宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

新里地区支援物資(衣料品)仕分けボランティア

2011年05月20日 19時24分12秒 | 災害ボランティアセンター

 宮古市新里地区には全国や世界各地から宮古市に寄せられた支援物資が、福祉センターやトレーニングセンターに集約されています
 
▼新里福祉センター

 
▼膨大な量の支援物資が寄せられています

 
 
 
 宮古市災害ボランティアセンターではその仕分けに毎日6名から7名のボランティアを派遣しています
 
 ここの作業は衣料品の仕分けが多いのでいつも女性にお願いしています
 
 今日ボランティアの方々の活動状況を確認に行きましたが、女性らしい細やかな配慮が生かされた丁寧な仕事をされていました

▼毎日根気良くボランティアの方々がこの山を整理していきます


 ▼一枚一枚丁寧にサイズなどを確認して仕分けしていきます

 
▼仕分けされた衣類は避難所へ届けられ、分かりやすく並べられます。直接取りに来た方には膨大な量の衣類の中から早く目的の品が見つけられるように案内もしてくれていました

 


 実際にボランティアの方に話をお伺いしましたが、津軽石にお住まいのボランティアの方で自らも被災しましたが、地域のために何か支援したいと思ってボランティアセンターに活動登録をされたということです。
 その方は毎日一時間以上かけて津軽石から宮古市のボランティアセンターまで来て、そこからボランティアセンターの車で30分程度かかる新里地区の活動場所に通っていると仰っていました。本当に頭が下がります。ご苦労様です
 
 ボランティアの仕事は泥出しなどの重労働だけではありません。
 
 明日から数回に渡り現在のボランティア活動をご紹介させて頂きます

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助け合いの波 | トップ | 運営ボランティアの方々 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素人ですが、ボランティア参加出来るでしょうか? (タマの手)
2011-06-03 01:48:05
初めまして、6月下旬なら2ー3日分の食料は持って行ける、風呂は数日我慢できる、スコップや作業着は持って行ける、体力は多少ある41歳の女性です。
猫の手くらいになれればと思ってコメントします。
埼玉県に住んでいますが、岩手県内に知人もおらず宿泊施設や交通手段(車が無い)のですが、行っても迷惑でしょうか。

どこかの団体ボランティアに潜り込めればそこで参加しますが、もしどこか私の様な個人ボランティアを受け付けて下さる所があれば、リンクを教えて下さるとありがたいです。
返信する

コメントを投稿

災害ボランティアセンター」カテゴリの最新記事