みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

魔法の言葉

2015-02-26 09:47:40 | 読み聞かせ
                                おはようございます!

                             雨ですね。運転気をつけましょう。


                           今日は小学校の読み聞かせに行ってきました。

                       6年生だったので、ちょっと贈る言葉のような絵本を選びました。


                             大好きな絵本

                          「だいじょうぶだいじょうぶ」 いとうひろし 作・絵


                        それと、かなり前の絵本の読み聞かせ講座で紹介してもらい、

                        心に響いた大好きな絵本。

                         心が温かくなり、泣けてくる絵本。

                          「わたしから、ありがとう」 中島啓江 原案、河原まり子 作・絵


                          あ~、昨年秋に亡くなられたオペラ歌手の方!



                          表紙の裏を見て、それに気づきました。

                           こんなことが書いてありました。


                       この世の中でいちばん悲しいことは、心が貧しいことです。

                       私が幼いころ、学校でいじめにあっていた私の心を優しく包んでくれたのは母、

                      そして母の教えてくれた魔法の言葉「ありがとう」でした。

                       テレビでこの話をするたびに、世界中が優しく美しい心でいっぱいになりますようにと

                      祈ってきました。そんな時、河原さんから「子どもたちに絵本で伝えたい」と切なるお話を

                      いただき、とっても嬉しく思いました。

                       私の手元に届いた作品はまぎれもなく愛がいっぱいです。どうぞお子さまも親御さまも

                      声に出して読んでください。「ありがとう」の言葉の意味がもっと伝わってくるでしょう。

                       最後に河原さんへ「ありがとう」

                                          中島啓江




                           しっかり大切なことを遺していってくださったんですね。

                              素敵な笑顔の写真とともに。


                             もうすぐ小学校を卒業する6年生の子どもたちにも

                            何か残っていればいいなと思います。




                              読みながら、泣きそうになったよ・・・




                                  今日も素敵な一日になるよ!


                                  みんな楽しく過ごせるよ!



                        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にこにこ3月号 | トップ | やさいいっぱい♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿