LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

夕飯

2005-10-27 | 何でもない話
いや~こんなもの記事にしていいかどうかすっごく迷っちゃいました。

今日は久しぶりに夕飯を家で食べたのです。外で食べて帰る時が多いけど。

で母にリクエストしたのがこの「ケランチム」。(これって私も立派に作れる少ない料理の中の一つなんです、えへん!っていうには作り方があまりにも簡単すぎるけど。)

日本の茶碗蒸しと似てるけどちょっとは違うと思います。

こんな素朴なおかずとご飯なんですがこれで今日一日ばっちり!仕切った感じ。

私はこのケランチムにご飯を混ぜて食べるのが大好きなのです。そして韓国人の食卓だからキムチもかかせません!そしてもう一つはのりですね。韓国ではのりっておかずです、おかず。ご飯と一緒に食べます。

いや、こんなの公開しちゃって恥かしいな~でも「ケランチム」は美味しいから韓国にいらしたら是非召し上がってくださいね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケランチム (yuyu)
2005-10-28 00:33:54
私はほぼ毎日公開してますが、恥ずかしくないですよ。大丈夫じゃない?



このケランチムもおいしそうだし、御飯と

ごまと海苔とキムチだけでも充分食べられますよ。(笑)



返信する
yuyuオンニ (mistylake)
2005-10-28 22:09:56
オンニ。調子はどうですか。とても心配です。



オンニが公開してる食事は品があるというか。 でもこれは本当に適当な食事なので今思ってもちょっと恥かしいですが美味しかったです。
返信する
食べたい! (sumi)
2005-10-29 00:00:47
ほんとおいしそう!ケランチムって初めて聞いた名前だけど、韓国に行ったら食べてみたいです~!

ジョンファちゃんは素朴っていってるけど、私こういうおかずと御飯ってほんと好きなんです~

御飯は日本でもよく食べる、小豆と餅米を混ぜて炊いた赤飯にも見えるんですが、同じ感じかなあ?
返信する
sumiちゃん! (mistylake)
2005-10-29 12:46:48
元気ですか?久しぶりです。

韓国語でケランは漢字語で「鶏卵」。つまり、たまごです。 「チム」は「蒸し」という意味です。日本の茶碗蒸しに似てると思います。



ご飯は「黒米」という黒い色の米をちょっと入れて炊いたものです。



韓国にいらしたらこんなもんでいいならお持てなしするんで遊びに来て!
返信する
はーい (かい)
2005-10-29 18:38:25
遊びに行きます。



ケランチム、本当においしそう。

あと、カクテギも!

こんなにおいしいものを食べられるなんて

ジョンファちゃんは幸せ者だね~
返信する
初めて! (せっちま)
2005-10-29 22:04:48
ケランチムって私も初めて聞きました。

お店のメニューにもあるのかな?

家庭料理なのかな?茶碗蒸しにご飯を入れた感じかぁ~。たまご雑炊みたいな感じかな?

フフフどっちにしてもおいしそ~  

ほとんど毎日夜は外食しているの?

私は反対でほとんど毎日家で家族と食べています。

私が仕事から帰って料理を作ることは、まずないです。両親が旅行中の時とかはコンビニやスーパーでお惣菜を買ってきたりして妹とリビングでテレビを見ながらたべます~

で、ゴロっと食べたらすぐ横になって寝ちゃうんだな。これが至福の時です。でもこれは親が不在の時でないと出来ないの

お菓子も買いまくりです♪

だから親が帰ってきたらいつも私は体重が太ってますね(笑)
返信する
Unknown (mistylake)
2005-10-29 22:40:52
>かいちゃん



あれは「カクテギ」じゃないです。총각김치です。ま、似てるもんですけどね。



美味しいとは私は思いますけど人にもてなしできるほどの料理じゃないんだからやっぱり恥かしい。でもよかったらかいちゃんも遊びに来て~~ 私が作っても美味しい数少ない料理なんです。





>せっちまちゃん



ケランチムは家庭料理だから普通のお店では売ってないと思いますよ。料理というにはあまりにも簡単すぎて。



私は何でもご飯とまぜまぜして食べるのが大好きなのでケランチムもご飯を入れたんですがたぶん普通はそのままおかず感覚で食べてるものです。



夜は基本的に会社から帰り道におなかがすいてつい仲間と食べてから帰ってしまうというパターンが一番多いです。家で食べても家族おそろいで食事はあまり出来ません。それぞれ帰ってくる時間が違うからね。なかなか出来ない。



ほっほ、せっちまちゃんも食べるの大好きですね!私も私も!今日もかなり無理して食べてきました。ジムに通いたいと最近思ってます。
返信する
ジョンファちゃん (yuyu)
2005-10-30 10:13:30
色々心配してくれてありがとう。

おかげで白目のぶよぶよは引いてきましたよ。

まだ視界はぼやけていますが、このまま養生しますから、大丈夫だと思います。



日本の茶碗蒸しはかつおぶしと干ししいたけと昆布でだしをとります。お味噌汁の基本のだしとおなじですね。
返信する
わーい! (sumi)
2005-10-30 22:52:33
ありがとう!行く行く!

遊びに行かせてもらうよ~

ほんと美味しそう~
返信する
卵チム? (みみ)
2005-10-30 23:55:15
☆ジョンファちゃん~☆



ケランチムは。。。卵チムとは違うのかな??みみは、大久保で食べる

卵チムが大好き☆です。あ・・・おなかすいたあ。

返信する