この道の果てまで・・・

ただ純粋に ただ一途に歩む時
突如として それまでとは まったく違う
次元の異なる大地が あなたの目の前に姿を現す。

本物の自分から出ているサイン

2008-12-05 11:27:49 | Weblog



私も ずっと長いこと自分の中にある

時折顔を覗かせる 漠然とした不安さを

自分の人生の中で起きた 辛い出来事と結び付けて

それが原因だと信じて疑う事をしませんでした。




そして

そのことが間違っていた事に

私が25歳の時に

実際には20年も前に起きた 母の死を

再び 自分の中で体験する事をした後に

初めて解かる事が出来たのです。




だって

母の死を受け入れる事が出来た後になっても
 
再び その漠然とした不安さがやって来たからです。


 

一体 何が原因で

どこから その不安さがやって来るのか

私は本気で確かめてみようと取り組み始めました。




そうして

見破る事が出来た真実は

なんと単純な事だったでしょう。




私が知らず知らずの内に していた

背伸びをしたり 無理をしたりする自分で

生きれば生きるほど




その度合いが 大きくなればなるほど

その不安さも大きくなり

本物の自分を置き去りにしている事で

本物の自分が その事実を伝えようとするサインの様なものでした。




ところが普段から

その本物の自分で生きていない為に

せっかく 良い事として起きている そのサインを

まるで悪いことや不安な事のサインの様にしか

受け止めることが出来なかった訳なのでした。




それどころか

そのサインである 不安さが押し寄せてくると

それまでより 更に無理をし 背伸びをした自分で

物事に取り組み 無理矢理に大きな成果を上げてしまい

自分の強さや 能力の高さを周囲に誇示する事で

自己を再認識するという馬鹿げた歩みを し続けていました。




それは

真実を見破り 本物の自分に近づき

その自分に降り立つ事が出来れば 

たちまちの内に蒸発してしまうものなのです。




そして普段から

その自分で生きる事が出来れば

二度と再び その不安さを味わう事は無いでしょう。













あなたの心の見つめ方の
手助けが出来ます。

まだ誰も知らない楽な生き方
絶望から あなたを救い出し
生きる上での大きなヒントを与える
http://ningen-monogatari.com/sub15.html





大切な人と
大切な日々を生きる為に
自分を見つめて歩く道
人間物語が贈る「自分の心の育て方 講座 」
http://ningen-monogatari.com/sub00.html












コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。