ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

テーブルニス塗り。

2008-06-17 21:45:32 | 貧乏リフォーム
人間用手作り テーブル その5
2007年03月21日12:54
さて、テーブル続きです。 

足をつけるのに「長さ、取り付ける位置の葛藤、間違った釘穴の埋め方」の記事が、ダラダラ続く予定でしたが、ここは個人の好みと言う事で、割愛させていただきます。
本当はここが強度計算上、重要でして物凄い苦労が。しかし、凄~くここだけでも、長~くなりますので、さくっと苦労したとのみ。耐震偽造です。笑。
(釘穴カモフラージュテクは、別の作品でアップします~♪賃貸にはお役立ちかと思いますので。)
途中経過の、試行錯誤の写真も一杯撮りましたが…う~ん残念。毎日小まめに更新しない自分が悪いんですぅ。
ライスおかわり自由のお店で、おかずの配分を間違え、勇気を出して頼んだ、おかわりのライスが余った気分で、非常に悔しいです。
もしくは、好物をちびちび惜しんで食べ、最後飽きたか、もしくは腐らせた感じが否めません。

で、テーブルなんですが、

1、大黒柱の方にも巨大L字、(←ステイとも言う)を足の長さの位置つけ、2、天板裏の補強後、3、(補強金具もステイで)足も直接つけ、くるっとひっくり返し、猫の爪とぎ防止&マウスがするするすべるように、ひたすらヤスリがけをします。
今回も、埃&フラッシュで、偽オーブだらけになりました。(普通はずぼらなので、ヤスリがけしません。そして、結果も自己満足で、代わり映えしない気もしました。)
そして、新聞紙を床にばら撒き、水性ニスを何度も塗り重ねていきます。もう完成まで僅かです。ワクワク。

と、その時、オウ、ノオオ~!

ぎん(押しかけ猫#3 ♀推定20ちかく)が、ニス乾かないのに、ゆうゆうと上を歩いているではありませんか。
テーブルは、もう諏訪湖の神事、御身渡り状態で、しっかり横断した跡が。しかも、2回も。地球温暖化なのに。
ゴルァァ。テーブルで、ワカサギ釣れってか?
というわけで、また、何回か、紙やすり&ニスの作業が増えるのでありました。
そして、最後に床用ウレタンニスの透明を塗ります。
付記
釘穴の埋め方ですが爪楊枝か、鉛筆削りで削った割り箸を差込みカット、材木を切った時に出る大鋸屑をボンドで埋める、紙粘土等を詰めて、その後塗装をすると、間違っても目立ちません。
  379961752_68379961752_190379961752_206
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーブガード | トップ | テーブル完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貧乏リフォーム」カテゴリの最新記事