みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

セミの居場所

2017-04-20 08:23:55 | 写真・詩

おはようございます♪
朝からいい天気ですね♪

洗濯をいつもより多く回して
文を綴ってみます。


fbやInstagramの投稿を見ていると
その人が何に興味があり
探して、味わい、教えてくれているか、
よくわかりますね。

美味しいもの
素敵な場所
素敵な風景
きれいな草花

写真や文章は
それを伝えるツールで
共感するために役立っています。

共感すれば
心が通います。

心が通うと
うれしいのです♪


食べることが好きな人は
美味しいお店などよく知っています。
あちこち食べ歩いて
開拓したり、お気に入りのお店がいくつかあったり…


私は草花が好きです。
どの季節に、どの場所に、どんな花が咲くか、よく知っています。
花の名前を覚えたり、さらにきれいな花の咲く場所を開拓します。

それを人に教えたり
写真や文章というツールで伝え
共感できることがうれしいんです♪


それが
食べ物であったり
草花であったり

違うだけなんです。


当たり前やん
ってことだけど
昨日の朝の出勤前
田んぼの間の道を自転車で走りながら、気づいたのです。

シロツメクサ一つとっても
きれいに咲く場所を知ってます。
土筆がたくさん生える場所
密かに咲く桜の木
躑躅が咲く場所、その色
ツバナが咲く季節、場所
アガパンサスの咲く家
ノウゼンカズラの咲く家
ヒガンバナが固まって咲く場所


昔、子どもだったころ
町中で育った私だったけど
友達は少なく
自然が友達でした。

夏休みは、毎日セミとりに行ってました。
どの木にどのセミがいるか、よく知ってました。
そのポイントを順番に回って
いつもカゴいっぱいセミをとって帰って
数を数えながら逃がしました。


そんな感覚。


毎日、キョロキョロしながら
季節の小さな変化を感じ
新しい草花を探します。

そろそろ、この花が咲く頃かなと
その場所を探してみたり


小さなものの中に
大きなものが宿っている

いつか何かで見つけた言葉
その言葉を信じながら


小さな世界で
大きな世界を探しています。




できることを
感謝してしよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のお茶会 | トップ | 次はこれです!八重桜便り~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿