全国的に暑い日が続いていますみなさん、いかがお過ごしですか
宮古もようやく夏らし~ぃ日がようやく訪れました。
8月に入り、夕方になると松あかし&花火をしている風景を目するようになりました。
鍬ヶ崎地区Odense2でカフェや手芸「糸っこの会」、重茂千鶏地区では灯篭作りを行っています。
ODENSEカフェ「ぬっきぃ」で集まる仲間で曜日を決めて
アイデアを出し合い手芸活動に取り組んだり、
既存地域にお住まいの方々と協力、試行錯誤し、楽しみながら多くの自発的な活動へと広がりをみせています。
また、カフェ以外の日でも利用ができることから、自治会のより合いに使用したり、近所の子どもたちの遊び場となったり毎日にぎやかな声が響き老若男女が集える場となっています。
この様に、支援活動を通じて、地域の様子や情報を汲み取ることができ、
少しではありますが地域住民と、地域が元気になるお手伝いをしています。
これからの活動として、被災を受け、住民活動、自治会機能が低下したと思われる地域へのニーズ調査を行い、
課題把握、必要な支援展開を模索しようと考えています
現在の鍬ケ崎地区は・・・・
シートピアなあどは、震災後仮設店舗で営業を始め、7月からリニューアルオープン!
漁業ビルディングから「シートピアなあど」「出崎埠頭」をパチリ
鍬ケ崎のまちなみ
岸壁も完璧あとは大漁を待つのみ
道又医院付近ともに泥あげをした全国の皆、元気かな皆さんの協力感謝感謝です
魚市場も解体されましたが・・港湾の工事も進み港に船も戻ってきました。
7月21日には熊野神社でお祭りもおこなわれました。
夏の暑さより「熱い」鍬ヶ崎のパワーで、復興へ歩み始めています。
5月には宮古市役所主催で「鍬ヶ崎、光岸地区復興まちづくりに関する説明会」も開催され
鍬ヶ崎土区画整備事業の完成予想図も公開されました。
明日の予定
サロン
レク 体操
laminaria field