ビバ!サンバ!!2

サンバ撮影日記

帰れないコミケ

2018-08-18 12:38:07 | サンバ以外のイベント
10日からは3日間、東京ビッグサイトで「コミックマーケット94」です。私は一昨年夏に初めて繰り出し、その人の多さにもうイヤだ、コミケにはもう行くまい、と誓ったのですが、昨年の夏も30分ほどお邪魔してしまいました。
今年も迷いましたが、最終日は時間もあったので、繰り出すことにしました。

現地には昼過ぎに着きました。撮影場所は庭園とか公園とかいろいろありますが、私は館内の配置に不案内なので、屋上一本に絞ります。
過去2回は人の流れに乗って屋上までは難なくたどり着きましたが、今年は階下のほうに行ってしまい、予定が狂いました。
こんなもの、ふだんならいくらでも屋上に行くルートはあるのですが、コミケは一方通行や通行止めが多く、ニッチもサッチも行きません。大きく迂回して屋上に着いた時は会場入りから30分以上も経過していました。
天候はやや曇りですが、それでも暑いことには変わりなく、蒸し風呂のようです。
コスプレエリアには多くのレイヤーさんがいましたが、そのほとんどが「並び撮影」です。私はこの「並び」が嫌いです。順番待ちをしている間、何も撮れないのが堪えられないのです。しかも私の番になっても、私の性格では後ろの人のことを考えて、2~3枚記念写真的に撮って終わりになるでしょう。それじゃつまらないので、並び撮影をしたことはありません。
囲みの絶対数は少なかったですが、それでも奥菜恵のようなレイヤーさんもいて、しばらくすると、徐々に囲みも増えてきました。
この囲みも、短時間で終えてしまうレイヤーさんもいれば、比較的長い時間いてくださるレイヤーさんもいて、いろいろですね。
どうなんですか。レイヤーさんの立場として、1対1で撮るのより、多くのカメコにバッシャバシャ撮ってもらったほうが、女王様気分を味わえて楽しいんじゃないでしょうか。
今回は露出が多いレイヤーさんが多かった気がします。この暑さじゃあ、脱ぎたくなりますよね。


▲「ドラゴンボール」サイヤ人・カモミールさん













▲希林まおはさん













▲こみつじょうさん

▲「ONE PIECE」ハンコック・南里さん













▲スクール水着・小鳥遊姫さん


お尻丸出しのスクール水着のレイヤーさんにカメコが集まったのですが、いやはやすごい。
いつも画像とかを見ていて、なんでこんなに近くで撮るんだ、と訝しく思っていましたが、撮影スペース自体が小さいので、囲みも小さくなってしまうんですね。現地で体験すると、また別の感想になるのです。
それにしたって、お尻に密着せんばかりにコンデジを近づけるカメコ、あれはやりすぎだと思いますね。

3時にレイヤーさんの撮影時間が終わり、後は帰るだけになりましたが、バス乗り場はどこもいっぱいで、往生しました。昨年、一昨年は混雑した覚えがないので、浜松町行きの空いているバスに乗ったのでしょう。
でも今年は浜松町行きのバスも結構人が並んでいて、私も一度は並んだのですが、あまりにもバスが来ないので、今年は列を外れてしまいました。
そこからは大変です。ゆりかもめに行きましたが、ここも人が多すぎて、断念。
とりあえずここを離れなきゃならんとビッグサイトを出てしばらく歩き、隣の青海駅に着きました。ここからゆりかもめに乗って新橋に行けばいいですが、満員の恐れがあります。
それでバカバカしいのですが、豊洲行きに乗ることにしました。東京ビッグサイトに戻る形になるのがアレですが、電車賃的にもこちらの方が安いです。
豊洲行きに乗りました。次の国際展示場正門駅からは、あまり客は乗ってきませんでした。帰宅のピークは、もう過ぎたようでした。

※今回掲載した画像は、なるべくカメコの写っていないものを選びましたが、困る画像があれば、遠慮なくコメントをください。無条件で削除します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くて近い三郷中央 | トップ | ラテンな三茶 »

コメントを投稿