宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

つなみの紙芝居

2012年03月23日 18時24分20秒 | ボランティアセンターニュース

 

皆さん!

「つなみ」の紙芝居をご存知でしょうか??

田老町にお住いの田畑ヨシさんがお作りになった、津波てんでんこの紙芝居

 

宮古ボラセンにも読み聞かせをしてくれていた方がいます

以前にもブログでご紹介した、黒田さんですっ

 

関東の方へ引っ越されるということで

この日は最後の「つなみ」の読み聞かせとなってしまいました。。。

 

田老町の医師不足解消のため田老の診療所に来て下さった、黒田先生の奥様!

ということで、黒田さんも田老の発展のために尽力してくれた方のお一人

 

津波が危険だということ、少しでも早く逃げなければいけないことを

広めるため「つなみ」の絵本の読み聞かせを始めてくださいました

 

8月末ころから毎週のように来て下さり、

ボランティアオリエンテーションで読み聞かせをしてくれていました

聞いたことがあるボランティアさんも、たくさんいらっしゃるんではないでしょうか?

 

冬になるまでは、外でオリエンテーションをしていたこともあり

暑い中でも、読み聞かせをしてくださいました

 

今日はお忙しい中、久しぶりに来て下さいました~

 

 

読み聞かせの最中、とても真剣に聞いてくださっていたボランティアさんも

たくさんいらっしゃいました

 

そして!実際に使っていた、この紙芝居!

生活復興支援センターに置いていってくれました ありがとうございます!

少しでも多くの方に広めていきたいですね

 

はたして、この紙芝居を引き継ぐのは誰なのか…?

 

黒田さーん!ありがとうございました

またいつか「津波てんでんこ」広めに来て下さい

 

 

そして先日!

宮古の子どもたちのために…

ということで!

(株)ジャスターさんより可愛らしい文房具をいただきました

ドキドキワクワクの新学期も、もうすぐ始まります

新しい筆記用具は嬉しいですよね~

 

これから子ども達に届けたいと思いますっ

ありがとうございましたっ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋パーティー♪ | トップ | 愛は勝つ!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事