ミロク文明

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位山「太陽神殿平成25年春の御祭」参拝道中記・1

2013-05-22 19:10:59 | 飛騨位山「太陽神殿」
過去の思いで・・・位山に初登山したのは2007年(平成19年)5月6日
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平成25年(2013)5月18日(土)
・埼玉県上尾市より軽自動車バン、運転も長男。2人で出発。

*過去の思いで・・・
彼と位山に初登山したのは2007年(平成19年)5月6日。神代文字の書家 安藤妍雪(あんどう けんせつ)先生の展示会が岐阜高山にて2007年5月に開催されたときの宿が「民宿すみれ荘」。食事を同席させて頂きその時に位山の登山案内をして頂ける都竹昭雄さんを紹介してもらい初登山できた。同行初登山された山水さんのブログ記事
*2007/5/9「高山2 溢れる」ヤンズこと山水 治夫のブログ
 http://harerama.hahaue.com/index.htm≫”ハレラマ ”ブログ≫2007年5月≫カレンダー2007/5/9クリック≫ブログ記事 

それでは最終日の6日(日)のAMに頂上まで登った位山の話し。
標高1529mの山で高さはそうたいしたことはない。しかし、知る人ぞ知る霊山。竹内文書では日本どころか世界、この地球発祥の地、山であるのだ。竹内文書愛好家の僕としてはなんとしても登りたい山だった。
かなりきつい雨だったので、中止かと思いきやガイドの人が傘をさして登りましょうと発言し、僕とあと埼玉の上尾市から来てた親子の4人で登ることになっった。

中腹の太陽神殿(?)とかいうモニュメントがあるところまで車で行き(そこまでもかなりの悪路)
そこから約1時間登るのだが、登り始めてすぐの(5~6本目)木が異常だった。15センチくらいの幅で上から水が流れてきてて下が泡になっているのだ。良く見ると木の中腹あたりから水が吹き出していてというか溢れていて縦に川のようになって大量の水が流れてきているのだ。もうびっくり!
もちろん僕は初めて。親子も初めて。そしてこの山を50年も登っているというガイドもなんと初めて見たという。上尾の親の方が手にすくって飲んでみた。普通の水だという。

驚嘆して上へ登りはじめたのだが、あっ!また!あっ! あっ!っとその後3本の木が水を流して下を泡にしていた。どうなっているんだろう、、、、なんだか歓迎してくれてんのかな??って思いながら登った。

頂上までの往復でこの山のみならずこの飛騨地方の特色である巨石というか巨岩の数々に古代文字や図形が書いてあったり、どう見てもとっても固い岩石をレーザー光線をあててカットしたとしか考えられない岩があったりと(くり抜いてある)とっても興味深き登山だった。 
 ・ヤンズホームページ≫photograph≫2007.GW1飛騨高山 位山≫飛騨高山 位山登山2007/5/6 写真

傘をさし、杖をついてぬかるんだ山道を何度も滑りそうになりながら1時間かけて位山の頂上つ着き、それから間もなく下山したんだが、興味はやはり登ってくる時に数々あった巨岩のペトログラフと(図形や古代文字)登り口に4本くらいあった水を出し流す木だった。登り口に近付くにつれて、この木だったかな?あの木だったかな?って木を注意して見ながら歩いた。

そして、ついに最初の1本に再会した(登ってくる時は最後の1本)。登って来た時よりも水量が少ない。しかし木の下に残ってる泡ですぐに分かった。
3本目の木で僕は登る時にしなかった「その水」を飲んでみた。やはり普通の水だが、木の中を通ってきてるせいか、木の表面を流れ落ちてきてるせいか微かに木の味もした。
なんだか僕も飲んでほっとした気分になった。
その木と最後の一番多く出してた(やはりその木も登る時よりも水量が少なくなっていた)木の写真を撮った。
帰ってから現像したが、雨粒がレンズに付いたものか、それともオーブ(光りの玉)か解らないが、数個の光るものが写っていた。これももちろん写真コーナーにのせる予定です。


*位山に初登山2007年(平成19年)5月6日の写真
       
・午前0時20分ごろ関越自動車道 東松山ICより高速に乗り一路~上信越自動車道 横川SAで休み~長野自動車道 梓川SAにてウオシュ・トイレですっきりし、すぐに松本ICで高速を降り右折する。
国道158号(野麦街道)を「上高地~高山」方面に向かう、


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飛騨「位山」外伝・1

2013-05-16 20:44:38 | 飛騨位山「太陽神殿」
山の容姿がピラミッド型をしていることもあって、日本のピラミッドの一つとも言われている。頂上には天の石戸と呼ばれる巨石
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*シュメールとヒッタイトの八幡神
 記事 http://www1.ocn.ne.jp/~r.okabe/mananotubo.html
著者の住む飛騨宮村に位山と呼ばれる聖山がある。万葉集でむらさき山と歌われ、標高1,500mほどの秀麗な山である。山の容姿がピラミッド型をしていることもあって、日本のピラミッドの一つとも言われている。頂上には天の岩戸と呼ばれる巨石があり、飛騨一宮の水無神社の奥宮となっている。
 御門岩(みかどいわ  天の岩戸  
頂上まで続く登山道には多くの巨石群が連立していて、シュメールケルトの遺物と考えられていて『竹内文献』の富山の皇祖皇太神宮の大元宮があった所とも言われている。

位山の麓にあたる渡瀬地区に大森神社というひなびた神社がある。元一宮である。大森神社という名称は出雲の神奈備山の麓に必ずある神社の名称で、出雲では王守神社・王森神社とも書いている。位山は出雲系民族が富山の神通川沿いに上って来て、神通川の源流である位山を神奈備山としたものと考えられる。その証拠に水無神社の祭神は出雲のスサノオ神の子の大歳神の娘の御歳神となっている。

位山の巨石群から「 」と「井」と「 」のペトログラフが発見され、「 」と「井」はシュメールの太陽神を象徴する図形文字で、「井」は齊部(忌部)文字記号で数字の五を表す図形でもあり、「 」は牛神(牛頭天王)を象徴するとともに、やはり太陽神を表す図形文字であり、「井」は真名井の井である。  *ペトログラフ の画像検索結果


位山の南20kmほどの所に位山八幡宮(岐阜県益田郡萩原町山之口)がある。ここも神体山がピラミッド型をしていて、巨石群が連立している。古代ではおそらくピラミッド型の山容の山を位山と名づけ、神奈備山としたのだろう。この近くの郷土史家に聞いたところ、山之口の住民の言い伝えでは、位山八幡神社の「八幡」の語源は「ハティム・アン」であると言う。

「ハティム」の「ハティ」は「ハッティ」と言われたシュメール時代にシュメールの都市国家群の西北に隣接して国家を構えていたヒッタイト王国の民族の原名である。

ハティの英語読みがヒッタイトで、ヒッタイト王国は鉄の発明と騎馬民族で有名であり、『旧約聖書』の「ヘテ人」の国であり、エジプトでは「ヘタ人」と呼ばれた。古代イスラエル王国のソロモン王の母がヘテ人のバテ・シヴァであったから、ソロモン王にはヒッタイト騎馬民族の血が流れていたことになる。

ソロモンの名がモンゴル語では「ツォロモン」となって、明けの明星の金星を指す言葉に転用されている。ソロモン王は金星と太陽を象徴する六芒星をソロモンの封印として使用していた。このことが騎馬民族によって、モンゴル地方に伝わった。さらにハティム・アンの「ム」はアッカドのナラム・シン王の「ム」と同じで「の」「と」の意味の接尾語であり「ナラ」は光り輝く太陽を示し、日本の奈良になった。


ヒッタイト王国の先住民族のフルリ人は、『旧約聖書』でホリ人と記されている。フルリ人はノアの方舟がアララト山に漂着したとされるアララト山麓のウラルトゥ地方(アルメニア地方)に住んでいた。アララトがウラルトゥの語源である。アララト(ウラルトゥ)は高地(高いところ)の意味で、位山の一位の木(アララギ)から作った笏を応神天皇以来代々の天皇の即位に献上する習わしがあるのは、天皇家がアララト山に漂着したノアの子孫のイスラエル王家であることを記憶するためである。アララト(高い山)とアララギ(高い木)のアララの符合がこれを的確に物語っている。

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大地の恵みに、ありがとう御座位ます

2013-05-10 21:19:38 | 畑の写真日記
新しい体験・修行・経験ができるので「ミロクの神様」ありがとう
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昨年(2012)の2月より農地を約40坪ほど借りている。地主さんの好意で無料、新しい体験・修行・経験ができるので「ミロクの神様」ありがとう。
初めはジャガイモ・ねぎはまずまず・きゅうりは大豊作だった、ミニトマトも豊作、それからブロッコリーは青虫に苦戦したが美味かった。ナスは少しトウモロコシ・枝豆は失敗したがバジルは美味かったので種を採った。無農薬で除草剤は使わない。
6月~8月には生業・仕事、ながらテレビとブログなどで時間を採られて畑は草だらけになる・・反省。

畑を始めてから、主食はジャガイモになってしまった。保管に失敗して3分の1は腐らす、少し黒くなった物も食べていたら、股間が痒くなってしまった。・・やはり駄目か・・・

畑で知り合った近くに住む小父さんに、昨年イチゴの苗を大量にタダでいただいたのが、今年の5月に入り赤い実をつけだす。・・カラスと近くにキジも居るので早めに地主さんと共に摘まみ食べている。
その小父さんに今年の3月、小型の中古耕運機(ホンダのガソリンエンジン)と10ℓのガソリン缶を付けて1万円で買わないかとのこと。即決。深堀が出来て楽々なのと雑草も出にくい様だ・・ラッキー・・他にも地主さんの畑(200坪?)も耕す・・

4月の中頃ジャガイモの若芽が寒さで枯れたが、今月に入り又芽を出してきた。
5月からスナックエンドウとビタミン菜とさくらんぼ赤カブ(小型)とイチゴを地主さんと適等に分けて楽しんでいる。
ビタミン菜は生かマヨネーズを付けて、パリパリとして美味い、唐揚げとビールのつまみとテレビで何時の間にか寝ている。豚肉と供にオリーブオイルで炒めても美味い。

来週中にはトマト・キュリ・ナスの苗を植えなければ・・てな事でこのブログ(パクリ記事)も進まない・・・。

来週の18・19・20日は休んで飛騨位山「太陽神殿・春の御祭」参拝、飛騨一宮水無神社(地図)の横にある「民宿 すみれ荘」で一泊、食事が楽しみ、岐阜のお米は美味いので買って帰ろうかな・・・
長男の運転なのだが埼玉県上尾市から片道300キロ、彼とはこれで3回目、平成23年5月14日(土)には「白山中居神社~位山『太陽神殿』参拝」もした。


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飛騨位山「太陽神殿・春の御祭」参拝予定その3

2013-05-03 16:49:04 | 飛騨位山「太陽神殿」
祭礼は午前9時15分頃からいつものように挨拶から始まり、位山の神々に感謝の位山の祝詞が奏上され、世界平和の祈りが唱えらる。
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位山奉賛会では、「位山の春の祭り」を下記のとうり行われる予定です。参加を希望される方は、どなたでも歓迎しますのでおいで下さい。尚、車の都合のつかない方は、当日高山市の陣屋前(JR高山駅より徒歩10分 )から、朝八時出発のマイクロバス(無料)が出ますので間に合うように乗って下さい。    
 日時 平成25年(2013)5月19日(日曜日)午前9時頃から11時頃まで
 場所 位山太陽神殿前(位山ダナ平林道終点
位山『太陽神殿』企画設計は都竹峰仙師で、ジュラルミン製の球体11尺、中はヒノキ神明造りの社殿。内陣には

祭神: 【主神】天照日の太御神 様(木造4尺8寸)
           天の常立太御神 様(木造3尺3寸)
           国常立の太御神 様(木造3尺3寸)
 

   毎年: 5月の第3日曜日「春の祭り」午前9時頃 開催予定
       10月の第3日曜日「秋の祭り」午前9時頃 開催予定
      

位山奉賛会告知
位山奉賛会とは・・宗教法人の団体ではありません。位山太陽神殿の御神縁ある方々の集まり。入会金・参加費等は無いですし、お玉串奉納は各自ご任意です。
参拝者は各地からおよそ80名~100名ほどの参加があります。

 駐車スペースが少ないので、可能な方は陣屋前8時出発のマイクロバス(無料)をご利用ください。
 又はダナ平林道入口近くの白銀神社の前を午前8時20分~頃通るマイクロバスに同乗する。
         
車をプチ ホテル ホワイト ルンゼ
  (〒509-3505 岐阜県高山市一之宮町7846-1 )か
「道の駅」モンデウス飛騨位山(地図)に駐車して徒歩5分で白銀神社。
       
祭礼は午前9時15分頃からいつものように挨拶から始まり、位山の神々に感謝の位山の祝詞が奏上され、世界平和の祈りが唱えらる。その後玉串奉納が行われる。
玉串が奉納され、たくさんの方々がお参りをされる、その後お守りと、お供えものの中からお神酒、お赤飯やお饅頭などが参加者にふるまわれます。


*位山奉賛会告知 記事抜粋 2012/10/22
  https://plus.google.com/u/0/106401521062970815858
・平成24年(2012年10月21日)位山秋の祭り。9時から太陽神殿前にて開始し、昼前には終了。(山頂には登りません) 
秋晴れのさわやかな中で秋の祭りを行いました。ほんとうに天気が良くて気持ちがよかったです。
参拝されたみなさま、共に祭りを行えた事に感謝いたします。貴重な休日にお集まりいただきありがとうございました。
今回は雅楽奏者の諸岡氏による、龍笛の奉納がありました。演奏が始まると、神殿前の空気がいっそう澄んで感じられました。

*都竹昭雄(つづく・あきお)ブログ 記事抜粋 
  記事一覧 http://blog.goo.ne.jp/tuduku1761/arcv
平成20年(2008)位山の春の祭り(祭主・都竹昭雄)が5月18日(日曜日)たくさんの人の参加で盛大に行われた。好天にめぐまれ新緑の中、全国からおよそ130名の方々が参加され、午前九時15分ころから始まった。最初の挨拶では「今日5月18日は位山のエネルギーが変換され、位山の神のうち国常立大神の働きをする豊受の神の働きがより強くなるだろう」との話もあった。

平成19年(2007)の位山の秋の祭りが10月21日(日曜日)に行われた。最初の挨拶では「来年は地球上の浄化が本格的に行われる始まりの年であり、世界中で大きな地震や災害が起きる可能性があるので注意をするように」との話もあった。
 林道は高山市の公園整備が行われた後なので、所々アスファルト舗装が行われ、前よりも車が登りやすくなっていた


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