Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

さよなら、バンマス

2014-04-30 | いろいろ


昨日、松岡直也さんがお亡くなりになったそうです。


『夏の旅』 を初めて聴いたときの感動は忘れられません。 タイトでスピード感があって・・・もちろんラテンですが、かなりロック寄りのアルバムです。

このアルバムはまた、わたしが生まれて初めて聴いたCDでした。 無音部分がほんとに無音で、そこからくっきりと立ち上がってくる音に驚いたものです。

直也さんの曲は、ジャズ/フュージョンバンドのLandscapeで演奏した思い出があります。 もちろん直也さん本人の演奏も聴きました。


奇しくも、音楽生活○○周年(2013年で61周年でした)と銘打ったライブが行われていたSTB139 Sweet basilも5月25日に閉店することになっています。 何事にも終わりはあるとはいえ、たいへんさびしいことです。


永遠の夏へ旅立ってしまった直也さん、大好きでした、さようなら。


おうちに昭和がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

2014-04-29 | いろいろ
「昭和の日」もすでに26回目、昭和という時代がほんとに過去の珍しい物事になってきたこのごろです。 でも、うちには昭和な物がたくさんあって、現役で使われていたりします。 時間の流れが遅いのかも(^^;

少し片付け始めた実家からやって来た昭和な物たちや、わたしが元から持っていた物なんかも含めてアルバムに何枚かまとめたものがこちらです、知ってるものいくつありますか?

お正月には父母それぞれの結婚前までのアルバムの写真、順番がでたらめだったり、剥がれたりしていたので、新しく作り直してまとめました。

母の幼いころの写真は空襲で失われてしまって小学校卒業からしかありませんが、健康そうな若いころの母と再会。
父は赤ちゃんのころからあり、祖父や祖母、もはや昔過ぎて誰だかわからない人たちの写真も。

父には最後の手術より後には「なんでこんな病気になったんやろ」「なんにもええことなかった」「大阪なんか出てくるんやなかった」と嘆かれてとても辛かったのですが・・・わたしの知らない旅行や宴会の写真がたくさんあって、楽しそうに笑っていました。 いいこともいっぱいあったんだよね、よかった。