LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

5000ウォンの新券

2006-01-30 | 今の韓国
韓国では普通に「新券」と言いますけどえと、「新札」とは意味がちょっと違うので一応新券と言います。


韓国の紙で出来てるお札って全部で三つですね。韓国にいらしたことがある方はご存知だと思いますけど「1000ウォン」と「5000ウォン」と「10000ウォン」がそれです。


この中で「5000ウォン」札が今年から新しく通貨されてます。





画像の上が「新券」で下が「旧券」の5000ウォンのお札です。両方とも今使用するになんの問題ありません。

新券と旧券の表は同じく「ユルゴク・イイ」というすばらしい朝鮮時代の学者さんを人物モデルとして採用しています。ちょっと違うようになった新券の裏の絵は「シンサイムダン」という「ユルゴク・イイ」先生のお母さんが書いた絵でこの女性の方も韓国でも大変有名であり朝鮮時代で名の高かった画家であり文章家であった方です。ま、親子二人がお札の裏と表を飾っているわけです。


そして画像ではちょっと分かりにくいんですが新券は旧券よりサイズがもっと小さいのでアメリカドルみたいでちっちゃくてかわいいという評判がありますが一方ではボードゲームに使うおもちゃのお札みたいで不便だという意見もけっこうあります。私はどっちかと言えばかわいくていい方なんですが。


ま、韓国の旧暦のお正月にお年玉用でとても人気があって一人に3万ウォンしか銀行で変えられなかったと聴きました。今じゃその制限はなくなったと思いますが。


そしてこれは来年から流通される予定の1000ウォン札です。





今回もサイズは小さめになってなんと色がずいぶん違うようになるそうです。
ふむ…こいつはどんな感じだろうな~
それはまた来年に手に入れたら報告しますね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新券て (sungsa)
2006-01-31 18:20:46
画像を見る限りでは明るい色調になった

印象ですね。手触りとか違いますか?

ちょうどお年玉のタイミングなので

新券でもらって喜んだ子供たちも多かったでしょうね。

1000W札は更にカラフルなようですね。

来年が楽しみ!

返信する
ありがとう~ (かい)
2006-02-01 18:33:29
早速新券を見せてくれてありがとうございます。

新5000Wの裏は、かぼちゃなのかな?

ユルゴク・イイさんも少し若くなった感じですね。

早く手にして、じっくり眺めてみたいです。
返信する
Unknown (mistylake)
2006-02-02 15:51:50
>sungsaさん



うむ。。。やっぱり新券の小ささからのインパクトが大きくて他の違いはあまり伝わってこないって感じです。が私は気に入ってます。笑



今度韓国にいらしたら実物で確かめてみてくださいね!







>かいちゃん



裏の絵は「草虫図・초충도」で、記事にも言っていた「신사임당」は草やお花や虫を描くのがとても上手だったそうです。



そしてかぼちゃじゃなくて「すいか」ですよ!よく見てみて~
返信する