みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

「新しい、いいところ」を見つける

2020-01-31 17:57:00 | 言葉
「新しい、いいところ」を見つける

自分の身近な人の「新しい、いいところ」を見つけて、光を当ててあげましょう。
「新しい、いいところ」というのは、目立たないものです。
「新しい、いいところ」を見つけるには、静かな観察者になることが一番です。虫を見つめ続けたファーブルのごとく、細密に、ひそやかに、そして愛情をもって。

「暮らしのなかの工夫と発見ノート
       あなたにありがとう。」
          松浦弥太郎 より



誰かのできていない部分を重箱の隅をつつくように探し、責める人もいるだろう。でも、どうせ重箱の隅をつつくなら、いいところを探す方が素敵だ。
そして、見つけたら、伝える。できれば、他の人のいるところで。
光がスポットライトのように当たり、輝くなんて、素敵だ✨
ちょっと意識してみたい。


今日はちょっと長めの言葉。
三行になった。
最後の「る」が縮こまった💦
ちょっと残念。
かな文字も太めになってしまったので、美しさに欠ける。形はまあまあ。
楷書ばかり一生懸命書いていて、どうなるかなと思いつつ、その先がわからない。が、楷書でいつもバランスよくきちっと書けるように、中心とか、間隔とか、自分でできることは、まだまだあるはず。
来月は久しぶりにレッスンを受ける。
楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん早くなる | トップ | 思い描いたことを… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿