LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

チョソク(秋夕)でした!

2005-09-22 | 今の韓国
韓国は先週の日曜日チュソクでした!

もう遅い報告になりますが私も日曜日に父の実家に行ってきました。

韓国では「祭事」という儀式がありまして家の長男が代々にこの「祭事」を受け継いでいく場合が多いです。

で、何年前までは父のホントの実家である山の奥の田舎に行きましたがこの「祭事」を今は父の兄の長男が受け継ぎましたので最近はこの従兄の家に行きます。ずっとソウルと近いとこだし、田舎でもありません。

家族みんなでソンピョン(チョソクに作るお餅の一種)を作ったりでほのぼのでしたけど2ヶ月前に軍隊に行った従弟がいなかったんでちょっとはさみしい気持ちにもなりました。苦労してるんだろうな…

で、チョソク当日の12時過ぎてまた家に帰ってる車の中で家族みんなで「民俗村」に行くことにしました。実は母も私も一度も民俗村には行ったことがなかったんです。

いきなり決まった予定だったんで写真が取れなかったのが残念!

でも韓国人には別に…って感じで私の父の田舎の実家と同じ家がたくさんあって別に不思議でもなかったし昔はこう住んでたんだ~と驚くこともなかったです。その代わりチュソクだったからいろ~んなイベントがありましてそれはちょっとよかったと思ってます。

で、一つ嬉しかったことはこれを妹に買ってもらったこと。



「韓服(ハンボク)」を着ているキティちゃんのストラップ!可愛くてつい買っちゃいました!(正確には買ってもらっちゃいました!) こないだ日本に行った時も着物を着てるキティちゃんがあってすごく迷って結局買わなかったんですがやっぱり買ってきてコレクションにしとけばよかった~と今更後悔してます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民族村 (misuk)
2005-09-22 02:13:18
私も行きたい!所のひとつ。

タイムスリップできる場所はみんな好きです。特に建物と民具のあるところ。



今日は日本のお彼岸の中日なので、おはぎを作るために小豆を煮ています。明日もち米に小豆を包んでお供えするのよ。



ストラップ。キティーちゃんは着いてないけど、福はおそろい~!

日本でご当地キティちゃんを集めたらすごい数になるのよ。
返信する
misukオンニ~~ (mistylake)
2005-09-22 21:25:01
私には別に面白くなかったとこですがそしてらmisukオンニに一つアドバイス!雨降る日には道が泥だらけになるから天気のいい日に行ってみてね~~



おはぎ、おはぎっと。あ!お団子に似てるもんでしょうか。辞書にはただ「경단」って書いてあってこれがお団子のことなんで。



オンニはほんとに不思議。どうやったらそんなに美味し「そうな」ものが作れますか?(まだ食べたことがないからね~) 私も後で出来るようになるのかな。って妄想。一生できないかもね。



ハンボクを着てるキティちゃんも何種類があったけどこのコを選んだのは「福」がついていたから。私は福が欲しいのよ~~~ これからもっともっとずっとずっと必要になるから、福。
返信する
おはぎ (misuk)
2005-09-22 21:48:58
もち米のおにぎりのような団子を甘い小豆の煮たもので包んだもので、おはぎは萩の咲くお彼岸に食べるものです。

春はぼた餅。牡丹が咲くから?同じものだけど。

今夜写真をアップするから見てみてね。



美味しい味の基本は、みんな母や大伯母たちに習いました。昔はみんなで集まってわいわい作っていましたからね。韓国も同じだと聞いてますよ。
返信する
秋夕 (snowhite)
2005-09-23 01:06:18
先週は秋夕と日本もちょうど連休で、一緒に祝日を楽しめました。

韓国のTVばっかり見てました。

映画もたくさん見れたし、バラエティ番組も特集続きでたのしかったです。



そんで何気に今さながら、全く興味のなかったShinHwaにはまり始めた今週です。 彼らにはまるなんて我ながらビックリ

今週末の連休(私は4連休)サムスン16話制覇とおもってたんだけど、神話に費やす時間も多くなりそう~





ちなみに キティちゃんフリークではなく、どちらかというと否定派だった私ですが、今の私の携帯にもご当地キティがついてます。 この前 旅行に行ったときに箱根でかっちゃったの。 すっごいかわいいの 

それにしてもキティは人気者だなぁ~ 



返信する
Unknown (mistylake)
2005-09-23 21:34:21
>misukオンニ



あ、作り方を呼んだらおはぎこそ団子より韓国の「경단」に似てる気がします。



ぼた餅?季節によって違うお餅を作るんでしょうね。面白そう~~



写真はこれから早速お邪魔しますので。楽しみにしてます。



そういえばうちの母はどこで料理とか習ったんでしょう。自分流じゃないかな、全部。 ま、結局私もキムチの作り方とか母に習うことになるでしょうね。







>snowhiteちゃん



チュソクの特集放送をたくさん見ましたか!私はいったいチュソクにテレビを見ないで何をしたのか全然覚えてないです。いったい何したんだろーただボーとしてたみたいです。チュソクにしてはあまりには短い連休でしたので。



えっ!!!神話???あれはやばいよ~~~アイドルなんだよ~~~ハマっちゃなかなか抜け出せないかもしれないよ~~~



って冗談です。 で、その中で誰が一番好き??気になります~





あ~うらやましい~~~またも連休なのね、日本は。





そして私もキティ、そんなに好きじゃないです。どっちかといえばミッフィ派かな。

でもストラップのキティちゃんがあまりにも可愛かったんでつい買ってしまいました。



そんで、ご当地キティって何?いろんな国の衣装を着てるってこと?教えてくださいね~
返信する
ご当地キティは・・・ (snowhite)
2005-09-24 02:34:12
全国、いや今や全世界なのか? その各地の観光名所や名産など有名なものにちなんで作られた企画キティ。



よく「限定」って言葉がついてる

ここでしか買えないっていうのが売りで、日本人はそういうのに弱い

「ご当地限定キティ」とかいうのかなぁ~



北海道なら アイヌキティ、まりもキティ、ラベンダーキティ、うにキティなんか持ってた人がいたなぁ



道外なら、新撰組キティなどの歴史モノとか、とにかくいっぱいあってどこにいっても売ってます。 

キティラーはまんまとはまるもの 行く先々で買いあさってる人もいます。



という私も今つけてるんだけど、箱根は木で作るパッチワークみたいなのが有名で、そのキティ

ちょっとかわってるでしょ。 キティも木の色なの。

すぐ飽きるかもしれないけど・・・





そんで、すっかりこの一週間はまってる神話

きっかけは浜辺社長チョンジンとヘソンのバラエティでの対決をみてからなんでか興味をもちはじめて、休日で暇だったし、色々と調べてるうちにすっかり6人のキャラクターも歌もお気に入りに。

今まで、たかがアイドルだろってバカにしててごめんって。 思ってたのとギャップが大きかったのもどんどんはまった理由かも。

一応、客観的には見てるんで、どっぷりってわけではないんでそこは大丈夫 って何がって感じだけど・・・

理性はとどめていますよ(笑)





また楽しみが増えてうれしいです。
返信する
長男は大変? (sungsa)
2005-09-25 10:40:18
韓国でも日本でも長男は大変ですね。

日本では伝統的な祭事はどんどん簡略化されて

きたけど特に田舎ではところによって様々な

儀式が長男に受け継がれていきますね。

そんな儀式の時に女性がまた大変なんですよね。

料理の用意とか…。伝統を継承するのも大事だし、

今の暮らしのスタイルにも合わないと負担が大きいし、

バランスが難しいですね。

いつか韓国の田舎をのんびり旅してみたいです。
返信する
Unknown (mistylake)
2005-09-25 21:52:26
>sowhiteちゃん



私もその「限定」に弱い人間です。日本はCD出す時ほとんど「初回版」が出るじゃないですか。好きなアーティストのアルバムとかシングルの初回限定はいつも日本で発売されたのを買います。そして「通常版」というのは、韓国はCDに初回版というのがあまりないから日本の通常版と同じ形で出ます。だから韓国のを購入。いつも韓国版と日本版おそろい。(もちろんラルクのことだけど。)



へぇ~snowhiteちゃんが付けてるそのキティちゃん、木の色?木で出来てるんじゃないのに木の色?どんなキティちゃんか気になるね。



神話の「シン・へソン君」とか「ミヌ」はSMAPのチョナンのソロ曲に参加したと聞きました。実際へソン君はその歌で声聞えるし。ミヌ君は歌の韓国語の作詞をしたって。もう知ってるかな。

ホント、メンバーそれぞれ自分の仕事があって今忙しそうだけど神話もま、生き残るのが大変な韓国芸能界でなかなか長く続けてるユニットなんで。(確か私が高校生の時にデビューしたと思いますので。ホントに昔みたい~~)



これからの彼らの活躍が楽しみですね。





>sungsaさん



ホントに長男はいろいろで大変ですね。

でも日本でもそういうのがあるんですか。知らなかったです。やっぱり家の行事っていろいろあるだろうし、それが長男が中心ってことでしょう。



確かチュソクとかソルナルになったら女性の「名節忌避証」とか「名節後遺症」という言葉がニュースに出るくらい大変な韓国の「チェサ」なんですが最近はそれでも昔よりはま、簡単になって。男の人だって手伝うこともありますし。



これから変わっていくでしょう。
返信する