みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

残像

2018-07-12 06:33:50 | 写真・詩


「残像」

なんで気がつかないのかな
幸せはただ気づくだけでいい

お金がいっぱいある人も
時間がいっぱいある人も
ダンナ様がとびきり優しい人も

素敵な友達に恵まれている人も
好きな事に打ち込める人も

健康でいること
住む家があること
家族が元気でいること
食べるものに困らないこと

幸せに気づかず
不自由を感じながら
がんばってがんばってがんばって
認められるために
またがんばってがんばってがんばって…

悲劇のヒロインになり
自分をかわいそうと思い
誰かのせいにして生きていた

今見えている
まわりの人たち
聞く話

今ならわかる

そんなにがんばらなくていい
怖がらなくていい

実は幸せだということ

工夫次第で何でもできるってこと

未来はどんどん自由になっていくってこと

見えているのは
あのときの自分の残像

(晶子)

今近くに関わる友人たちはそういう人たちはいなくなってきたけど、家族や、何かで聞く話、誰かのブログで読む話など、見ていると今ならわかることがある。

あれは昔の私の姿なんだと。

もうそこには戻らない。
ひっぱられない。
幸せに気づいたから。
工夫するおもしろさを知ったから。
何事もおもしろがることを知ったから。
たくさんの人に愛されていることがわかったから。

だから、みんなにも気づいてほしい。
私の拙い表現だけれど、まとまらない言葉だけど。

そんなにがんばらなくていいんだよ。
ちゃんとみんなに愛されているんだよ。

言葉には力はあるけど、言葉というものは頼りない。
結局は受け取る側の問題。
それでも私はただ愛を送り続けよう。
みんなが幸せでありますように…

今日も素敵な一日でありますように…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やればいい | トップ | 誰かひとりのために… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿