LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

今、熱中してることは?

2006-07-20 | 今週のお題
最近ですね、私は日本のラジオ放送を聴くことに熱中してます。

主にデスクワークをしてる私は今週、あまりにも退屈で音楽でも聴こうかなと思いました。
でもいつも聴いてるやつばっかりでしたのでなんか新しい歌が聴きたいなと思ったところラジオ!がひらめきました。
で、そのうちに韓国のラジオでもけっこうだけど日本ラジオをネットで聴ける方法はないかとちょっと調べてみたらなんとできました!!!
peercastとwinampというソフトで多少制限的ですが「FM大阪」が聴けるのです!ほかのチャンネルもあるんですけどなんか野球の話ばかりだったりで、ま、数すくないチャンネルのなかでこの「FM大阪」が一番気に入ったんです。

いやいや今日大阪はたくさん雨が降ったそうですね。大阪のみなさん大丈夫でしたか?

面白かったのは番組の中で通販の放送があること。昨日は毛を剃る機械で今日は牛乳1KGぐらい分量の何かが入ってるというサプリメント。韓国ではああいうのはまったくないんで不思議で面白く聴けました。こんなふうにやってるんだ~と。

あと、韓国とまた違うのは同じ番組でも何人のDJがいて曜日によって違う人がでること。基本的に韓国ラジオ放送の番組のDJは休みなく毎日おんなじ人がやります。たぶん録音とかして休める日をいただくでしょうけどね。

なんかラジオ聴いてると「心斎橋」とか「難波」とか「アメリカ村」とかで何かの公演がありますとの報告が多くて去年ホントちょとしか泊まったことないんですけどなんか嬉しかったです。あ~私もあそこ知ってる~みたいな。

いつも昼間に職場で聴いてるんで夜には何の番組やるんだろうと気になってHPにアクセスしてみたもののなんと!なんとなんと!毎週水曜日の夜10時には「アジカン」が!レギュラーで出演することを確認!!!チョーラッキ!!!そしてドキドキ!来週の水曜日には絶対うちで聴きます!! こんな偶然あるかぁ~やっぱ何かの縁なのよ、これはと自分勝手に思い込んでます。

やっぱりですねラジオを聴いてると日本語がうまくなりそうな気がしますし好きなJ-POPの最新曲は流れまくりですしたまには自分が知ってる芸能人さんがゲストで出たりしますんでホント楽しんでいます。


そしてもう一つ、最近熱中してるのは

http://www.shockwave.com/gamelanding/jigsawpuzzles.jsp

上のサイトは「Daily Jigsaw」とゆってパソコンでジグソーパズルが楽しめます。
毎日違う写真でプレーできるんでパズルが好きな人にはたまらないと思います。
一度始めたらなんか途中で止められないんで最近ついつい夜更かししてしまう私でございます。後々では5000ピースのパズルを完成させ額にしておきたいと密かに思ったりする私でございます。

みなさんも一度チャレンジしてみるのはどうですか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの頃 (misuk)
2006-07-21 00:29:16
ラジオのチューニングをすると必ず韓国語放送が入ってきて、その頃からなんとなく韓国語を「聞く」ことが好きになったような気がします。

今はPCでKBSの日本向けラジオをほぼ

毎日聞いています。

ラジオって、聞く事に集中するのですごく

聞く事がうまくなったように思えるんですよね。

連続のドラマを見る時間のない私にはほんと、楽しいです。
返信する
よかったネ (ayaya)
2006-07-21 20:13:09
こんにちは ジョンファちゃん

よかったネ~ラジオ。「アジカン」との良縁、運命だわ~きっと

ラジオは無事に聞けましたか~?きっと聞けたよね。

わたしも韓国のラジオ聞いてみようかな~と

思いました









返信する
こちら大阪 (sungsa)
2006-07-21 20:51:47
すごい!FM大阪がソウルで聴けるなんて!

今仕事が終わって会社の近くのモスバーガーの

HOTSPOTサービスで無線LAN中なんですよ。

うちの会社ではFM大阪も聴くけどFM802の方が

流れてることが多いかな。

個人的にはFM COCOLOが好きですが。

ここは大阪に住む外国出身の人達のための番組が

いろいろあって各国語が飛び交っています。

もちろん韓国語のプログラムもありますよ。

東京やとINTER FMが似てるかな。



FM大阪、昼間だと谷口キヨコの番組は関西の女性の

本音のおしゃべりがリアルな関西弁で聴けます。

殆ど音楽なしでしゃべりっぱなし(笑)なので

好き嫌いはあるでしょうけどね。



アジカンのDJ楽しみですね。

また感想をUPしてみてください^^。



韓国のラジオは釜山のホテルで聴いた事があります。

アジョシDJのユーモアを交えたおしゃべりがノリが

よくて楽しくてよかったですよ。

俺も韓国のラジオこちらで聴けるようにトライしてみよかなぁ。





返信する
Unknown (June)
2006-07-23 08:21:47
こんにちは、ジョンファさん(で良いのでしょうか?)はじめまして。

たまたまここに来たのですが、韓国人の方が日本語で書いてらっしゃるということで興味深く読ませていただきました。「日本語は独学で・・・」ってことですが、すごいですね!!大阪人の私よりもずっと標準語がお上手なのではないでしょうか・・?(マジで!)



私もよくFM聴いてます。ジョンファさんのところからも聴けるのですね~(私は802のほうが好きですが・・・)



私の韓国人の友人は、大阪に来たときに「ソウルみたい!!」って喜んでくれましたよ~

ジョンファさん、また大阪にも遊びに来てくださいね。



そして、これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
最近の私は (yada)
2006-07-23 21:50:47
こんばんわ~。ジョンファちゃん。

週末は地方へ出張でした。出張と言っても本当は数時間そこにある工場を見学しただけで、地方だけに海鮮がおいしい所なので、それを満喫させてもらってきました。あと、お酒も(笑) 最近は焼酎を飲んでたけど地元のおいしい日本酒があるから是非飲んで と言われ、辛口でちょ-おいしかった。グビグビと飲んで、食べて、騒いで、みんなで交流させてもらって、ぐったりと疲れて帰ってきました。

そして、今日は韓国語の無料体験に言って来たの。とりあえず・・・・通ってみることに決めました。少人数制だし近いし、そんな高くないし、(本当は高いけど、色々比べると安めでした。)とにかく喋ってみなきゃ!!ってことで、がんばってみます。半年コースです。来週の日曜からと決めてきました。

がんばるね!!
返信する
今日もラジオ聞いてる? (ちーずぱん)
2006-07-24 11:58:36
こんにちは!

びっくりです、ソウルでFM大阪聴けるなんて~

私も久々に聴いてみました。もしかしたら同じモノをジョンファちゃんも聴いてるかな~

同じ時間を共有できるなんてちょっと不思議で嬉しい時間ですね



FM802好きな人多いんだけど私にはなんだかオシャレすぎて・・・

FM大阪の大阪のノリが合いまして一時はずーーと聴いてFAX送ったりして何回か読んでもらったりプレゼントに当たったりしました。

思えばこの時にちーずぱんという名前を作ったのでした。



で今は谷口キヨコ(きよP)です。

この前梅田のデパ地下できよP見ました!テレビやCMに出てるのでわかりました。

確かにお喋りに個性があるので好き嫌いハッキリしそうですが私は・・好きです



そうそうラジオでの通販面白いでしょ。聴くだけで買う人いるのかなって不思議に思ってました。

でもうまいから欲しくなってしまう!

通販が盛んな韓国でないのも不思議ですね、日本だけなのかな。



でも大好きなアジカンの番組があるなんてホントに良かったね~~!!明後日は早く帰って聴く体勢(?)整えなくてはね



返信する
Unknown (mistylake)
2006-07-24 21:34:57
>misukオンニ



こんばんわ~なんだかすごく久しぶりのような気がします。



へぇ~ラジオチューニングで聞えるんだ!確かプサンとかはうまく設定すると日本のテレビが受信できるって話は聞いたことありますけどね。



KBSはきっとそういうネット放送あるでしょうね。日本人向けってどんなのが主になってるのかな?



ラジオはホントテレビが与えられない懐かしい何かがあるような気がします。見えないからこそ感じる情ってもんですかね~ ラジオもいいですね!





>ayayaちゃん



こんばんわ~

そうです、そうです。縁だと信じてこれからもずっと応援したいと思ってます。



ayayaちゃんも是非韓国のラジオ聴いてみてください。案外面白いかもしれませんよ!w





>sungちゃん



モスバーガー!あれは美味しいって評判ですよね。あ、こないだ食べてくるべきだったな~ ま、今後悔しても無駄ですけどね。



FM COCOLOですか。じゃ、明日検索してみようかな。今日は検索してみたらその802ってやつもありましてホント面白く聞きました。

なんか歌の上半期のランキング発表があってそれも私の大好きなスキマスイッチが1位にに輝いてさらに番組に出演してくれてすっごくうれしかったです。



あ~まだDJの名前まったく分からないっすね、私って。ま、これから馴染んでいくと思いますのでなんかお気に入り番組が出来たらまた紹介させてもらいます。



韓国は普通に芸能人がDJやってる番組が多いですが日本はホント専門的なDJさんが多いような印象を受けました。



sungちゃんも是非是非韓国のラジオを聴いてその感想とか話してくれればいいな~と思いますんでよろしくね!





>Juneさん!



初めまして、Juneさん!ご訪問ありがとうございます!

もちろんジョンファでいいです。



いやいや、独学ってとんでもないです。いろんな方々から教えていただいてるんで。それに私は標準語しか勉強してないんで大阪弁はまったく喋れないんですが大阪弁って聞いてて楽しいな~といっつも思っています。



今日は私もJuneさんのコメントを読んでFM802を聴きました!楽しかったです。歌の上半期ランキング発表がありまして退社時間過ぎてるのに1位発表が気になってずっと終わるまで聴きましたよ。



で、日本のDJさんってホントみんな英語がうまいな!と感心しちゃいました。



大阪はホント一週間泊まっても足りないくらいすばらしい見物と美味しい食べ物がいっぱいあると思うんでいつかまた絶対行くつもりです。



こちらこそ、これからよろしくお願いしますね!





>yadaちゃん



yadaちゃん、こんばんわ~



出張はいいな~ 私も行ってみたいな~あの出張って言うもん。

海鮮もお酒もうらやましいですね。

辛口かぁ~ 日本では辛口、甘口って酒のことをよくいうんですけど韓国にはまったくそういう表現がないんであまりよくは分からないけどなんとな~く分かります。





へぇ~おめでとう~ついに見つけましたね!そう、何よりやってみようと始めるその一歩が一番大事だからね。楽しい授業になったらいいですね。半年コース、ちょっと長すぎるんじゃないかと思うけど、でも半年ぐらい着実に出席して勉強すればきっとyadaちゃんめちゃくちゃ上達できると思うんで。



頑張ってね。応援します。





>ちーずぱんオンニ



こんばんわ~



あららま、今日はホント残念ながらも私、802の方でしたよ~~

せっかくのいいチャンスだったのにね。



でもラジオで「今日はずっと雨ですね」とか「中央通が混雑してます」とか聴いてると大阪とソウルの距離なんて一気になくなっちゃうような気がして不思議な感覚です。



でもいいですね~ファックス送ったり出来て。私もたぶんネットでなら歌のリクエトぐらいは出来るかもしれませんがやはり外国からだとかなりやっかいになると思うんで諦めてます。



でも何回もプレゼントがあたるなんてオンニってそういうのに運が強いタイプじゃないですか?私なんか一度もあたったことないですもん。



で、その谷口って言う人、たぶん午前のその女の人のことですね。ふ~む、明日ね、ちゃんと聴いてみます。



ホント通販は面白いですよ。普通にDJさんと一緒にね、商品のこと言ってるんですので。でもホントあれで買う人、いますかね?たぶんいますよね?ハハハ





アジカンの番組は今から楽しみにしてます。あさってなんですけどね。アジカンがあんなに長く喋るのを聴くのはもしかして初めてになるかもしれませんのでウキウキしちゃいます。
返信する