みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「喝」

2019-03-13 21:52:26 | 言葉

かつ

大声でどなること。言葉による説明では悟りに至らない禅の世界で、言語的意味を持たない大音声により、自己の悟りを外側に向かって体現し、示すことを言う。師が弟子に一喝する場合、弟子の思考による迷いを断ち切ったり、師の力を感得させたり、弟子の成長を試したりする作用を持つ。

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より


漢字一文字なので、それは楽だったけど、説明文か長い💦書ききれなくなりそうで、ムリヤリ書いてしまった、
見苦しくてすみません。

言葉自体には意味がなくとも、その一喝で立ち止まり、何かに気づくこともあるのだろう。余計な感情が心を曇らせている。
頭を真っ白にすることが、自分の中にある力を引き出すのかもしれない。

禅語の新しい本を古本でゲット。わかりやすくかみ砕いた内容で、読むのがまた楽しみだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいでしょ? | トップ | 思いのままに… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿