ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

マイナー過ぎた。

2019-11-17 22:55:45 | 日常

快晴。20-10℃

家に籠っているのは勿体ない程の天気。

だが、猫の世話や、昨日の復習で良いのだと、今日も安上りに過ごす予定だった。

 

昨夜。

猫はご飯を食べたがったが、自力ではちょっと舐めただけ、餌はクロのお腹に収まった。口から「ギリギリ」と言う音が聞こえはじめた。

今迄も、猫が亡くなる間近になると、全員ではないが、食餌を摂らせると口から不思議な音、歯ぎしりに近い「ギリギリ」という音を出す猫が結構いた。それは、全抜歯しても出る不思議な音で、最期の方で出す。昨日から、ついに猫はその音を立てだした。

そのまま、お互いに寝る。

 

今日。

昨日は大の方が出ていないので、心配したが、朝起きてみると猫はトイレ近くにカチカチの大を出していた。摘便を必要とする位の。

水分が足りていないのと、大腸に停滞しすぎていたのと、そして、外で、血圧の変動で具合が悪くなっていた痕跡が見られた。

そこから立ち直って、普段通りに「お腹が空いた」と騒いでいる。

食後、猫はぐっすり寝ていた。

 

家事後、昨日の復習もする。3猫達は日向ぼっこをして居る。

「こんなに、このケースが好きなら、きーじには、持たせてあげなくては」と思う。いつも、「教室でケースを開けたら、楽器の代わりに、猫が出てきたらどうしよう!」と思う。

昨日上手くできなかった事が、今日は出来始めているし、難しいと思っていたことが、だんだん簡単になってきて楽しくてたまらない。

新しい教科書、と言っても、中古で購入したものを、先人の書き込みに消しゴムをかけ、弾いてみる。古いのはモーツァルトとバッハがいた、新しいのには、ハイドン、ベートーヴェン、メンデルスゾーンが待っていた。

試しにハイドンのメヌエット2曲を弾いた時に、「ああこれはっ!」と探し物の曲だった事と、子供時代の思い出が押し寄せてきて、滂沱の、、、「こりゃ駄目だ」と、行き当たりばったりに外出する。

猫は大人しく寝ている。

 

今日も富士山が見えた。

 

 

映画館に行こう!

運動不足、お金を出して運動している人、エライと思う。

アナ雪の宣伝に力を入れているが、

これよ、これ!

なんていう事でしょう!

係に聞くと、「いつまで上映するかもわからない」と、マイナー過ぎた(T_T)

ぎぁああ、夜の9時に一回だけ上映って、帰宅が夜中になって、猫どーする。無計画過ぎた、無謀だった_| ̄|○ 

仕方がない、帰ろう。TSUTAYAでいずれ借りる。

一体、誰が着るのだ?

にゃー太さんのお家にもあったような。

北海道の有名な大球という漬物に使うキャベツ。見るのは初めて。

 

あっという間に、6時前で日が落ちた、さすがに9時まで時間は潰せないし、夜中の帰宅では猫が心配。

人間の営みが、アクアリウム水槽の一コマに思える。

 

帰宅。

猫は良く寝ていた。

お腹が空いて、甘えに来た。

さぁ、もうひと踏ん張り。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウダウダしているようでも、 | トップ | 目からウロコ! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゃー大工さんへ (くりまんじゅう)
2019-11-18 05:53:41
そうなんです こちらの映画館でも封切直後は一日に
数度上映がありますが 終盤に近づくと一日に一度の
上映になり その一度の時間も 夜だったりします。

夜はなるべく運転したくないので 仕方がないビデオに
なるまで待つか になりますが みゃーさんの場合は
ネコ様たちの事情で 長く留守にできないのですね。

映画の封切直後は観客が多く できれば人が少なくなった
終盤に行きたいのですが 終盤は上映回数や上映時間が
限られることになり うまくいかんものです。

この『永遠の門 ゴッホの見た未来』はこちら田舎の
映画館では 上映がなかったと思います。

命の灯が 消えようとするネコをお世話するみゃーさん
食の細ったネコが残した餌を 食べて太るきーじくん
を見ると なんかこちらまでほっとして 癒されます。 
返信する
そうそうたるメンバーでw (みゃー大工)
2019-11-18 12:00:39
くりまんじゅう様っ!

猫の病気も何かコメントをと思い、思いましたが、、、
まぁ、、、私とは大いにベクトルの違う、
そうそうたるメンバーでwwwウロウロして帰ってきましたぁああああm(_ _"m)スミマセン

美男蔓については、蔓を水につけるだけでボマードになるのは知っていました。
それにしても、くりさん、人気ブログで驚愕、
登録者の数の割にはたいしたことな、ぴ~ppp(ry
「ああああああああ!お口にチャック、」とは、大違いのくりさんのブログ
これからも応援しておりますよ\(^o^)/
人柄が良いんですよね、こんな私にもお声をかけて下さって。

さて、ここからが本題でつ、

そもそも、好みがマイナーなのかもしれません、
新聞の下に大きく載っていた「赤毛のアン」も、最初から貸し切りで観ているしwwwww
まぁ、私の様な女性でも、これは年齢が下の方で、
年齢層も高く、
隣のおばさんが持ち込んだ長くてデカいフランスパン一本、全部を食べたのに驚愕して帰ってきた「赤毛のアン」とか、もうそれしか印象がないっww、貸し切り話は沢山ありますが、
病猫がいるし、深夜は困るんだぁ、
そして、綺麗な映像こそ大画面が良いんぢゃあああ。

唯一、普通に見た「アラジン」「泥棒家族」は盛り上がっていたが、あれこそTSUTAYAでイイと思ったりもする。

いっそ「it」か、観るのは?と思うが、スチーブン・キングを大画面で看て癒されるのか?と思う、昨日この頃のすさんだ気持ち。

そして手元にはジュリアロバーツのホームドラマと、「家族の肖像」がまだそのまま放置ちう。

良いんですかね?
このままだと、このブログ、猫の食事風景、
延々猫の食事風景で終わる気がしてきた_| ̄|○
そして、コンポスト化するきーじ君www

くりさんは素敵です、
私は何のお役にも立っていませんが、
私の更新が途絶えても、絶対にブログ続けでくださいねっ、ぶっ・ぶ・ぶー(👈交信の途絶えた音)
返信する
みゃーさんへ (大学いも子)
2019-11-18 15:11:52
コメントくださる方の中には 世界で活躍されている
そんな人もおり その方もネコを飼っておられます。
そんな方は注射の名前や 与える薬の名前などきちんと
把握しておられ(当たり前よね 私が標準以下です)
急に聞かれても 獣医先生任せの私はまごまごするばかり
という情けなさです。ネコを愛する気持ちはあれど
これではいかんわね しっかりせんかい いも子!

その点ご自宅で数々の それも障害を持ったネコの
注射から 給餌までされているみゃーさんは立派です。

ここ数日 訪れてくれる方が多かったですが 今日はもう
以前の位置に戻りました。大した内容でもなく これが
当たり前です。なんか肩の荷が下りた気がします。

人気blogになるは好みません。もしそうなったら書く内容が
これは書かれん これはやめておこうと どうしても
そうなり そうなるともう 何のために綴っているか
分からなくなり もし自分が二重帳簿のような記述を
するようになれば blogをやめる時です。

ネットニュースで見ましたが バットマンの宿敵
ジョーカーの誕生を描いた映画『ジョーカー』が
先週末に1,088億円を突破したそうです。これは世界最大の
映画市場である 中国で公開されていないにもかかわらず
この興行数字は R指定作品では初の快挙だそうです。

これもビデオが出ましたら ぜひお勧めします。
バックに流れる数々の曲が 1970年代が大半の曲で
私たち団塊の世代には 青春のころのレトロな曲です。

おっと 最後になりましたが この映画を観るときは
過呼吸にご注意くださいませ  以上いも子でした。 
返信する
生きている事が無駄無駄無駄無駄ッアア。 (みゃー大工@小野妹子)
2019-11-18 16:01:49
大学いも子様。

ええ、拝見しましたが、クリックにまで至らずwww
輸液に使うリンゲルには種類がありまして、テルモの場合ですが、

・ソルラクトD
乳酸リンゲル500に対してブドウ糖25g入り、これは肉食の猫が、ブドウ糖のグルコースを、人間のように直接栄養とするのではなく、
一旦肝臓に入れて、砂糖から水を体内で作り続けるので、
とにかく普通の輸液と違って、抜けずらい、持つのですが、量の調整が大変、
普段の半分にしないと、過多になる、浮腫んだり肺水腫も起きやすい。
また緊急の時は、回りくどい吸収なんで、普通のリンゲルが良い。
点滴瘤が持つこと、半分の量で良い事、ミネラルが尿として強制排泄されない事が長所。

・乳酸リンゲル
過ぐに吸収、尿を作りますので、効果抜群。しかし、食べないで打ち続けると、すぐに低カリウム血症=猫は首をあげられない症状に。
対策としては、カリウム点滴(殺人にも使えるので、先生の指導の下、もしくは大塚の動物用ポカリをスポイドで。
また逆に、まれに高カリウム血症の時は、ただの生理食塩水を点滴し、
ナトリウムとカリウムのナトカリバランス2対1に戻すわけです。
ただし生理食塩水を輸液は本来は駄目です。

・酢酸リンゲル
腎機能だけでなく、肝機能がダメな猫用に多用。乳酸は肝機能に禁だと言われて、しかし実際は乳酸リンゲルの方が、アレルギーが出ない猫が多い。
何故か、友人の猫も私の猫も、酢酸だと吐くのです。
しないよりはずっといいが。

さて、生理食塩水に、乳酸カルシウム、酢酸カルシウムをくわえたのが現在のリンゲルですが、
このミネラルをくわえる事によって、細胞間のアポトーシスを引き起こさないようになり、命が助かるうようになった、
生理食塩水のバランスでは細胞間が浸透圧で青菜に塩の状態になる、

長らく、生理食塩水を投与された人が死んでしまうの謎でして、
細胞間にクッションの役割として、このミネラルをくわえたところ、沢山の人が助かるようになった。
生理食塩水は沁みないので、洗浄や、高カリウムの時は使用されますが。

なお末期の強制給餌、嘔吐、排便排尿、咳、入浴は血圧の変動で、死を誘発する事が多いのです。
ソロッとお世話に尽きる、
有名な大阪の獣医師など、だっこどころか、セメントこねるトロ箱に、患畜入れて移動、移乗で検査、あれが大正解です。

など喋っても、聞いてくれる人などおらないwwww
ハッキリ言って、何のお役にも立たない無駄。生きていて無駄ですwww
そういう無駄の知識の宝庫です。
逆に電子マネー怖い、スマホいらん、なんて言っている奴ですw


いも子さんはそのままでも大丈夫、愛されていますよ。自分なんかは、少し閲覧が伸びると炎上かwと思う、友人にも相談する、
ひっそりで良いのです。
人気ブログ目指すでは、いつも人の目を気にせねばならない、それは自分ではない。
また、創作は創作で書くかもしれないが、ヘリオット先生や、ローラのように50過ぎてですが、書くとしてもここではない。
私はこういうつまらない人間でしかない。

人生も残りわずか、私はいも子さんが良い生き方をされていて羨ましい。
ありのままでいてください。
私も市井の人のブログ、志賀直哉の様なw、
あざとらしさがまずない、針小棒大でもなく、天衣無縫のブログが大好きです。

ジョーカー、シュワちゃん、イット、ここら辺が私の拝見するブログでは、今、大賑わい、
もう、スプラッターでも、エロでも何でもコイコイ、
少しアドレナリンが欲しい私であります。

いつもありがとう、大好きです、いも子様♡
返信する
追記 (みゃー大工)
2019-11-18 16:31:33
なおコバルジンの話が出ていたような?
あれは、カプセルで投与しなくては何の意味もないと言われています。
餌に混ぜたりは駄目、折角の穴にエサを吸着させてどうするんだと獣医師も言っております。
返信する
追記2 (みゃー大工)
2019-11-18 19:11:51
乳酸リンゲル=ソルラクト
酢酸リンゲル=ソルアセト
返信する
追記3 (みゃー大工)
2019-11-18 19:15:59
薬は、フォルテコール、セミントラは有効だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事