みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

禅語「宇宙無双日 乾坤只一人」

2019-03-11 21:50:00 | 言葉
宇宙無双日 乾坤只一人
うちゅうそうじつなく
けんこんただいちにん

宇宙に太陽は二つとなく、天地の間にわれひとりがただある。

「禅語」 石井ゆかり 文
     井上博道 写真 より



字を一文字一文字を書くことはできても、それをバランスよく言葉として書くことは難しい。
まっすぐ書くことを意識していたら、今度は間隔がバラバラ。
マスのあるところに書いていないので、難しい!

乾坤(けんこん)という言葉、初めて聞いたが、天と地という意味だそうだ。
自分という存在は、ただ一人。
自信を持てということだと書いているサイトが多い中、この本の作者は、ちょっと違う捉え方をしていた。
主観と客観。客観はどんなに考えても、主観が考えた仮説でしかない、と。

自分の中の正しさに、縛られてはいけない。

毎日一つずつ、新しい言葉に出会うことが、楽しみの一つになっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで春を始めよう! | トップ | 変化はほんの少しずつ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿