うちご飯ミトン亭

おいしいもの好きの、
夫と二人暮らしの日々のご飯の記録。

イギリス式スコーン

2008年05月05日 | おやつ

5月5日連休なので朝から久しぶりにスコーンを焼きました。
いろいろ作って一番気に入っているレシピです。
バターは品薄になってきた去年の秋に買いだめしておいた四つ葉の発酵バターで作りました。冷凍庫に保存してあります。

材料
・薄力粉225g
・ベーキングパウダー小さじ2
・塩少々
・無塩バター50g
・砂糖25g
・レーズン50g
・牛乳50CC
・卵1個
作り方
1.薄力粉、ベーキングパウダー、塩はふるってボールへ
2.冷やしておいたバターを切って加え、スケッパーやナイフで切るように混ぜ、ポロポロになるようにする
3.砂糖、レーズンを加え、牛乳と卵を混ぜ加え、ひとまとめにする。(練らないように)30分冷蔵庫で休ませる
4.3を打ち粉をした台(私は特大まな板にラップを敷いてます)1~2センチの厚さにのばして、丸型で抜き、天版に並べ、200度に温めたのオーブンで15分から20分焼き色が着くまで焼く。

丸型がない場合はコップで抜くか三角の形に切るとかで大丈夫です。
牛乳の量は夏は少なめにします。

本場はこれにクロンデントクリームとジャムを着けて甘ーくして食べますが、私はこのままパクパクたばべます。

<ランキング参加してます。励みになりますので
ぽちっとクリックお願いします最近いろいろ登録してみました。>
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキングへ

クチコミblogランキング TREview



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。