ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

天気雨、秋の入り口

2020-09-10 23:08:53 | 猫病気

相変わらず一日が、「あっ!」という間です。箇条書きの備忘録です。

 

◆9月7日(月)雲が多いが晴れ。33-26℃ 暑く、湿度が半端ない。

心配されていた台風10号、予報の風速85m、伊勢湾台風と同じ勢力だという予報が現実のものにならずにホッとし、夜更かしして台風報道のテレビを観ていた。(朝、石原良純氏が言っていたが、「九州の人は台風に慣れている、そして家も頑丈に出来ている、」と。我が家のマッチ箱のような骨組みは、雪にも台風にも弱い。異常気象の今後、維持に頭が痛い。)

やはり起きた大規模停電については、これは千葉も経験したが、「これからの電線は埋没せねばいかんのかな?」と思う。この残暑である、去年の台風15号の時は熱中症のお年寄りの搬送で、前のバイパスを一晩中、救急搬送のサイレンが鳴っていたのを思い出す。一日も早い復旧を。

老猫も早朝から起きていて、いつも通りの一日。

猫の約一月分のミルクが届く、とにかくすごい食欲なのだ。

ツバメの親が子に給餌するがごとく、私はそれで一日が疲れ果てている。

その上にこの暑さでも疲れる。

コロナ感染者が減ったのは、やはりこの暑さのせいだと思う。炎天下、流石にぶらぶら散歩等している人が居ない。秋は増えるのではないのだろうか?

それでも、77人はコロナウィルスが消える日が来るかもしれないと、期待してしまう人数だった。

夜、20年使っているエアロバイクの電池交換をしたが、液晶画面がもうダメ、だましだまし乗る。自分は自分の健康管理をしなくては。

しかし、いつも通りに、やれば筋肉モリモリになってきて、いつもここらへんでやめてしまう。今回は突き詰めて、どこまでモリモリいくのかやっているけど、これでいいのか?乙女心、オバサン心?にも、ビジュアル的wにも少し迷っているwww 

 

◆9月8日(火)快晴。34-28℃

暑い日は続く、強制給餌も続く。(;´Д`A ```

熱中症になりそうだ、やる気も元気も出ないが、筋トレもいつも通り。筋トレが鬱に良いとは言うが、いや、筋トレしても、鬱々とした気分だわ。

とりあえずテレビは次期首相の件でもちきり、勉強しよう!、そうしよう!基本、試験に出ない英単語や、試験に出ない歴史しか覚えられない私。

石破氏のもったりした口調では、持ち時間20分は足りなくなるのでは?とか、令和叔父さんがどうしても、以前飼っていたゴールデンレトリーバーのごとくに飼い主に忠実杉、ご自分の意見は、とか、何故か印象に残らない温和そうな岸田氏とかを、、、以下、ここに到底書けない毒を、ぶつぶつツッコミながら観ていた。しかも楽器も弾いていたので、真面目には見ていない。

あと患者数、増えているし。

優れていると思ったのは、台風10号で動物と一緒に避難出来た件。こういう例が出来てくると安心。

 

 

しかし、わが家はペットが多過ぎて、全部連れて行くのは困難を極めるし、しかも、家のペット達は健康ではない。治療の道具だけでも、一山も二山も荷造りしなくてはいけない。

何事もない日が一番なのだ。

これからの政治家は、政治経済に優れているのはもちろんの事、地球環境も視野に入れてくれる人を望む。(グレタさんかっ?)科学者が政治家になるのは少ないと思うので、いや、むしろ利用されるとも思うが、科学者の意見を尊重してくれる人がいい。

 

◆9月9日(水)晴れ、一時雨。33-28℃ 暑いうえにゲリラ雷雨あり。

「もう嫌だ、解放されたい」と飼い主は思いながらも、飼い猫はキチンと飼い主を待っている。

お世話をすると満足して寝る。

以前、獣医さんに聞いたが、この寝方、猫はリラックスした寝方であり、安心、満足しているのだ。

暑さで行き倒れているのもいるが。

あ、「来年のオリンピックは無理じゃね」と前記事に書いたが、コロナ関係なくやるという発言あり。

そうなのか?悪いほうに転べば、立ち寄ったクルーズ船どころじゃない患者数を受け入れると思う、日本の医療従事者が大変だと思うが。様々な立場の違いがあるので、「止める」とは言えないのだろう。

関係者じゃない、テレビで観るだけ程度の自分は原点回帰、オリンピックは永遠にアテネで開催で決まりでもいいかと思う。(が、冬季については何も考えていない。ピレネー山脈?汗。)

外は晴れながらゲリラ豪雨。何故かこれ、テレビでも取り上げられた。

それと、保護猫カフェに捨て猫のニュース。何度も言うが、自粛でペットを飼ったり、手放したりが増えている。監視カメラではごく普通の女性が捨てるところが写っていた。

最期まで飼いなさい、どんなに大変でも。

やり遂げた後には何か残るのか?いや、何も残らなかった。疲れて皺だらけのクタクタな自分が残った。それでも、人の心があればやれ!

今日から「のだめカンタービレ」が再放送。合間のクラッシックといい、出ている俳優さんといい、なんて豪華。老猫の介護疲れが少し吹っ飛ぶ。

 

◆9月10日(木)曇りから一時雨、晴れへ。32-26℃

深夜まで続く猫のお世話を朝一から。逃れられない。

お腹がすく間隔が近くなってきて、猫に強制給餌を、あたかも持続点滴にしてくれと言われているようだ。もはや一日は、隙間時間に人間の事をしているに過ぎない。

外は、今日も照りながら雨が降っている。「頑張ろう」と上がったり、「もう疲れた」と下がったりしている、自分の心の様だ。

重篤な猫ばかり引き取ってきたが、こんな最後のケースは初めてだ。余りに長引いて驚いている。そして、老猫は手をかける程に、飼い主と反比例して幸せそうなのだ。

甘えた声を出して一日中何かを訴える。

 

(-ω-;)ウーン 今日はさらに増えているし...。期待したワクチンも…。

 

ああ、再放送の、のだめ沼にハマろう!「のだめカンタービレ」は古本で全巻揃えているが、本当に漫画に忠実。(CMでカットは多いが)

師匠も私も、ティンパニーのマスミちゃんが好きなのだwww あと弾いている演技が皆上手い。

出てくる俳優さんたちが豪華メンバー、そしてお若く美しい事、皆さん今でも素敵だが、

「何故、人は歳をとってしまうのだろう」と少し悲しくなった。「時よ止まれ、お前は美しい」ではないが…。

この放送時、音大ブームは起こったそうな。(大昔、佐々木倫子「動物のお医者さん」で獣医大が大ブーム、超難関になったように。)そして思うのだ、この一回目の放送時頃に、受験でなく趣味であっても、勇気を出して何かの楽器、学問を始めていたら、もうかなり教本は総ナメだっただろうにって。何かに取り組むことで、雑念を忘れることも、雑学を学ぶこともできた。

時間は取り戻せないが、やりたいことや、成りたい自分はまだある、それに、成れなくても、好きな事、やりたいことがあるのは、とても幸せな事だって。こんなに歳をとってから気が付いた、気が付いたことは不幸中の幸いだった...。人生における後悔が一つ減ったのだ。

 

傍で老猫が鳴いている、今日のノルマも、もうひと踏ん張りで終わる。

そして、

これだけ長かった夏の、熱帯夜の終わりが見えてきている、秋の虫も庭で鳴いている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の手帳 | トップ | 一雨ごとに。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (たんぽぽ)
2020-09-13 09:12:22
ほんとに時間は取り戻すことはできません
やりたいことはやる なりたい自分になる
いいですね  素晴らしいです!!
今が一番幸せだと思って生きること
一番今日が若い日だと思っています

ちょっとおちこんでいましたが復活も早い
ご近所付き合いはつかず離れずが一番だと
いい勉強をしました

返信する
チラシの裏のような記事ですが、 (みゃー大工)
2020-09-13 19:40:36
たんぽぽ様。

いやいやクダラナイ事を書いているだけですが、
そして、私は基本鬱々していますので、人のタメ、元気づけるとかにはならんかと思うんですがwww

さて、そちらの件、
私も元同僚の猫、一気に一ダースやら、ご近所の犬を一月預かったりした方ですが、
身寄りがいない場合は、若しくはご家族が離れているのならばともあれ、、、
そのケースの場合、近所にお嬢さんがいるのなら、そして、絶縁状態でないのならば、その方が親の犬のお世話はすべきです。

若しくは他人の家に世話に通うのではなく、
ご自分がご自宅にて、その方の入院期間、その犬を預かるしかないですね。通うんでなく。
多分獣医さんやペットホテル、ペットシッターに預けると凄い値段がかかりますが、そういう人に限って、常識がない、何のお礼もしません。
若しくは割の合わないねぎらいの言葉程度。(まぁ、見返りも期待していませんが。)
そして、その方は娘孝行をしたわけです、
娘には良い顔、良い親だったわけです、他人を煩わし、娘の手を煩わせなかった。

まだ最近のご記事を拝見していませんが、私はそういう風に、とってしまいますね。

自分は楽天家ではないので、読んでも為になるか、ダラダラただ書いているだけです。
ただ、現状について愚図愚図言い訳や、過去を振り向いていないで、
(過去に学んだことは振り向いて、今に生かすのは良い)
折角産まれたのだから、よりよい自分の思う姿で終わりたい、その方が後悔がないと思うのみです。

良いご近所さんもいるし、とんでもないのもいますよ、皆苦い経験をしているわけで、どこも一緒です、ファイト!
返信する
ありがとう (たんぽぽ)
2020-09-14 13:05:52
そんな風に考えられたらいいね
娘にはいい顔 なんでもハイ
見たようなことを書いていたので
びっくりしました
すごい



返信する
沢山の経験をしてきて、今に至るw (みゃー大工)
2020-09-14 21:29:30
たんぽぽ様。

私ね、勤めていた時から鋭いといわれて、
大学卒業と同時に、皆に「あの人どんな人か」とか、相談を受けていましたが、、、
まぁ、人の性格を見抜くのが上手いと言われていて。
しかし、そういう神経質な性格も、ある程度は鈍くないと、仕事上は疲れるわけで。

とにかく、この歳になるまでの人間関係での嫌な事は全て見てきた(やられてきた)つもり。
両親についても姉がいても、次女の私が看ているしね。

だから、一人で遊んで、誰も期待しない。
ジムとか、ロードバイクとか、絵とか、音楽とか、図書館、美術館がとか、群れなくても済むものを好むんです。
相手がいるスポーツ、ゲームなどは、初めからしないことにしています。
連れションしても良いかなと思うのは、私が選んだ動物ボランティアさんと、オーケストラ位です。あと合唱も一人ではできない。

あと、だらしなく太っている人は自己管理が出来てない、一時アメリカではこの説が流行りましたが、
甲状腺疾患や、腎不全や肝不全で浮腫む以外は、私はこの説は、案外当たっていると思っています。

まぁ、動物が今回の暑さで熱中症にならなかった、
ワンちゃんのために自分は一肌脱いだくらいに思っていたほうが良いですよ。

ファイト!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫病気」カテゴリの最新記事