ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

これはマジでやってもーた2018・第4弾

2018-07-22 13:10:13 | 後悔
21日は草加で「サンバよさこいフェスティバル」がありました。これはサンバとよさこいの融合で、どちらも多くのチームが登場します。演舞時間も小刻みで、次から次へと新たなチームが登場するので、追っ掛けをするなら別ですが、のんびり観るぶんには飽きません。
サンバは16時45分から始まります。私はこの日午後イチで、大人気チームのサンバを見に行っていたのですが、こちらで15時以降に始まる2本目を見るか、草加に移動するか、選択を迫られました。
というか考えるまでもなく、ふつうは2本目の鑑賞で、サンバカメコの9割はこちらを選択します。
でも草加の2チーム目は、アハスタォンが登場します。先日の大イベントでは見事なヒップの熟女ダンサーが登場し、私は魅了されました。
また彼女を撮りたいと思い、それなら草加の移動もアリかと思い始めました。
現在、ここの特設プロレスリングでは、地下アイドルのミニライヴが続いています。長くは待たせずサンバは始まるのでしょうが、私はこの暑さにも辟易して、草加に行くことにしました。電車の冷房にあたりたかったのです。
駅近くのコンビニに入ったら涼しくて、やっぱりここのサンバを見るか、と引き返しましたが、一方で駅に向かうカメコもいて、私はつられるように、結局草加に向かったのでした。
草加には16時45分に着きました。サンバチームは駅向こうのAストリートからやってきます。このシステムは、このブログではもうお馴染みですね。
1チーム目はAMO AXEでしたが、タンガはナシ。
本命のアハスタォンを待っていると、妙な放送が入りました。AストリートにはJ・COMのカメラが入るので、一般のカメラ撮影は云々…とか言うのです。まさか撮影禁止…!? そうなったら、わざわざここに来た意味がありません。
17時になってアハスタォンがスタートしましたが、バテリアばかりで、肝心のダンサーがいません。私は眩暈がしました。
大人気チームのリングパフォーマンスを蹴ってまでここに来たのに、何という展開でしょう。
7分ほど経って、タンガダンサーが登場しました。沿道の観客も撮影を始めます。撮影禁止ではなかったようです。
でも、私推しメンの熟女ダンサーはいませんでした。そうなりますよね。そもそも前回はヘルプで参加したかもしれないし、出る可能性が低すぎました。あああああ、黙ってリングパフォーマンスを見るべきでした。冷静に考えたらそれが当然で、この暑さで、正常な判断ができませんでした。

私は撮影を続けます。でも、草加はこんなに撮りづらかったでしょうか。けっこう、黒山の人だかりです。駅前のCロータリーは毎年人が多いですが、Bストリートまでは、何とか撮影できた記憶がありました。それが……。
車道には人2列分ぐらいの観戦スペースがありますが、ほとんどの観客が立っています。そしてその後ろの路肩のへりに観客が立つ。
歩道には植木があるので、歩道組はさらにその手前から撮ることになります。観客は昨年より増えていて、スマホでの撮影組も飛躍的に多くなりました。これではとても撮影できません。
加えてさっきは、ローアン撮影?しているカメコに、赤ベレーのスタッフが注意していました。これではみんな、立たざるを得ません。

前半のサンバが終わりました。私はドリンクを買いに行きます。今年の暑さは異常で、水分の補給は必須です。
よさこいではかわいい踊り手がいましたが、ここで時間を割くわけにはいきません。適当なところで、Aストリートに向かいます。

後半戦は自由の森学園から始まりました。高校生チームのパフォーマンスを大いに期待していたのですが、タンガダンサーは3人。やや拍子抜けして、追っ掛けはしませんでした。
後のS&C Fiseta、リベルダージもよい演舞でしたが、とにかく観客が多すぎます。それは駅に近づくにつれ顕著になり、駅前の特等エリアは、一脚、簡易イスの乱用で、まさに「壁」になりました。私はついに、写欲が失せました。
それでも一応書いておくと、Cロータリーは穴場があることに気付きました。ステージ正面からの撮影は諦め、サイドで撮るのです。ここは観客もほとんど座っているので、まあまあ撮れます。ダンサーはあまり来ないですが、もはやこれで妥協するしかないですね。

いずれにしても、来年以降の草加観戦は、ちょっと考えないといけません。
今日22日は、どうしましょうか。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってもーた2018・第3弾 | トップ | 楽しかったサンバとは »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neiro)
2020-08-22 13:17:34
去年、最後の水色のダンサーさんを撮るのが毎回の楽しみでした。都内ですと、リベルダージの出番が多いため、大体のイベントに参加されたようですが、観客に向いて腰をかがめるやさしさがとても好きでしたね。おそらく宮古さんのお蔵にもたくさんあると存じますね。
返信する
Unknown (宮古)
2020-08-22 23:37:58
Neiroさん
水色のダンサーさんの屈みポーズは、どの方角から見ても絵になります。
今年の登場は無理として、来年の登場を楽しみにしています。
返信する
リクエスト (Neiro)
2020-10-30 20:12:34
ちょっと最後のこのダンサーの写真が見たくて探しまくりまして、再度ここに入ることができましたが、やはり8月にも水色のダンサーさんの崇拝するコメントを残しましたね、やはり自分の好みは変わらないと再度実感しました。

おっとりお顔だと思いますが、彼女のトレードマークのような水色の衣装を着てみせてくれる笑顔はきっと年下、年上など年代にかかわらず癒されると思われます。

もし、機会があれば彼女の宮古さんのほかのサンバ写真も見たいですが、ご検討になさいますようお願いいたします。
返信する
またですか (宮古)
2020-10-31 00:35:13
Neiroさん
またリクエストですか?
私は写真の腕がよくないんで、いい写真がありませんよ。
それに彼女の写真なら、ネット上にいっぱいありませんか。そっちを見たほうが早いと思います。
返信する

コメントを投稿