みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

できること、したいことを一つずつ

2016-01-05 11:55:44 | 音楽(ニ胡)

日常が少しずつ戻ってきます。
私の二胡の道も、また動き出す

現在は二胡を習っているわけでなく
楽しみながら、ゆっくりでいいので
少しでも上達できるように、歩き続けている

無意識に続けていることは
人前で弾くこと

昨年の春頃からは、新しい曲に挑戦したくなり、心のおもむくまま、伴奏CDを買いあさり、弾き散らかしたり、気に入った曲は弾きこんだりした

6月にスマホに変わり、伴奏をスマホに入れ込むことで、さらに手軽にできるようになった

買いあさったCDの残りを昨日すべてスマホに入れ込んだ。
半分くらいして、そのままだったので

まだまだ弾けない曲もいっぱいある
でも弾きたい曲がいっぱいある

少し寝かせておいて、また弾くと
前より少しだけ弾けるようになってたり

季節が巡り
季節の曲をまた春から弾く

1年前より少しはマシになっているだろうか

カフェのライブ活動も
決して無理はしない

夫の勤務の日(交代勤務なのでバラバラ)で
自分が夕方の仕事のない日

それがライブの日となる

今月と来月は、その条件に当てはまる日は、1回ずつしかないようだ

その1回1回に集中すればいい

今はじっくり練習して
新しい曲も披露できたらいいし
今までの曲も、より表現力を深めていけたらいい

少しずつ、具体的な演奏依頼も入ってきたら、そこに向けたらいい

友達とも一緒に練習する機会が作れたらいい

YouTubeで色々な人の演奏も聴き続けている

今できることを一つずつすればいい
今やりたいことを一つずつすればいい

きちんと習っている人たちには
上達のスピードはかなわない

でも、だからこそ感じる気持ち
習得の方法
表現

きっとあるはず

二胡が教えてくれる
ずっと私のそばで
一緒に育っている
二胡が教えてくれる

より気持ちよく
より優しく
より柔らかく

自分もまわりもあったかくするような
そんな音色を育てていきたい

続けること
あきらめないこと

希望の道は輝いている
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月終了!そしてまた始まる | トップ | 1月のカフェ演奏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿