Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

宝島テルミン-組立不要

2010-07-18 | テルミン

宝島から「テルミンで音を奏でよう!」と題してテルミンが発売されました。 形からして、たぶんUFOキャッチャーに入ってたTAITOのと同じ物を商品化したんだろうと思いますが、一応買っときました。 お値段は2,000円也、ちょっと高いんじゃないの?と思いましたが、UFOキャッチャーでGETする腕前もないので。

同じようなお値段の小さなトイテルミンとしては、学研の「大人の科学マガジン」vol.17のテルミンmini(2,300円也)がありますが、こちらは自分で組み立てる組み立てるのがお楽しみ、宝島のほうは完成品でパッケージから取り出すだけでOKなので、組み立て面倒~という人向き。 でも、電池ボックスの開閉にプラスドライバーが必要でした、ちょっと中途半端。(^^;
箱の中で巻かれていたため、右のアンテナに寝癖(?)が。(笑) 左のアンテナはいかにもそれっぽいけれど残念ながらフェイクです。
で、試しに弾いてみました↓

チューニングは普通にノブなので、テルミンminiの極小ドライバーより楽・・・かと思ったけれど、大きく動いてしまうので思ったよりも合わせにくかったです。 音域は狭くて、最大でも2オクターブ出るか出ないかくらい。 例のピーッという音質ですし、楽器として実用的にというわけにはいかないです。 商品名が音楽を奏でようでないあたりがキモなのね。(笑) 楽器としてのテルミンを体験したいとなれば、やっぱりテルミンPremium(9,975円也)くらいでないと無理かな。

テルミンminiのときのようにアースをつけてやれば、もうちょっと音域が広がって弾きやすくなりそうだけど、そこまでの情熱がわかないかも。(^^;ゞ
まあ、うちのテルミンminiにかわいいお友達ができました、ということでいいか。お友達が来たよ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てるみんるーむに新しい曲「... | トップ | スマイルオープナー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわら)
2010-07-20 00:32:04
三毛ちゃんこんばんはー
うふふ、まーどいせんーって歌いたくなっちゃう(笑)
かわいいテルミン出てるのね!動画の最初の、びよよーんってところ、かわいくて笑っちゃった!(^o^)
返信する
びよよーん♪ (三毛子)
2010-07-21 14:24:52
学研のminiも同じアンテナなんだけど、こういうモノはどうしてもびよよーんとやりたくなっちゃう。
そっと置いてても自然にけっこう揺れちゃうので勝手にビブラートがかかってまうし(笑)
返信する
アース (miklich)
2010-07-24 21:28:56
学研のminiと同じく、電池のマイナスからアースを取れば、
格段に弾きやすくなりますよ。
返信する
やっぱり (三毛子)
2010-07-25 19:03:15
そうですよね(^^)
というわけで、弾きにくいとお嘆きのみなさん、面倒でなければアースをお試しください。
返信する
秋になって。。。 (chasuki)
2010-10-07 14:56:09
心地よい曲を聞かせてもらいました。

大分、夜が涼しく(というか寒い)なってきましたね。

元気にしてます。

今朝は、久々にクラッシックをかけながら、家事しました。

(^^)/~~~
返信する
chasukiさんお久しぶりです (三毛子)
2010-10-07 19:43:33
その節はご心配おかけしました。 おかげさまで、無事で過ごせています。(^^)

外は涼しくなってきんもくせいの甘い匂いが・・・でも、家はまだまだ暑くて、夜はエアコンは付けないものの、まだ真夏と同じ服装と布団で寝てます。(^^;
返信する

コメントを投稿

テルミン」カテゴリの最新記事