みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「草衣心似月」

2019-04-15 22:00:00 | 言葉
草衣心似月
そうえのこころはつきににたり

草を編んでつくったような粗末な衣をまとっている、その心は月のように澄んでいる、の意。

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より


月は見え方は変化しても、もともとの形は変わらないと、人の心も変化しても、もともとの仏性は変化しないことから、禅語に月はよく出てくるのだそうだ。

月は、まだ書くのが難しい。
でも、今日の言葉、何かいい雰囲気を感じる。
歪んだな~。一日の疲れが出ているのか…。

質素倹約の生活を送っていると、不況になっても怖くない、なんて、話をしていたときがあった。景気が良くなっても生活は変わらないが。

お金も自由も、たくさん持っていると、それを失うことを恐れたりするのかもしれない。

まあどんな環境にいても、心は月のように澄んでいたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつからでも… | トップ | 制約の中の自分らしさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿