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般若心経とミロク心呪・中編-5

2016-01-25 21:33:10 | 般若心経とミロク心呪
空海によって書かれた『般若心経秘鍵』(はんにゃしんぎょう ひけん)
 
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般若心経秘鍵 - Wikipedia
『般若心経秘鍵』(はんにゃしんぎょう ひけん)は空海によって書かれた『般若心経』の注釈書で、『般若心経』を密教の立場で解釈した論書である。

本文内容は『般若心経』を「人法総通分」、「分別諸乗分」、「行人得益分」、「総帰持明分」、「秘蔵真言分」の五段に分けて解説する。
 ・「人法総通分」…人と法とを全体を通じて解き明かす部分(「観自在…」から「度一切苦厄」まで)
 ・「分別諸乗分」…諸仏の内証を諸宗に配当し解き明かした部分(「色不異空…」から「無所得故」まで)
普賢菩薩(ふげんぼさつ)(華厳宗)「色不異空」~「亦復如是」
文殊菩薩(もんじゅぼさつ)(三論宗)「是諸法空相」~「不増不減」
弥勒菩薩(みろくぼさつ)(法相宗)「是故空中無色」~「無意識界」
縁覚・声聞(小乗)「無無明」~「無苦集滅道」
観自在菩薩(天台宗)「無智」~「以無所得故」
 ・「行人得益分」…修行した人が得る利益を説く部分(「菩提薩埵…」から「三藐三菩提」まで)
 ・「総帰持明分」…すべてが真言(明咒)に帰することを説く部分(「故知般若…」から「真実不虚」まで)
 ・「秘蔵真言分」…秘密の真言を説く部分(「ギャテイギャテイ…」より「ソワカ」まで ※本文での真言は梵字表記)

本論の解釈の立場は「顕密は人にあり、声字はすなわち非なり」に表されるように、顕密の相違は経典それ自体ではなく、それを聞き学ぶ側によるとし、仏教を主体的にいかに受けとめるかという点を、個々に投げ掛けている。 


般若心経秘鍵 -エンサイクロメディア空海- 
 古来般若心経の註釈書はきわめて多数に上るが、それらはいずれも大般若経の精要を略出したものと見て解釈している。しかるに本書は、弘法大師が密教眼をもって般若心経を解釈したもので、般若心経の註釈書中、ユニークなものである。

般若心経は真言を説いたお経
般若心経は真言を説いたお経. 『般若心経』ほど、一般によく知られよく唱えられる仏典 はありません。~ 


*般若心経秘鍵 - ZAQ
  http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/hikkenn.htm 
般若心経秘鍵 赤文字が本文です。なお、意訳等は、ちくま学芸文庫『空海コレクション1 』を参照しました。) 読み方や表現は、松長有慶『空海ー般若心経の秘密を読み解くー』 春秋社を参考にしています。
般若心経秘鍵(はんにゃしんぎょうひけん)原文と解説

・経の題号 解説
『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』というのは、経典の題目関して二種類の言語的解釈がある。
それは梵語と漢訳とであって本来別なものであるから。
今、『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』というと、梵語と漢訳が混じっている。
「説」「心」「経」の三字は漢語であって、あとの九字は梵語である。

もしすべてを梵語でいうなら、「ブッダ・バーシャー・マハー・ブラジュニャー・バーラミター・フリダヤ・スートラム」というべきである。

最初の二字「ブッダ」(仏)は、さとりに目覚めた人の称号である。
次の二字「バーシャー」(説)は、秘密の教えをさとらしめ、不死の妙薬を与えるいみである。
次の二字「マハー」(摩訶)は、偉大なこと・多いこと・勝れていることの意味である。

次の二字「ブラジュニャー」(般若)は、瞑想によって得られる最高の智慧という意味を要約した言葉である。
次の三字「バーラミター」(波羅蜜多)は、なすべきことをなしおえた、さとりを得たという意味である。

次に二字「フリダヤ」(心)は、空間の中心という意味。
次の二字「スートラム」(経)は、貫いた線、集め持つなどの意味を持って、題名をあらわしている。

もし経題の全体的意味について説くならば、人(尊格)、法(さとりを表す文字)、喩(たとえ)という三項目をもっている。

この菩薩には、さとりを象徴する梵字で表現した法曼荼羅と、聖なる梵語の句である真言による瞑想の境地がある。
それら一つひとつの文字が、まさにさとりを表す文字である。
この一つひとつの名前は、すべて世間の浅い意味解釈になぞられて真実の深い意味を示すのである。
これこそが、たとえである。


・五分の総説  解説
この経を、大きく分けて五つの部分がある。

第一 人と法とを全体的に説き示す部分。
「観自在菩薩」より、「度一切苦厄」まで。
観自在菩薩 行 深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄

第二 もろもろの教えを分類して説く部分。
「色不異空」より、「無所得故」まで。
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是  舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無識無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色聲香味觸法 無眼界 乃至 無意識界 無無明 亦無無明盡 乃至 無老死 亦無老死盡 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故

第三 修行した人が得る利益を説く部分。
「菩薩薩た」より、「三みゃく三菩提」まで。
菩提薩た 依般若波羅蜜多故 心無む礙 無げ礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 

第四 すべてが真言に帰すことを説く部分。
「故知般若」より、「真実不虚」まで。
故知般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚

第五 秘密の真言を説く部分。
「ギャテイギャテイ」より、「ソワカ」まで。
故 説般若波羅蜜多咒 即説呪曰 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 

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つづく


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2016.1.3.畑

2016-01-13 22:42:27 | 畑の写真日記
畑の写真日記、楽天のブログでと思ったが写真の加工が面倒なのでgoo(グー)ブログにしました
 
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大地の恵みに、ありがとう御座位ます 2013-05-10
昨年(2012)の2月より農地を約40坪ほど借りている。地主さんの好意で無料、新しい体験・修行・経験ができるので「ミロクの神様」ありがとう。~ 

*2016.1.3.畑
畑の写真日記、楽天のブログでと思ったが写真の加工が面倒なのでgoo(グー)ミロク文明ブログにしました

借地 約40坪

玉ねぎ

サラダ春菊・チンゲン菜・ホウレンソウ  

サラダ春菊、胡麻ドレッシングをかけて食べる。
ピザ・チーズトーストに挟んでタバスコでピリ辛もよい。
鍋ではしゃぶしゃぶで。 

  イチゴ・ネギ
  
腐葉土の仕込み

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生【イ】かして頂いて ありがとう御座位ます【ス】  

謹賀新年 平成28年

2016-01-07 00:07:34 | 日記
三が日はテレビ三昧、初日の出はダイヤモンド富士で一杯、
ご先祖様にもお酒を一杯

 
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私の大和ごころを志しての旅は「ミロク文明」ミロクの世を地の上に現す方向性。

年末31日北本温泉にてのんびりと旧年の垢をおとし、それからは
ごろ寝正月のテレビ三昧。
本年も、私の身体も心も、仕事や収入も、二人の息子も幸せな元旦を迎える事になった。
生【イ】かして頂いて ありがとう御座位ます【ス】
        
三が日はテレビ三昧、初日の出はダイヤモンド富士で一杯、
ご先祖様にもお酒を一杯
この幸せは運がいいわけでもなく、偶然に起こったのではない。
身体を調え、「ミロク心呪の呼吸・息・意気」で欲心や仕事、対人関係、身辺の環境なども、第四の観点で正しい視点、正しい観点の実行を志している結果、幸運を創造して行く事に成る。  


このブログ「ミロク文明」にはすでに、貴方も確実に壊れる事のない幸運、楽しみを実現できる、成る「ナ」生るテクニック、技術は書いてある。
この技「ミロク心呪の呼吸・息・意気」は特別な才能や超能力、霊能力などは無用。ほんの少しの継続する独力が有れば良い。
知識だけでは絵に描いた餅。


『般若心経』は効能書きで、唱和する事で呼吸が調い気持ちが安らぐ・・・だけかも。
第四の観点で正しい視点、正しい観点の実行は覚醒はでき無い。

私が般若心経を縁あるグループと唱和する事があれば最後の「マントラ」はこうなります
   羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶
原語は「ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー」


「有音、縁者との唱和・・ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー ヒイ(陽の意に乗り和ス)
此処からは完全呼吸法とミロク心呪、無音で心の中で唱えるヒイ ナアモウマハア マヒトラアヤ スバハヒイ ナアモウマハア マヒトラアヤ スバハヒイ」・・・繰り返し~第四の観点で正しい視点、正しい観点の実行を志す、結果幸運を創造して行く事に成る。
 


生【イ】かして頂いて ありがとう御座位ます【ス】

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生かして頂いて ありがとう御座位ます


*【両手を使った完全呼吸法】を行じ身につければ
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