんですよ、ここに来るとw
じゃあ、きーじはベンハルト・きーじとか、レオポルド・きーじとか頭につけましょうか?

解剖学者の養老孟司先生が、脳の標本を作られる時に、目を一緒につけたいのだが、
余りに細部にわたった脳に連結しすぎていて、
結局脳だけくりぬいて残すのが簡単な方法なんだと書いていますが、
小脳の足りないきーじは目が発達した?
でも普通の顔の猫でして、飼い主には普通に見えます?

記事が単調過ぎて言うことが無いのが解るだけに、
博士にはご苦労かけておりますm(_ _"m)
iPadにgooは対応しないと、本当に腹立つヽ(`Д´)ノプンプン
私ね、エロ話しない事もない、へーーきでしますが、
実は結構苦手なんですよ、
私は割と早期から女性ホルモン依存性の癌でして、長らく中性なもので、
博士の性衝動を、遠い目で見つめておりますwww
洋服もユニセックスでUNIQLOかよw
博士の溢れかえるエロと数学、うーん、これにはコメント難しいです。
そして、博士のお茶がないのコメ返から、京都のお茶漬けの例え話を思い出しましたわwwwwwwご迷惑でした?
で、今日の記事

、(ω²)³=(ω³)²

きゃああ、猫の連結に見えて萌えね?可愛くね?
チャン、チャン

馬鹿な読者でした、
レモン水博士ががっかりしているのが目に見えます、すまない_| ̄|○
返信する
地上波すら見ない女 (みゃー大工)
2019-04-25 10:14:15
データよ。

地上波すら見ないのに、また飛ばしおってからに。
一々選択を書いてくれて有り難かった、
オマイの好む色は、私が好まない色だってわかったの。
これで観る景色も違うのだなって、
おそらく展覧会の絵も、違う印象なのだなって理解した。

奇遇だわ、18のあの日から成長してないって、私の口癖だから…。
だが、、天才のお前が、、、
なぜこんな痛恨の計算ミスをwwww

貴方の精神年齢が小学4年生なのは知っておるわ。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-04-25 10:22:50
ビブラートは指と腕の筋肉をつけるんですね!なんせアラ還、ゆっくり時間かけて筋肉つけますね〜
ありがとうございます。
精神年齢20代だった。。。。。
馬鹿さ加減テストなのでは?
返信する
関西は明るい色がお好きなのですねっ! (みゃー大工)
2019-04-25 11:48:40
きなこママちゃん様。

関西人はハッキリとした明るい色がお好きなのだと理解。
ママちゃんイングランド制覇時も、赤づくしでしたものね。
人生100年計画、お若いのはいい事です。
ついでにBSも入れてしまおう!

ビブラートは第一関節と、第三関節の動きなんです。
第一関節がキモで、第一関節を折るんです。
そして伸ばすときに第三関節がくの字になる。
わかりにくいので、
私があとでママちゃんように師匠の手で記事を作れればいいのですが。
画像はあるので、やってみますね。
普段のトレーニング法、これ共通だと思います。
バイオリンを弾く人は、ビオラとチェロも弾けるので。
講師の先生はみなそうやって、
教室の楽器のメンテをしています。

一年以上かかります、頑張りましょう、(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


https://www.youtube.com/watch?v=ijEZs5niGY4

https://www.youtube.com/watch?v=zpQbNe6BX6U&list=PLZjqNmOwN9fhKdAS33nbG0NRTuelWg_-p

https://www.youtube.com/watch?v=xYBHOGvnLWE
返信する
あっ!それ聞いたことがある。 (mobile)
2019-04-25 12:27:49
>関西は明るい色がお好きなのですねっ!
>あっ!それ聞いたことがある。
何でも「関西は緯度が低いので、スペクトルの関係から赤や黄色がキレイに見える」→「関西人は派手な色が大好き」という説があるらしいのですっ!
「そーかー大阪のオバちゃんがヒョウ柄好きでアタマは紫のパーマなのは、そーゆー理由だったンかー」と妙にナットクした覚えがあります。
返信する
おいっ、このホ◎ッ! (みゃー大工)
2019-04-25 12:46:04
データよ、そろそろ10連休で浮かれておるなwww

リアルでは「昨日何食べた」的同棲生活してるんだろ???もうわかっているから、おけおけ。
あれはいい漫画だわぁ、古本で買おうかしら、萌え。

また持論とやらを持ちだしおってからに、、、
それで派手って言いたいのね、このゲイったら!
私の知っている関西の人は、本当に鮮やかな色を好むわ。
関西人と私では、
熱帯魚とスズメの差があるわね、着ているものはきっと。南国もトロピカルよね。

紫は白髪の黄ばみに対抗して黄ばみを取るはずが、そのままの色をのっけているしwwww
前も言ったが、ヒョウ柄を一番好きなのは、何と埼玉県民じゃ!

モノトーンで、パーマなしでヘナは、大阪に行くといぢめられる?の?
そんじぁあああ、沖縄から東京駅日帰りkeikoさんを見習い、
10連休中に日帰りでたこ焼き計画@駅で食って帰るは止めよーうっと。
(イェイ、のらちゃん、みてるぅ)
返信する
20代 (のらニャー)
2019-04-25 17:40:56
テストしてみましたよ、
3・2・0・1・2・1・2・5=16点でした、
アニメが好きなのが若い年齢になったのかも、
好きな色は緑です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事