LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

メゾン・ド・ヒミコ

2006-02-25 | 感想
今日は「メゾン・ド・ヒミコ」という映画を見てきました。現在韓国で公開中なんです。

オダジョーが出るって聞いて見てみたいな~とは思いましたけど見れるかどうかよく分からなかったです。だってこういう映画を見に行こうと誘える人があまりいないからです。日本の映画やドラマに興味がない以上なんか誘いづらいです。

だからこういう時、妹を使ってます。使えます。

なんか、この映画は芸術映画やインディ映画扱いされてる様です。でも見れる映画館が家と近いから助かりました。


この映画を見て帰り道のバスで監督の名前が独特だから何度か繰り返して言ってみたら思い出しました。「犬童一心」、「犬童一心」、「イヌドウイッシン」。あ、そうだ。ジョゼの監督だ。


それからどうしてもこの二つの映画を比べてしまう私です。


両方とも主流じゃない愛の話だと思うんです。主流って偏見的な表現なんですけど。

で、この映画は私には非常に難しかったです。何かを考えようとするからやけに難しかったかもしれません。ありのまま見て感じりゃいいのに「あのセリフは何の意味だろう、あの行動は何を象徴してるんだろう」って。

この映画の最後は、私にはあれれ?って感じで日本にはそういう結末が多いと思いますがどうやら「これからこの主人公達がどうなってゆくかは観客さんにお任せします」系みたいだったです。が、ちょっと分からない感想文を書いてますがいい映画です。なんか、主人公の気持ちに、立場になりたかったから。自分とかぶりたかったから一生懸命に映画の中のセリフや役者の行動の意味を分かろうと理解しようとしたんじゃないかなと今、思ってみます。


この映画はメジャーじゃないけどその割には興行成績がいいらしくて3月11日に監督さんとオダジョーさんが来韓する予定だそうです。ようこそ~ オダジョー、本物見てみたいな~


オダジョーはかわいいし柴崎コウはやせた。ダイエットしなくちゃと思いました。(笑)




PS. あ、この映画の中で何度か歌われる歌がありまして、「昔母が教えてくれた歌を今私が歌う」みたいな詩だったんですけど何かこの歌のこと知ってる方がいましたら教えてください。なんか、有名な歌でしょうか。童謡なのかな。子守唄なのかな。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました。 (ちーずぱん)
2006-02-27 15:49:04
いきなりジョーの顔がでてきたので・・・違うトコ見たかなと。

何しろ私、ジョー好きでした 



今も日本の中では好きなんですが最近は韓国の俳優さんに流れちゃったのとここ数年のオダジョー(って言うのね!)の容姿が私には受け入れられず・・・でも今シーズンは久々のドラマ「時効警察」見てます。



残念ながらこの映画は観てないけどレンタルで観てみたいと思います。

なのでジョンファちゃんの知りたい歌が私にはお答え出来なくてごめんなさい!



私はこの前クォン・サンウの「美しき野獣」を観てきました。友人がサンウファンなんです。

撃ち合い、殺し合いだったのであまり楽しい映画ではありませんでしたが。

映画で「子分」と「縄張り」という言葉が日本語と同じなんでビックリしました。

普通のドラマではあまり出てこない言葉だしましてNHKの講座では絶対教えてくれませんよんね~

子分が同じなら「親分」も同じなんでしょうか!?



友人はサンウファンですが私は今はキム・レウォンです。でも観るドラマや映画ですぐ好きになってしまうんでコロコロ変わります。

カン・ドンウォン、イ・ドンゴン、チョ・ハンソン、チャン・ヒョク・・・

でも結局たどり着くのはソン・スンホン。2年も待てないと思っていたのに(きっと飽きてると)もう今年にはスンホンに会えるんですよね。

この状態だと待てそうです、まあその間どれだけの人を好きになるかわかりませんが
返信する
私もまだ・・・ (ひまわり)
2006-02-27 17:26:34
この映画、私も見たいと思っていたのだけどまだ見てないんです。

それでも調べてみました。

http://www.himiko-movie.com/

↑メゾンドヒミコの日本の公式HPです。ENTERから入ってMUSICのコーナーにこのうたのことが載ってます。

ドヴォルザーク作曲ですね。良かったら聞いてみて~、曲聴けますよ。^-^



この映画、韓国内でも数館?でしか上映してないのに、4万人が見たとか・・・それって韓国ではすごいヒットになるらしいですね。

今は、韓国ではスクリーンクォーターデモとかやってるようですが、私としてはいい作品ならそんな保護がなくても韓国の映画は十分やっていけると思っちゃうんです。だって、ここにもそのファンがいるんですから^-^

今は、韓国に行ってでも『王の男』が見てみたい!と思うくらい韓国の映画は魅力あるんです。(そりゃ駄作もあるけど、そんなのはどこの映画でも同じだもんね)^-^;

逆に、海外の映画(洋画に限らず日本の映画も)締め出されることは悲しいことです。

良いものを互いに見て、互いの文化を評価しあうって素敵なことですよね~

でも、一人デモをこっそり覗きたいとか思ったりして(苦笑)

イ・ジュンギもう一回やらないかなぁ~(コラコラ>w<
返信する
Unknown (mistylake)
2006-02-28 11:55:14
>ちーずぱんさん



こんにちわ。

ジョー好きでしたか!過去形ですね。 私は好感を持ってるくらいです。でもかわいい人だと思いますよ。特にちょっと変な所が...(どこが変?って言われたらこたえられないですけど。



「時効警察」は私は2、3話ぐらいは見たんです!「誰にも言いませんよカード」って面白いな~って思いましたけど主人公の女の人がいやで見るのやめました。 (冗談です。)



「野獣」を見ましたか!私は見てません。私はそういう戦う映画はあまり好きじゃないので...



そして「子分」とか「縄張り」は韓国語と同じじゃなくて日本語のそのままです。

日本語の単語をそのまま使ってるだけなので韓国語ではありません。「가방・かばん」とか「구두・くつ」は日本語からきた韓国語の単語として辞書に載ってますが「親分」(これもたぶん日本語分からなくても意味を知ってる韓国人がけっこういると思います。)とか「子分」とか「縄張り」とか「寿司」とか「刺身」とかは辞書を引いたら出ないか日本語だという説明が付いてると思います。だからNHK講座で教えてくれないのも無理じゃないですよ。



今ちーずぱんさんが好きなのはキム・レウォンですか!彼もそろそろ軍隊行きますよね。寂しくなりますよね、たぶん。私のウォンビンさんも軍隊に今います。でもスンホンさんのようにすぐ2年が経つようにと願うしかありません。 今日また雪降ってるけど大丈夫かな?彼がいる所、すごく寒くて雪が降る場所なので。ははは、まるでホントの恋人のような言い方してますね、私って。



この映画、いい映画なので後で見ましたら是非感想を聞かせてくださいね。笑





>ひまわりちゃん



あ、ありがとう!!!早速HPで歌聴きました!うん!これこれ、これだよ。聴いてすごくよかったから何の歌なのかな~と思ってね。ドヴォルザークなのね。何か落ち着いて安らぐ歌だなと思いました。「母が教え給いし歌」って難しい日本語だ~ 普通に「母が教えてくれた歌」でもいいじゃないですか?



うん、この映画今は6万人超えてると聞いたよ。あまり宣伝されてない割にはヒットってことでしょうね。ドンゴンが出た「台風」よりも黒字だってね。



そしてスクリーンクォーターはね。うむ。。。難しい問題なんだけど私個人の立場では韓国映画の嵐のおかげで見たい外国の映画が見れなかったり。そして義務の146日が73日になったって別にいいじゃない?と思うんだけど。映画さえよけりゃ73日関係ないでずっと上映されるだろうし。



韓国映画がもちろん面白いし韓国人の好みでよく出来てるからそうかもしれないけど今大きい映画館で並んでる映画のリストを見てるとちょっとなんか。。。窮屈っていうか欠けてるような気がします。半分以上は韓国映画だから。



ま、完全撤廃じゃないからいいんじゃない?と私は思うんだけどたぶん業界で勤めてる人は違う意見を持ってるでしょう。



それで、イジュンギもあの一人デモやったっけ?ひまわりちゃん、一人デモ続いてるうちに光化門に来てね。誰か有名人見れるかもしれないじゃん!
返信する
おだじょ~ (せっちま)
2006-03-03 03:13:50
時効警察、ジョンファちゃんもう見たんだ!!早いね!!!

私、アレ大好きなの~

突っ込みどころが満載のドラマでしょ?

十文字刑事が私はお気に入り

会社の皆もみてて放送翌日には感想を皆で言い合ってまた皆で笑ってマス。フフフ~



この映画は私、まだ観てないんだ。

ちょっと重たくなかったですか?



あ、私が前に好きだったチャ・テヒョンさんが今年の6月に結婚するんです。

初恋の人らしくって、高校時代からの付き合いだとか・・・10年くらい付き合ってるなんて、すごい~





返信する
せっちまちゃん~ (mistylake)
2006-03-05 20:00:01
そうだよ~時効警察、ちょっとだけど見たよ。



せっちまちゃんは会社のみんなで見てるんですね。なんかいいなぁ~ 同じもの見て盛り上がれるから。このドラマでオダジョーかわいくないですか?眼鏡なんかかけちゃって。



十文字刑事はえと、電車男で主人公の恋を邪魔する人で出演していた俳優で、なんかそのときとキャラ同じだな~と思ったんです。はは



この映画は割と重くない映画です。ポスターの方が絶対何倍も重く見えて、実際の映画は意外と涙あり笑いありなんです。



そうそう、チャテヒョン結婚するらしいですね。

たぶん初恋と言っても今まで何度か別れてまた付き合っての繰り返しだったんじゃないかな?なんと彼のアルバムで作詞家としてこっそり参加してたんだって。

すごいなぁ~
返信する
うん、うん。 (せっちま)
2006-03-07 01:08:34
たしかに、時効警察のオダジョーかわいいよね!!

ふとした表情はかっこいいし~



私、電車男みてないんだ~。会社の後輩の子もジョンファちゃんと同じこと言ってた~。そういえば。





映画、重たくないのね~。そうなんだ~。

映画のポスターを見て勝手に思いこんでました。エヘッ ではでは、おもしろそうなので見てみようとおもいます。



今日、私の読んでいる新聞の夕刊に「王の男」の記事が載ってました。韓国で空前のヒットって!

すごいね~。

イ・ジュンギの美しさ、同性愛、人生観を説く強烈なメッセージ・・がヒットの秘密とか。ジョンファちゃん、この映画みた?どうでしたか?

日本では2007年新春に公開だそうです。遅いっ!!

早くみたいっ!!

美男子俳優イ・ジュンギって書いてありましたが

韓国でも人気あるのかな?私の周りはまだあまり知ってる人はいないようなんですが・・

返信する
せっちまちゃん (mistylake)
2006-03-08 16:22:06
ね。

ね、ね、ね。



「王の男」ってね、私見たの。もうまえまえに。



見て記事もあげたの。読んでみてね。



http://blog.goo.ne.jp/mistylake/e/03a847a36201f85d8bce65444822ca06



でもホント出来がよい映画です、王の男。色も華麗で韓国の伝統的遊びとかも分かるし時代劇にも関わらずそれをけっこう現代的に表現してます。



日本では来年に公開だね。ホント遅い!でもこの映画では日本で人気ある俳優は一人もいないから公開されてもさてはてどうかな?って私は思うのよ。ま、ふたを開ける時までには何も知らないだろうけど。



韓国ではね、最近一番ブレークした人としたら「イ・ジュンギ」君です。



私はホテルビーナスで初めて見たけどね。その時も今も彼は私にはぴんと来ないんです。





ある日テレビ見ていたらジュンギ君が出て隣の母が「쟤가 멋있니?」(あの子がカッコいいの?)って聞いたんで「아니」って答えたんです。



なんか、彼はアイドルみたいな感じで10代のコたちに好かれてるって感じです。
返信する