ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

一雨ごとに。

2020-09-13 23:29:37 | 受けて立つ

◆9月11日(金)晴れから曇りに、時々雷鳴がとどろくゲリラ雨が一瞬、一日中、不安定な天気。32-26℃

晴れたり、曇ったり。不快な天気、何よりも湿度がキツイ。

相変わらず老猫の介護は続く、昨夜から延々と、、、

今朝なども、キチンと前足を揃えてゴハンを待っている。

  

猫って、きっと、子供の頃、猫のお母さんに人に愛されるコツを言われているのだ、「捨てられないように、たまにはお行儀よくしなさいよ!」って。

老猫の世話も、筋トレも、楽器も、時短であっても家事も続いている、強制給餌が続く限り疲労は消えない。前向きの事を書いているようで、こういうロング・グッドバイでは、常に死についても考えているわけで、時間や心に余裕がない。

他の猫や、小鳥も余り構っていない。朝のトレーニングで倒れこんだが、ついでに小脳形成不全のきーじも抱いてあげる。(筋トレで日々パツンパツン度が増す、この方向で果たして良いのか迷うーwww)

   

きーじはドヤ顔。

雷鳴がとどろいては、滝のような雨、パソコンなどの電源も切る。開け放した窓も戸締りしては、また開けたり。猫はクーラーが嫌いなのだ。閉め切って高温の部屋にいたり。

雷を怖がって逃げ回るきーじ。

雨が降るのは良い、降った後、かぁ~っと暑くなるのが辛い。この湿度がね。

今年は快適な気候が少なかったなぁ。全国的に異常気象で、もう災害に合わないだけでも感謝する日々になってきたのではないか?

そのうえパンデミック、自粛やレッスンの中止、そして、一年にわたるであろう強制給餌、自身の病気の進行、少しで済んだが投資の損失、うんざりする事は多い。

こういう中で、希望やユーモアを見つけようと、チラシの裏に何かを書いているだけだ。

 

それにしても、猫は一日中お腹を空かしている、それ故、ありえないほど台所に立っている。人の食事を作るのが嫌になるくらいに。(ただ、筋トレ開始から2か月以上、私も、筋トレ効果でお腹がすくようになってきた。)

ようやくお休み。

全く余裕がない、

例えば、猫が大人しくなってから、バイオリンの学友、Y君から三日前に連絡が来ているのに深夜に気が付いたり。その位に、本当に余裕がないのだ。そしてすぐに返事を返す時間もなく、(気がついても次の日になってから寝るくらい、)そして、ようやく学友になるべく楽しいような返事を返す、そんな日々なのだ。

 

◆9月12日(土)曇り、時々小雨。いきなり涼しい。26-24℃

早朝から延々猫のお世話。出発ギリギリまでする。

レッスンの日である。どちらの楽器も可愛い。(右が、伊豆君様から頂いて、修繕したストラディバリウスのコピー、普段が左使用、レッスンが右使用にした。)

雨は今日も降ったり止んだり、降る時はゲリラ降雨であるから、やはりカーボンのケースをヤフーオークションで買って良かったと思うし、同じく中古の譜面台も素晴らしく使い勝手が良い。

別に私は高価なものでなくても十分。中古でも十分に使用に耐えられるのか、ノーブランドであろうと好ましいかどうか、貯蓄と相談して、身の丈に合うのか、それだけ。

雨合羽もあるが、どうやら傘で済みそうだ。

何時ものスキニージーンズに足を通すが、大腿四頭筋がパツンパツンで、格好が悪い。筋トレを始めたころは、ヒップアップで足が長く感じたが、近頃は短足でデブに見える。_| ̄|○ 

お洒落で有名な野球選手、かの新庄選手が、「足が太くなるから足の筋トレしない」は大正解かもしれない。かのスクワットチャレンジを見ると、チャレンジャーの皆さんは細くなるが、私は太くなった(つд⊂)エーン

「これは、、、身体や足が老化で縮んだのかっ?」と、慌てて股に弓を当てた。弓の長さは74・5センチ、それには足りないで隙間が余る。さらに股下をメジャーで測ったら77~76あった。身長が164余りだから縮んでいても、もーいいか、と。

やけくそで、パツンパツンのジーパンで出発。お尻が破れる程、パツパツではない。まだ履ける、セーフ。

日照時間が少ないので夕方まで朝顔が残っていたり。

ふと気が付いた、カーボンケースの楽器がいつものように重くない。息切れもしない。

太るのには意味がある。体力がついているのだ!喜!

到着。

レッスンは楽しかった。

進むにつれて課題は山積み、先週の宿題は練習しすぎて、移弦が重音になってしまい保留。先生とは大爆笑。それでも大分上手になったと。また曲想がついてきたと。もう、時間をえらく食ったこの曲、いっそポストコロナの発表会でしまーす、とか、笑うしかない。

課題をやっていて「ゆ、指がつりそうですっ!」と、先生に言うと、先生はこれで2回目だと思うが、「本当に手が大きくて惚れ惚れする、手がうらやましい」とおっしゃる。

そんなことを言ったら、男性はそうではないか。Y君もと。もともと外国の楽器、女性らしくないこの体形が時にはこの楽器に有利かも。また、去年の発表会の時に、「外国のステージ衣装が、今は安いし、身長が高くて絶対に似合うわよ」と教えてくださった。(ええ、腕がついていければwwww是非着たいです。が、この腕ではwww)

短いシューベルトは合格。先生とのピアノが合わない、リベンジ。私は「魔王」とか「冬の旅」の中の歌曲とか、「鱒」とか、綺麗なのだけど、歌えるのだけど、自分は子供の頃からあまり好きではない事、でも、彼の死因の蘊蓄(梅毒)など話すw、また、メンデルスゾーンが大好きな事なども。

また、学校の音楽教室にも貼られないが、「オスカー・リーディングあたりからは、この楽器を習って本当に良かったなぁと、しみじみと思う」と。先生もリーディングはお好きだとおっしゃる。

また、Y君からの連絡、「仕事で疲れ果ててレッスンを私の一時間半後に変更、今後会えなくなるのがとても淋しいです」との連絡だったが、「いつまでも希少な音楽仲間だし、私は徒歩十数分、いつでも会えるし、今先生と読んでいる音楽漫画の話などをし、よかったらお貸しします。」など返信、先生に取り持ってもらえるようにお話した。

学生に戻れる楽しい時間は、あっという間に終わり。

帰宅して、冷蔵庫が空なので買い出しして、調理して、待ちかねている猫の世話をして、「ああ、これが現実の生活なのだ」と実感した。

夜は、大きくて褒められた、リウマチで関節の変形の始まっている痛い手に、数か月ぶりにクリームを塗って、手袋をして、

「義手でも弾いている人が居るのだから、私も一生弾けるのだ」と、前向きな夢を見るようにした。

 

◆9月13日(日)曇り、夕方から雨が降り出す。28-22℃

昨日からもじゃ公が長毛な故、おむつ周りや尻尾など、リッパ―でトリミングしている。そして、ブラッシングや何時もの清拭。

一日中気温が低い、クロも寄ってきたり、秋の気配がしている。土日は筋トレしないと決めたので、楽器を弾くのが楽だった。

夕方になると、クロが久しぶりにもじゃ公に添い寝している、ここ数か月していなかったのに…。

クロはもじゃ公に優しいが、強制給餌は出来ない。私の仕事は減らないが、こういう風景は「もじゃ公が淋しくないんだ」と、私を安心させる。

夕方5時半からはまとまった雨が降り出す。

ポストには、わが県に実際にある高校の、強豪オーケストラ部をモデルにした漫画が届いていた。先生にもお貸しせねば。

バイオリンはトランペットの音量に負ける、つまり数を、鰯並みに数がいるw、今回はオーケストラの吹奏楽部と弦楽部とのバランス。去年、実際に聴けた「バッカナール」を演奏するまでのお話。あっという間に読み終える。

一雨ごとに、秋が増していく。

この夏の暑さを忘れる頃、暑さにやられた体力、気力もぐんぐん増すだろう、(勿論食欲もだが。)

過ごしやすい季節が到来、ようやく一息つける!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気雨、秋の入り口 | トップ | 禍福は糾える縄の如し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kensuke)
2020-09-14 06:19:34
未だにパソコンでLineが出来ません
スマホでのlineは長文かけなく
ご無沙汰してます
返信する
夢中になれること 愛すること (wildrose)
2020-09-14 11:02:02
それがあるからこそ「生きる」力になるのかもしれませんね。
猫も然りで、全身で「愛」を感じ、生命力にしている。
もじゃちゃんの揃えた前足がいじらしく、最近見えなくなっていた、
クロちゃんと寄り添う姿がなんとも幸せそうで微笑ましいです。

筋トレ頑張っておられますね。私も見習わなければ(笑)
先日の番組で「下半身を鍛えれば、脳が全身に筋肉を増やす物質を作る」
と言っていたので、さぼっていたスクワットを再開しましたw

あらゆる意味で、こちらの情報は決して「チラシの裏」ではありませんよ!
いつも「そうそう!」と励まされることばかりです☆
動物も、手をかけると様々な不具合が改善するということを学ばせていただきました。
お陰で、我が家の12歳の猫の粗相が少し減りました。
(もう一方の、家中マーキングは減りませんが・笑)

ヴァイオリン、イワシの大群ですか~。
楽器には全く詳しくはないのですが、あの音の繊細さ美しさは、
ソロや少ない数の重奏で聴くと、涙が出るのはどうしてでしょう。

少しずつ秋の気配が感じられるようになり、お身体も楽になると良いですね☆
(お返事は要りませんよ~)
返信する
出来ないなら、出来るようにしようよw (みゃー大工)
2020-09-14 21:49:24
ケンスケ様。
LINEなんて、貼り付くときと、放置している時(物件も)が極端にあるわ。Twitter同様。

まずは、パソコンで出来るようにインストールしたら!
適当に、自分の理解できるものを検索してさ。
一例👇
https://guide.line.me/ja/services/pc-line.html
貴方の友人とも、話しやすいと思うよ。

忙しくて、ブログに全然お邪魔していません、
女性の記事を優先で回っていて、いつも途中で忙しいのでパソコンが中断に至る。スマヌ。m(_ _"m)

何回も言うが、記事が荒らされたり、何か大変な事があったら相談には乗れるが、アドバイスも、
私は喧嘩上等、八方ブスだし、逃げるが勝ちとも思えない。
だから私の考えや姿勢が、真逆な考えのあなたのお役に立てるとも思えないに至る。
また、共通点がない。結果、お役に立てんわw


ま、そちらには沢山のファンがいる、ファイト!!
返信する
その筋肉がwwwデブに見えてしまうw (みゃー大工)
2020-09-14 22:24:31
wildrose様。

何とか、女性軍の読者様登録迄は読めるのですが、
今は全部も無理で、ああああああ!ご無沙汰しております。
そちらの記事はまとめて拝見しておりまする。m(_ _"m)

20代前半から病気のステロイド大量投与で、骨がやられると思って、マジ、ボディビルディングやっていた黒歴史がありましたぁああwwww
で、色が白いと、筋肉がデブに見えると日焼けサロンに行くやつがいるんですがw、
筋肉からマイオカインという、色白になる物質が出ているとは思わなんだ。
色は白くなりますね、こんな歳で、すでに糖化でくすんでいても。
あと、痩せは太るし、デブは痩せる、健康的なスタイルになるのが筋トレだと思っています。
しかし、現在スキニージーンズがキツイwww

https://matome.naver.jp/odai/2148634983518974501

あと身長×45%が股下とは思わなかった、目からうろこ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A1%E4%B8%8B

さて、
猫のマーキングは泣きましたよ、おんなじです。
家中の壁、カーテンにまで猫のお尻の届く高さは、ペットシーツを画鋲で張り付けていたんですよ、以前は。
良く吐くのは、年齢的に腎不全の初期かもしれません。粗相も膀胱炎の慢性化もありますが。メスなら特に。
オスは石が溜まるので解り易いですが、あれが過ぎると、膀胱破裂で死を招いたり、悲惨なケースも見てきました。

涙が出るような演奏は、神に与えられた音は、子供の時から何万時間もやっても手に入らない人も多い、
一生、追い求める人が多い、
求道者になってしまう。
また、複数で弾くと、楽器が共鳴しあうのも面白いです。そこがだいご味。
音に関しては、楽器を変えても、弓を変えても、弦を変えても、松脂を変えても変わるので、皆さん、ハードの部分でも苦しく、
ソフトの練習部分でも苦しい楽器です。
20人中19人が挫折の楽器です。習う人も大体三巻あたりで挫折。
多分私も、綺麗な音は手に入らないで終わるでしょう。

私はwildrose様は画才があると思っていますが、実は文才もあると思っておりますよ。
良い文章書くなぁと拝見しております♡

音楽、そちらは歌う方ですが、私は悪声なので羨ましいです、お世辞でなく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受けて立つ」カテゴリの最新記事