LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

回転ドア

2005-10-21 | 何でもない話
私は回転ドアが苦手です。

ビルに回転ドアと普通のドア、両方がある時はいつも普通のドアで出入りします。でも回転ドアがあるビルはこっちがメインもしくは正門って感じですね。冬になったらエナージ節約のために普通のドアでの出入りは禁止したりもしますが。

回転ドアは狭いし自分の歩幅をドアが回転する速度にあわせなきゃいけないから緊張します。で、私が入ってるうちに反対側で人が出てる状況ならパニックになりそうで入ってくタイミングも出てくるタイミングもつかみにくくて。

ドア一つ通すのにいちいち気を使わなきゃいけないというのが気にいらないです。

ところで韓国語で回転ドアを何というのか知ってますか?
「회전문・回転門」です。

一気で変換できなかったから日本では回転門とは言わないんだぁ~と気付きました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちがいいかなぁ。 (yada)
2005-10-22 13:42:56
こんにちわ。

回転ドア...私はどうやってるかなぁって考えてみました。そんなに利用する事が多くはないけど、小幅で歩く感じ(チョコチョコ歩く感じ)になっちゃいますね。下ばかり見て歩いちゃっているかも。風圧のせいで、中に入ると違和感を感じることもありますね。

回転ドアで事故が何件か起きたせいもあって、警備員さんがドア毎にいたりします。

「必ず一人一人入ってください。」とか

「慌てないで下さい。」とかアナウンスが流れたりして。イベントが行われた会場のドアは行列ですね。

私もどちらかと言えば普通のドアがいいなぁ。
返信する
回転門! (sungsa)
2005-10-22 20:58:02
日本語の感覚だと“門”やと少し

おおげさな感じがするでしょうか。

漢字で表すなら

“回転扉(とびら)”かな?

こうゆう言葉の微妙な違いが面白いんですよね^^。
返信する
回転門 (みみ)
2005-10-23 02:24:01
☆ジョンファちゃあん。☆

回転門!笑

日本では、大きな事故もおこったりしたこともあってみみは、なんだか得意じゃないの。

昔から。笑

長なわとびってわかる?

なが~いなわとびを二人がぐるぐるまわして

何人もで跳んで組んだけど。それも苦手だった。タイミングが。。図れない。笑



少しとろい?のかも。笑



PS来月急に韓国にいくことになりました。

3日間だけど、あそべるのは、一日だけ。したいことが一杯。で困ってます。

また、いろいろ調べてジョンファちゃんに

質問しちゃうかもお。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (mistylake)
2005-10-24 20:26:01
>yadaちゃん



そうそう、その小幅でチョコチョコがとっても不安で私、いらいらしてしまうんです。

なんで回転ドアが必要だろうと思うほど人の出入りが少ないビルに回転ドアがあったり。

あれはホント事故の可能性もあるのになんで設置するんでしょうかね。やっぱりエナージ節約?それともカッコいいから?

とにかく回転ドアだけのビルはホント困って汗が出ますよ、私。





>sungsaさん



ほお~「門」ってそういう感じですか。韓国では逆に「ドア」の方がおおげさって感じです。面白いですね。



日本では回転門と言わないと分かってえぇっ!どう書けばいいの!と慌てて英語の「revolving door」で検索してみたら回転ドアってことが分かりました。ほんまこれも大変やわ~





>みみちゃん



こんばんは。

まずはこの間のことをちゃんと謝らなくちゃと思っていたんです。コメント返すのがすっごく遅くなりましたよね。本当にごめんなさい。その記事に書いてはおきましたけど伝わったのかどうかは分からなくて。もうこんなことないようにもっと注意します。ゴメンね~



私は長なわとびをやってみたことがないです!! 私も何でもタイミングをぴったり合わせるのが難しいです。いろいろな意味で。



そして嬉しいお知らせどうもありがとう~~

ソウルにいらっしゃるんですか。

みみちゃんのお願いなら何でも聞いちゃうからね。笑



ソウルは今、朝の気温が10度ぐらいだから風邪引かないようにちょっと暖かい洋服を用意した方がいいと思います。11月ならなおさらね。



もしよかったらメールも全然オッケですよ~mistylake@mail.goo.ne.jp
返信する
私も苦手! (せっちま)
2005-10-24 22:52:00
回転扉、私もなるべく避けます

なんか、いまいちうまく入れなくって前の人と一緒になっちゃって窮屈になったりして、

後ろ見たら余裕であいてて、恥ずかしい思いを何度もしたことがありますね~

でも、最近は本当に見かけなくなりました。

やっぱり事故が多いからでしょうね。

確かにあれは建物の空調面からするとかなりの節約になるそうです。

だから前は回転扉が多かったんですね。

きっと・・・

最近はホテルとかでしか私は見かけない気がします。ホテルだと必ずボーイさんがいてくれてちゃんとエスコートしてくれるのでたすかるぅ~
返信する
僕も (かい)
2005-10-25 22:12:46
苦手です。入る時ドキドキします。

あと、すごくはずかしいのですが、

エスカレーターも、こわいです。

今でもうまく乗れません。
返信する
Unknown (mistylake)
2005-10-25 22:38:01
>せっちまちゃん



そぉそぉ、人と一緒になると最悪ね!私も回転ドアの前で戸惑って周りの人に迷惑かけちゃった時もありました。



ソウルはいまだに大きいビルだと回転ドアをよく見かけます。でも逆にホテルに回転ドアはあまりないような気が…するのですが自身はないです。ホテルなんか行くことがほとんどないからね。よく分からないな~





>かいちゃん



エスカレーターも苦手な人いるもんね~別に恥かしいことじゃないと思いますよ。

それじゃいつも階段で歩いて上がったり下ったりするんですか?いや、健康にいい習慣ですよ。
返信する