LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

Hello, Yokohama!

2006-07-31 | 私は…
去年東京へ行った時にも横浜の夜景を見ようと思ったけど時間がなくて残念ながら行くことができなかった。

だから今回はぜったいあの夜景見てやろうじゃないか!と気合が入っていた。

優しいブロ友のK氏が石川町駅で迎えてくれる。こんにちわ、横浜。もうそこから横浜観光はばっちりとみっちり。充実、充実。韓国で立てたプランを150パー達成させた。w


やっぱり横浜と言えばチャイナタウン!中華街からスタート!(実はお腹がすいただけ)


韓国にもインチョンという港街にチャイナタウンがあるんだけど一度も行ったことはないからいつもどうなんだろうと想像するしかなかった。

でも日本の中の小さな中国ってなんか異国的で不思議な感じだった。色も赤とか金色が混ざっていてとても鮮やか。

雨がちょっと降っていたけどそれでも人は多くて活気で溢れていて見てるこっちとしては嬉しい気持ちになる。そしていろ~んな食べ物を売っていて自然に目が行っちゃう。これもおいしそうであれもおいしそう!

K氏と一緒に食べたお昼のメニューはこれ!


2時間ぐらいで食べ放題の中華料理店!全部食べきれない!!


一番おいしかったのはやっぱ小龍包とエビのあれだったけど。辛いやつ。名前忘れちゃった。それ以外にも北京ダックとかマーボー豆腐とかくらげとか。ホントいろんな種類の料理、しかも初めての料理なんかもたくさん食べれて幸せだった。

そして一つ謎が解けたのが「杏仁豆腐」の正体!!スマスマの熱烈視聴者である私としてはビストロでデザートでよく出される「杏仁豆腐」が不思議で仕方なかったのだ~ だって豆腐でしょう?でもそれがどうやってデザートになれるの?と。

ここで食べてみたら「なんだ、杏仁豆腐って豆腐じゃないじゃん!」とすっきりして妹にも自慢げに言えたのだ!

「あれはな、実は豆腐なんかじゃなかったんだぞ」って。

杏仁豆腐はゼリーみたいで全然豆腐と関係あるとは思えないようなデザートで韓国でも似た味をしてるデザートを私は「ヨーグルトゼリー」だと思っている。正確な名前は知らないけど。で、なんで日本では「豆腐」って呼んでるんだろう。やっぱり豆腐で作ってるのかな?

お腹がいっぱいになったところで訪ねたのは山手。
あそこは外人が住んでいた街らしく、西洋的な「お花」の庭がとってもキレイで印象深い。



山手へ上りながら発見!下水道のふたかな?
横浜だから「ハマ」なんじゃないの?(笑)


イギリス大使館が住んでたというイギリス館がちょうど特別なデコレーション期間だったので薔薇でゴージャスで素晴らしくてキレイで華麗でおしゃれに飾られた部屋を見ることが出来た。ホント薔薇も普通の薔薇じゃなくて。私の下品な考え方としたらみんな高そうな薔薇。(汗) だからなんかが違ってもっとボリュームがあるっていうか。ま、いいや。とにかく立派な薔薇たち。

そこの管理人さんらいしおばさんが私にその飾られた薔薇一本を惜しまず取ってくれた。かいでみたらすご~~くいい香でそれもやっぱ普通の薔薇とは品が違う。



薔薇の庭。いろんな種類の薔薇がそれぞれ植えてある。まだ花が咲いていてよかった。


雨が降った後だからかもしれないけど空気もしっとりしていて植物の緑とかお花の色ももっと鮮やかで爽快で山手の散歩はホント楽しかった。好きなあじさいもたくさん見れて嬉しかった。

それから人形の家によって(ここは私が行きたくて行ったんだけど入場料に比べては別に…って感じ。)本格的に海沿いの道を歩いた。

海が見えるとこまで来たらすぐあの有名な観覧車が見えてはりきってへぇ~もうこのまま歩いたらすぐ行けそうだと思ったけどそれは大間違い。そうだ。観覧車はすごくでかいのだ。でかいから近くに見えるだけだったのだ。

その道をずっとずっと歩いてK氏の説明によると「船の空港」だという、大さん橋国際客船ターミナルに着く。木材のデックのような床がユニークで今更思うけどはだしだったらよかったかも。ま、でも誰も裸足で歩いてなんかいなかったからパス。

そして赤レンガ。レンガって벽돌ってことが初めて分かった。なんだ、そのまんまじゃん。レンガが벽돌ってことを知らなかった時はなんだか素敵な響きだったのに。(笑)

赤レンガについた頃にはもうずいぶん暗くなって横浜の夜景が輝き始めた。これよこれ!私がいつも写真で見ていた真の横浜の風景。

観覧車に大きな時計があるのがとても面白い。なんかこの世に時刻を知らせるため重大な任務を担ってるようででっかい観覧車にでっかい時計かな。とにかくその時計のでかさがどうも忘れられない。

赤レンガについてもうお腹ぺこぺこになっちゃってここで食事すまそうかなとも思ったけどだって考えてみて!昨日私イタリアン料理でしょう?今日のお昼は中華料理でしょう?何か「和」が食べたい!!と言い出したら隣のKさんのすごい困ったような顔。

「じゃ、また歩かなきゃいけないよ?」

実は山手から赤レンガまでももうハンパじゃない距離を歩いてきたんでちょっと疲れ気味だった。


まさか全部回れるとは思ってなかったけど計画通りでもあった。


でもやさしいK氏は私のリクエストに答えてくれてたぶんクイーンズスクェアーの中だったと思うけどそば屋で最高においしいビール一杯とそばを食べた。歩いてきた甲斐あってよかった、よかった。なんと言っても「和風」のやつが食べたかったもん。

そうやってランドマークを抜け出しながら左側に日本丸号と観覧車を写真で押さえて完璧な横浜の夜景が見れた私はもう横浜でこれ以上ないと思うくらい充実な観光ができた。

つきあってくれたK氏は翌日に仕事があるのに夜遅くまでしかもこんなにたくさん一緒に歩かせてしまって今思うとちょっと悪い気もする。いや、します。ホントありがとうございました。

それで桜木町から電車に乗ってホテルに戻ってまたまた夜遅くまでテレビを見たかったけどさすがにこの日はたくさん歩いたんですぐ眠ってしまった。




ps:ホテルのロビーでは韓国へかける電話がただなんで何度も家に電話したら妹にいいかげんにしろと言われて凹む。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでハマ通ですね。 (sung)
2006-08-01 15:52:01
これだけ歩いたらもう私よかよっぽどハマに詳しいと思います。山下公園とかも行ったことないし、みなとみらいやったっけ?そこも知らないし、知ってるのは中華街とスタジアムと横浜アリーナのある新横浜だけ(汗)ですもん。Kさんもすごはしょっそよ^^。

今度は是非神戸にいらして下さい。神戸やったらまかして!六甲山の夜景は100万ドルですから。横浜よりこじんまりしてますがかわいい中華街もありますよ。
返信する
sungちゃん (mistylake)
2006-08-02 09:19:15
こんにちわ~

えっ、こんぐらいでハマ通になれますかね?



私だってプサンにもテグにも行ったことないですし。私よりsungちゃんの方がずっとプサンとかテグをよく知ってると思います。



へぇ~ 神戸にも中華街がるんですか。それは知らなかったです。 今度は神戸の方に遊びに行て横浜と見比べしてみるのも面白いかもしれませんね。
返信する
はああぁ (misuk)
2006-08-02 15:47:38
私はこれをいつも車でウロウロする距離です。(笑)

でもすっと通り過ぎてしまうよりも一歩一歩

を感じて通った思いでは強く印象に残りますよね。おもいやりあるKさんと一緒で素敵な

一日になったようで私もうれしいです。



六甲山は本当に夜景が素敵です。

私は山頂が雪で泣きながらケーブル駅から

歩きましたけど(>_<)がんばった価値はあり

ましたよ!

返信する
misukオンニ (mistylake)
2006-08-03 09:31:17
ホントあの日はけっこう歩きましたけどま、観光しに行ったんですもの。あれくらいは当然かもしれません。それに歩いたからもっといい思い出になれたと思います。



misukオンニも六甲山に行った事があるんですか。あの山もしかして高かったりしませんよね?どんなとこか気になりますね。「今度絶対行きます」リストに挙げておきます。
返信する
横浜満喫の巻~♪ (ちーずぱん)
2006-08-03 15:00:14
こんにちは!いよいよ8月で西日本方面はとんでもない暑さです・・・



こんな暑さでない時に横浜散策できて良かったね!旅行に行ったらとんでもなく歩けるね、家の近くでは歩けないのに。



中華って韓国でも食べるない?でも日本ほどは一般的じゃないのかな。

杏仁豆腐どうでしたか?

プリン好きな私には外せない一品。

コンビニやスーパーでもプリンやゼリーのように一杯売ってますよ。お手軽に作れる素もあるし・・(現在も我が家にあります)



大昔に横浜中華街に行きました。

あとは神戸と長崎にあって三大中華街です。(勝手に作ったかも、私

一応全部行った事あります。



大きさ的には横浜>神戸>長崎と思いますが違ってたらごめんなさい!どこも港町なんですよね~



神戸の中華街も近くまで行くのに全然行かないので涼しくなったら行ってみようかな。



六甲山歩いて登ろうと思ったらそれなりの覚悟はいるでしょう



夜景なんてロマンチックなものを見たのは結婚前のもう20年近く昔のこと・・



ps.たくさん話あるからタダならそりゃあ何度も電話するよね~

返信する
ちーずぱんオンニ (mistylake)
2006-08-04 09:45:12
こんにちわ!



最近ね、大阪ラジオ放送聴いてていつも「今日も暑いですね」とDJさんが言うんであ~大阪も暑いんやなと思ったんです。夏バテしないように十分気をつけてくださいね。



ソウルもね、すごく暑くなりました。言葉通りの「真夏」って感じです。



中華料理はね、よく食べますよ!家で作っては食べないけど料理店がいっぱいあります。



杏仁豆腐はすご~~~く美味しかったです。私、ホテルでたまたま仲良しになったコにプリンが美味しいですよと言われてコンビニで買ってきて食べたんだけどちょっと甘すぎて。私がちょうどあまり美味しくないプリンを買ってきたかもしれないけどね。



私、神戸にも中華街があるって知らなかったからこうしてみなさんに話を聞いたらますます行きたくなりました!



山はケーブルカーに乗って登ればいいですね?ね???
返信する
なんてことー! (my)
2006-08-04 23:28:14
ジョンファさん~とーってもお久しぶりです。。。。。

ジョンファさんブログが大好きで毎日でも通いたい(笑)のに、最近全然来れずにいました

そしたらなんと!日本に遊びに来てたのですねー!とっても楽しい旅行になったみたいで良かったです

横浜は私の地元なのですー

中華街とか山手の辺りは中高時代によく遊びに行きました。学校がすぐ近くにあったんですよ~!

私の思い出の地をジョンファさんも歩いたのね~と、こちらまで嬉しくなってしまいました



アジカンのライブも行ったんですよね?!レポ楽しみにしてます
返信する
杏仁~ (ayaya)
2006-08-06 15:47:40
こんにちは☆ジョンファちゃん

毎日暑いですね~わたしは、夏の韓国には行ったことがないんだけど、ぜひぜひ夏に遊びに行って豆乳冷麺が食べてみたいな~



杏仁豆腐は、豆腐みたいに白いから豆腐って言うのかしら~寒天やゼラチンで固めてるから韓国での呼び名の「ヨーグルトゼリー」のが納得!スマスマではホントよく登場するデザートだね。わたしも大好きです。ブログ読んでたら食べたくなってセブンイレブン行って買って来ちゃいました フフフ。



予定とおりの観光が出来るとホント充実だよね~少しくらい疲れてもへっちゃらだね
返信する
Unknown (mistylake)
2006-08-07 09:45:08
>myさん



こんにちわ!!そしてお久です!!!

コメントの返しが遅くなってごめんなさいね!



忙しかったんですね!でも今こうしてコメント残してくれてそして元気そうなので何よりです。



myさんは横浜に住んでるのですね!へぇ~ なんか不思議な感じです。私が歩いた所をmyさんも歩いたことあるんですね。



アジカンのライブもね、ばっちりでした。生まれてたぶん初めてのスタンディングで緊張もしたんだけどすご~~く楽しめたんです。



次の記事で取り上げるんで後でまた読みに来てね!





>ayayaちゃん



こんにちわ、ayayaちゃん!

ホントこっちも毎日の暑さでまいってます。ちょっと歩いただけで汗びしょびしょになります。



でも「豆乳零面」って何?もしかして「콩국수」のこと?ハハハ

そうですね、確かに夏でなきゃ食べれない一品ですね。



へぇ~ 杏任豆腐って普通にコンビニでも売ってるんだ!初めて知りました。私が行ったとこはたぶん普通のプリンやゼリー類しかなかったんだな~



たくさん歩いたんだけどやっぱ旅行はそんなもんだよね。こういうのが後々でも全部楽しかった思い出になるはずだと思うんでホントへっちゃらです。
返信する
六甲山の続き・・ (ちーずぱん )
2006-08-07 15:08:50
こんにちは~

 

気になって調べたところ六甲山は標高931mでした。

家にある地図で探してみると韓国では韓国の真ん中辺りにあるウォルアク山(月岳)が1093mとなっててこの地図上ではここが一番近かったので出しましたがこれで想像できるのかな

約600mの差は結構大きいかも!?



勿論ロープウエイやケーブルカーなど行き先によって何箇所からか出てます。



2年ほど前に乗ったけど山の向こうの有馬温泉に行くために乗ったので乗り継いだだけで降りたらどこに行けるかもわからないの。





全然お役に立たない話でごめんなさい・・・
返信する