ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

駄猫様が引き立つぅうう~、グッズ?

2015-01-22 09:49:22 | 猫工作・工夫
昨日、今日とたいへん寒く、雨が降っている。
こんな遊具が昔校庭にあったような。


尿であちこちボロボロな上に、爪とぎでもボロボロな我が家である。
非力な自力で、リフォームすべくあがいている。
爪とぎは大昔記事を書いたが、段ボールを交互に蛇腹にカッターで切って爪とぎを作ってストックしている。
猫のタワーは一度だけ買ったが、我が家では柱の爪とぎ以外に人気がなく、家のサイズに合ったタワーを自分で作ったり、今はその面積をゲージにあてている。
ヒモの爪とぎは、段ボールの爪とぎと違い、自作するのは高くつく。
ホームセンターでロープの棚に行くとその価格の高さと、一巻が売り場では量が多く見えても、
結局柱なり板なりに巻き始めると、何センチの幅にしか巻けずに驚いたことがある。
おそらく何でも手作りが安いでなく、これは買った方が安いものの一つである。

段ボール以外にも爪とぎを用意するか。
我が家の折り戸は20年近く毎日せっせとスプレーと爪とぎされており、これをどう直すべきか、もしくは撤去すべきか悩んでいる。




リンクの「おっとりおとなネコ里親募集」様のhoneyさんのお家の爪とぎhttp://honey-room.at.webry.info/201501/article_6.htmlがなんかいいなと購入先を教えていただき、深夜にポチ。
他にも猫のものが一杯、深夜のネットショッピングは危険。

到着、組み立て後、駄猫達は大喜び、夜中もしきりに詰めを研いでいた音がした。
ロープは麻と綿があるが、麻の方は購入後24時間以内に天辺が破壊。
わが家の猫のパワーはすごいと実感。
麻の性格上、毛羽立っているので糊が繊維にしっかり入らないのと、グルーガンの糊が甘くて上手くついていなかったのでボンドとタッカーで止め直した、一度中途半端に解けてしまうと上手く蚊取り線香のようなのの字には巻けないです。テキトー。

破壊者のみーみーぼーが奥。

綿ロープがおすすめです。

やらせでなく頂上に座る猫は思った通りなかなかかわゆいです。
大きいけど大きいゆえ、デザインのシンプルさもイイです。
これがひきたつよう、片づけなくてはとは思うのだが。













ふと♀に昨夜から強制給餌開始、自分は強制給餌は苦手で疲労するので現在気持ちも体もダウン気味です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚完成! | トップ | 少々休憩の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃも)
2015-01-23 01:25:21
うわー、こんな太いのあるんですね!
細いのはよく見かけますが、これじゃ上に乗れないしな-と思ってたんです。
良い品をご紹介下さり、ありがとうございます!
頂上制覇したみにゃさんが可愛い~。
ふとさん、少しでも楽になりますように…。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2015-01-23 10:34:51
みゃもさん、コメントありがとうございます!

このなにもついていない太いだけのシンプルなフォルム、こういうのを待っていた。
収納に困るどころか、あえてど真ん中にドーンと置きでいいじゃんというインパクト。
魔改造もなにもなく、一発で大大大満足。
解ける、壊れたりしたらそこはボンド+ホチキス、
土台がボアで良くないとかの何たらレビューは、劣化したらさっさとはがしてニスぬりゃーいいぢゃん?と思い購入。
やはり猫のグッズと園芸品コーナーと本屋は元気の素、御馳走だなあと思う次第。
ふとの件で書くモチベーションが薄れていますが、ありがとう。
返信する
Unknown (honey)
2015-01-23 18:34:08
うぇぇーーー! もう破壊されっちゃったんですかっ!!
早っっ!
というか、それ、不良品だったとか?

私じつはこの爪とぎ購入するのに、2度交換してもらってます。
違うタイプの爪とぎだったんですけどね。
2度目も不良品が届いたんで、こっちに変更したんです。
でも、こっちのタイプで良かったですけどね。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2015-01-23 22:35:39
honeyさん、教えていただいてありがとうございます!

不良品なのか、わが家の駄猫パワーなのか、夜組み立てて、朝には天辺の三分の一以上が解けていて脱力。
猫すげー!と大工道具があるので、その場で修理してしまいましたが。
皆様にはどんどん返品していただき、お店側に丈夫に改善してほしいもの。
レビューの写真で折れているのがありましたが、折れなければこのままでいいかと。
普通は邪魔に思えるところ、大きくて存在感ある事も含めて素敵なので、本体が長く持って欲しいです。
ひもが切れたらそこはホームセンターのロープを足そうかと。
先ほどよれよれのふとも爪とぎし嬉しかったです。
良いものをおしえていただきました~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫工作・工夫」カテゴリの最新記事