宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

☆きびっちょ☆~みずき団子づくり~

2015年01月16日 09時38分45秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちはっ

 

今日の宮古は、さわやかな青空

いつもよりあったかい1日です

 



さて、今日は上鼻地区で行われた

「みずき団子づくり」の行事をご紹介します

 

 

この日、地域の高齢者の方々と子ども会のみなさんで行うということをお聞きして

参加させていただきました

 

会場を訪れると・・・




こんなにたくさんの地域のみなさんが集まって、

お団子づくりが始まっていました




こんな形のお団子までっ


これ、何の形なんだろう・・・・・・?????





答えは、この中にありましたっ ↓ ↓ ↓




みなさん、分かりましたか?


きびっちょ(急須)の形だったんです


こうしていろいろな物の形をつくって飾るんですねぇー


昔は急須のことを”きびっちょ”と言っていたことも初めて聞きましたっ







みんな作り方を教えてもらいながら、

とっても楽しそう






飾り付けも、1つでも多くつけようとみんな一生懸命です

 

 

 

 

 

 



さ、あとは食べるだけ

と、その前に、お団子をゆでる時間をつかってゲームタイム





まずは”上鼻カルタ”









このカルタ、実は高齢者の方々の手作り!!!



上鼻地区にちなんだ内容でつくられています







「昔、あそこにこんなお店があったんだよー」とか

子どもたちの知らない上鼻のお話も聞きながら、

みんなこんなに前のめりになって本気です







こうしてゲームをしながら楽しんでいると・・・

お団子が出来上がってきました



テーブルにずらっとお皿が並ぶと、

みんな食べたくてうずうず・・・・・・







「いただきます!」の声に合わせて、

勢いよくみんなが食べ始めます







とっても美味しそうだがねぇー





みんながつくって、笑って、楽しんだから

さらに美味しく感じたんじゃないでしょうか??


地域のあったかさを感じたひとときでした



上鼻のみなさん、ありがとうございました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡第二高等学校のみなさん... | トップ | 認知症について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事