緑陰茶話   - みどりさんのシニアライフ -

エッセイとフォト

日々の発見と思いのあれこれなど

暫定的復活

2018年09月11日 | 日記
やっと我が家のネットが復活し、ブログの再開です。
台風以降、ネットが繋がらなくなりました。
コメントのお返事など遅くなり、申し訳ありませんでした。

我が家はプロバイダーはeo光なのですが、そこに電話がつながるのに3日かかりました。
繋がってから「折り返し連絡する」とのことで、それを何日か待ち、なんだかんだで今日になりました。

色々調べてくれて、繋がらなくなった原因は、我が家は有線でルーターからパソコンに繋いでいるのですが、その有線部分が台風で損傷したと分かりました。
ルーターは1階にあり、パソコンは2階にあります。
そこから繋ぐのに一旦家の外に線を出してあったので、暴風雨でどうにかなったらしいのです。

eo光の人は「線を交換してください」と言うのですが、それって大工事。
無線にすることも可能なのですが、実は10月にプロバイダーをベイコムに乗り換える予定。
工事の日程も決まっています。
今、eo光と契約をやり替えるのもめんどくさい。
そういうわけで10月の乗り換えまで、1階で直接ルーターから線を繋いで使うことにしました。
ちなみにベイコムでは無線でやるつもりです。

我が家の台風21号の被害はそれくらいでした。
実は停電にもなったのですが、我が家は太陽光発電しています。
で、夜になるとご近所が真っ暗なのに我が家だけ明るい状態。
ただ、翌朝にはバッテリーがあがってしまいましたが、日が出てくると使用可能になりました。
冷凍庫のものがダメになるということはありませんでした。

地域そのものは翌日の昼過ぎくらいまで停電でした。
市内では1週間近く停電していた場所もあったようで、なかなか大変でした。
(スーパーに行っても品薄だったり)

台風の翌日はバスもなぜか止まっていて、用事があったのですが駅まで歩いて行きました。
みーちゃんのお見舞いに病院まで自動車で行っていたのですが、信号機がついていないところもあり、ちよっと恐かったです。

1階ではパソコンが落ち着いて使いにくく、本調子ではありません。
暫定的復活です。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2018-09-12 11:31:40
みーちゃん、がんばってますね。

太陽光発電のパワーを思い知ったかぁ〜って感じ?
日本はこれだけ災害が多いんだから
火力すらも安定供給源とは考え難い、ましてや原発をや。
風力と太陽光と地熱、
これだけで随分いけそうな気がしてるんですけどね、
やっぱり自民党政権じゃダメね。。。

そうそう、もしも携帯がパケット使い放題の料金体系なら
携帯のテザリング(iphoneだったらインターネット共有)で
じぶんのPCに電波を飛ばせばワイヤレス環境が整いますよ。
台風 (あるばとろす)
2018-09-12 21:04:09
大変でしたね。太陽光はこういう時に心強いのですね。うちも建て替え後は太陽光パネルをつける予定です。本当に車がミニカーのようにころがる大阪の強風の映像は恐ろしかったです。
ネット難民だったのですね (にゃんころりん)
2018-09-12 21:28:38
こんばんは。

なるほどネット難民だったのですね。
うちもeo光ですが、実は同じく密かにJ-COMへの乗り換えを検討中です。
理由は衛星放送です。今はWOWOWとスカパーを直契約しているのですが、J-COMテレビにすると、現状よりも、かつeo光テレビよりも安くなりそうなんです。
eoの長割が11月末で更新なのでそれまでに決めないといけません。メルアドがまた変わるのが面倒くさいくらいですかね。
それより宅内工事が気になっています。どこまで汚部屋に入られるのか。。。。
現状では地上波がJ-COMなので宅内配線はそのまま使えるはずです。
外側に保安器をつけるだけでいけるのか、それならGOしたいなと思っています。
keba様 (みどり)
2018-09-12 21:29:36
そうなんです。
太陽光発電て凄い!!
なんで皆しないんでしょう。
うちみたいなボロ家でもしてるのに。
停電中、近所から「どうしてお宅だけ(灯りが)ついているんですか?」なんて聞かれました。
まあ、地震で家屋が潰れたら太陽光発電もダメでしょうけど、家屋さへ潰れなければ大丈夫みたい。
携帯の情報ありがとうございます。
私はまだまだガラケーで頑張ります。
みーちゃん、頑張ってますよ。
私も皮下注射が慣れてきました。
みーちゃん (にゃんころりん)
2018-09-12 21:34:09
こんばんは。

みーちゃんのこと書き忘れました。
毎日の注射は大変ですね。嫌がらずにさせてくれるのでしょうか。
エサも療法食に切替ですか?
でも、みーちゃんはみどり家の猫になり幸せですね。
このまま穏やかな晩年がすごせますように。
あるばとろす様 (みどり)
2018-09-12 21:37:23
確かに、太陽光発電は停電に強いです。
取付けて15年経てば売電分がまるまる収入になる予定です。
あるばとろすさんも是非付けてください。
何よりエコですから。
関西、強風が凄くって、木やら電柱やら随分倒れました。
それで停電になったみたいです。
にゃんころりん様 (みどり)
2018-09-12 21:52:48
ネット難民、それでした。
私はスマホじゃないのでなおさらです。
ベイコムも相当安くなるみたいです。
私はwowowもスカパーも見ないからよいかなと。
というか、それを見始めたら益々テレビドラマ漬けになりそうで怖い。

みーちゃん、注射は大人しくさせてくれます。
病院で先生から注射のやり方をならいました。
今じゃ、みーちゃんが気が付かないうちに注射を終えられます。
エサは結石用の療養食から糖尿病用の療養食に切り替えです。
じゃあ、ストルバイトはどうなるのかと思うんですが、血糖値を測る為に1週間に1度は通院しますので、その時に異常があれば診ることになるみたいです。
みーちゃんには長生きしてほしいです。
パソコンと猫 (nana)
2018-09-17 07:59:18
パソコンの調子がよくないと、生活の流れが滞ってしまいますね。
環境が整って、早く使いやすくなるといいですね。
太陽発電にはそんなによい点があったのですね。
今ある資源を最大限に利用して、皆が安心して暮らせるようになってほしいです。

みーちゃん、お元気ですか。
猫ちゃんって、そばにいてくれるだけで和みますね。
私などは見ず知らずの猫ちゃんでも、思わず話しかけたくなります。
にゃ~と鳴いてくれでもしたら、心が通ったような気になり、勝手に一人で喜んでいます。
いっしょにいるなら尚更ですね。
私もみーちゃんに、ずっと生きてほしいです。
nana様 (みどり)
2018-09-17 21:44:09
みーちゃん、元気です。
インシュリンとは一生付き合わなければならないみたいですが、日常生活に不便はありません。

私もよその猫によく話しかけたりします。
返事してくれたら嬉しいですね。

パソコン、やはり場所が違うと不便です。
早く工事を終えてしまいたいです。

コメントを投稿