みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

実行する実行家

2020-02-15 21:49:00 | 言葉
実行する実行家

 思うこと。考えること。アイデア。
 アイデアは大切ですが、実行する行動力も大切です。さもなくば、手のひらからこぼれおちる砂粒みたいにアイデアが消えてしまうのも事実でしょう。
 アイデアが浮かんできたら、思うだけでなくやってみます。発明が実験によって進化するがごとく、試してみれば新たな考えも生まれてくるものです。
 そのための工夫は、難しいことではありません。毎朝、今日やることを書いた、箇条書きのリストをつくるだけ。
 リストがあれば、ぱっと見るだけで一日の流れがわかって安心です。
 大切なことより、簡単なことからやっていくのが挫けないコツです。

「暮らしのなかの工夫と発見ノート 
        今日もていねいに。」
          松浦弥太郎 より



 あれこれたてこんできたときは、リストを作って整理する。
 たてこんでいなくても、二、三個やることがあったとき、朝それをどこかに書いておくと、ちゃんとやるような気がする。

とっとと、済ませられることは、済ましていく。

リストの中に、ワクワクすることを加えていくと楽しいかも。

まだまだ手帳を最大限に利用できていない。まずは、書き込むクセをつけていこう。


ぎょうにんべんの縦線、傾けすぎたか。
やはり細かい部分は気になるが、バランスはまあまあかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無我夢中 | トップ | 歌おう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿