どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(09-14)

2012年09月14日 | お弁当
*さんまのかば焼き丼
*ゆで卵&ミニトマト
*ウィンナー
*イカゲソ焼き

委託訓練のWordのカリキュラムにビジネス文書の作成があります。

私は、社内/社外文書の作成力を身につけてもらうことに重点を置いているので、自分自身で文章を考えて入力してもらう課題を毎日続けています。

慣れていないと、なかなか不思議な日本語が飛び出します。

「それは変でしょう!」というのがほとんどですが、時々私自身も「(゜~゜o)ウゥーン と考えてしまう表現があります。

公民館講座テキストを校正するときも、正しい日本語表現を心がけ、あやふやな場合はネットで調べるようにしています。

『正しい日本語表現』に関心を持つようになったのは、最近時々拝見するようになった治納由気さんのブログの影響です。
(ブログを読んでも半分以上は意味が分からないのですが…^^;)

☆最近知った言葉。

遅まきながら、我が家の車も「ETC対応」になりました。(ブログ記事の文章)

「遅まきながら」です。
実は最初は「遅ればせながら」と書こうとしました。
確認の為にネット検索 ■_ヾ(・・*)カタカタ。

『"遅ればせながらと遅まきながら"の意味と使い分け方は?(Yahoo知恵袋)』

遅ればせながら の ばせ には早せという意味があり 「慌てて」という意味を含みます。
(遅くなって申し訳ございません、に近い)

遅まきながら、の まき には 蒔き という意味があるので 種蒔き時より遅れて種を蒔くことからきた言葉です。
人より遅い、という意味に転じます。よって

大抵は相手に対し使う場合は 遅ればせながら、
自分に関する行為の場合は 遅まきながら、と使うのが正しいです。

オットッ~!!(゜ロ゜屮)屮 。
『遅まきながら』という言葉は知っていましたが、全然浮かんできませんでした(>_<)
もう少しで恥ずかしい思いをするところでしたσ(^_^;)アセアセ... 。

大洗へ行ってきました。

2012年09月14日 | 旅行記
随分前の事になりますが、記録ですので。。。。

9月2~3日にKOTAと3人で大洗海岸へ行ってきました。

大洗水族館(大洗アクアワールド)。

日曜日だったので、駐車場は満車。少し遠い駐車場に置くことになりました。
それでもKOTAにとっては初めて見る海。興奮しながらの水族館への道は、それはそれでよかったです。

水族館の近くにあるホテルに寄り、しっかり「前売り券」を購入し入場しました(*^^)v

昔来た時と全然違って、とってもキレイになっていてビックリしました。
魚の見せ方も、沖縄の美ら海水族館を小さくした感じで、大人も楽しめました。

KOTAはペンギンの餌付けやイルカショーをとても喜んで見ていました。

夕食は那珂湊市場で回転寿司を・・・と思っていたのですが、5時過ぎに行ったらお店はみんな閉店 Σ(゜皿゜)ガビーン
仕方ないので那珂湊の街中の寿司屋さんに入りました。
はっきり言って、こちらで食べるお寿司とそう変わりはありませんでした(残念)

宿泊したのは温泉宿「リゾート大洗まつもと」です。
じゃらんで4日前に予約したのですが、当日の宿泊客は私たちだけでした ぉお!!(゜ロ゜屮)屮

大浴場も家族風呂となりました。
お客が少な過ぎるのもちょっとビミョウです^_^;

翌朝は9時前にチェックアウト。

大洗フェリーターミナル。
毎夜、苫小牧からフェリーが入港するようです。
初めて近くで見る船の大きさに、KOTAはかなりビビッていました ('-'*)フフ

大洗マリンタワー。
昔息子たちを連れてきた時は、閉館時間になってしまって上がれなかったのを旦那と懐かしく思い出しました。

めんたいパーク。
ここは明太子の試食食べ放題、ソフトドリンク飲み放題の楽園です。
たくさんの観光バスが止まっていました。
まぁ規模は小さいですけど、暑い日中涼むのには十分です。

大洗サンビーチ。
9月に入ったので、海岸は人出もまばら。海に入っているのはサーファーばかりでした。
それでも、気温&日差しは真夏と変わらず、しっかり日に焼けてしまいました^^;

サンビーチは砂浜が広いので、KOTAを遊ばせるにはよかったです。
もう少し大きくなったら、大洗海岸の方も岩場があって、磯遊びしたりと面白いと思います。

KOTAは初めての海に、最初はちょっとビビッていましたが、すぐに慣れて大興奮 O(≧▽≦)O ワーイ♪。
波が来るたびに、キャッキャッと大声を上げて喜んでいました。

2時近くになると、大洗港へフェリーが入港してきます。
初めは遠くに見えたフェリーがだんだん近づいてきて、自分に向かってくるような迫力があります。
これが大洗サンビーチの面白いところです。

砂浜にはすごく大きい(大人の手のひら位)貝がらがあちこちに落ちていました。
こんな大きな貝がいるのかしら?!
ぜひ潮干狩りの時期に来てみたいものです。

帰りはサンビーチのすぐ近くにある日帰り温泉でさっぱり汗を流しました。

KOTAは露天風呂でしばらく遊び、お風呂から出てチョット休んでいるうちに、とうとう眠りに落ちてしまいました。
(5時半起床、3時まで動き放しでしたから^^;)
この後はホントに爆睡状態で、目が覚めた時にはすでに自宅近くまで帰りついたところでした(*^_^*)