Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

年越し

2008-12-31 | いろいろ
年越しそばは昨日30日に食べて、今日はBlueNoteで年越しでした。 とは言っても聴いたのは1stステージなので、正確にはカウントヴウン&年越しではないのですが。(2ndは予約がいっぱいで取れませんでした)

プログラムはPAT METHENY GROUP with LYLE MAYS, STEVE RODBY & ANTONIO SANCHEZ キターッ! これに行かずして何に行く?! すごく大好き!!(感激のあまり語彙が貧困(^^;)

PAT METHENYはジャンルとしてはジャズなんだけど、暗く煙たい室内で演奏するイメージではなく、なんとなくオープンエアでアウトドアなイメージ。 風になって乾いた草原を疾走するような、あるいは漆黒の夜の中をヘッドライトを灯してどこまでも走って行く感じ、とても遠くまで連れて行ってくれます。

席はLyle Maysの後ろ側、ちょうど手が良く見える位置でうれしかったー、なにしろわたしが一番好きなピアニストです。 そんなに前じゃなくてもLyle Maysの髪の結び目が見えるくらいの距離♪ どれだけ素晴らしい演奏をしても「俺は上手いぞー」という感じには絶対ならない、演奏が熱くなっても決してブッ叩かない、乱暴にならない、指の動きは細かく音は粒揃いで、あくまでも透明なんです。
生ピアノの鍵盤の奥が緑とオレンジに光るようにしてあって、その光り方が音数の多さを物語っていました、ひょっとして指10本以上なくない?(笑) ピアノを弾きながらPCのマウスをチョイチョイっと操作したり(シンセの音色変更かな?)と、機敏さにも驚きました。
ANTONIO SANCHEZは人間型シーケンサーじゃないの?(笑)というくらいすごかった。 いやリズムは全員すごくタイト、って当たり前か。

いやぁ、シャンパンのせいじゃなく、ほんとに酔いましたー。 他のみなさんもそうだったと思います、アンコールの前後は拍手しながら立ち上がっている人が多かったです。
このまま2ndステージも聴いていけたらいいのになぁ、と思いつつ席を立ち、キーボード周囲の機材を見学して、帰って来ました。

あ、ちなみにPAT METHENYは、やっぱりしましまシャツでした。

テルミンPremium、届きました

2008-12-26 | テルミン

テルミンPremium大人の科学 製品版 テルミンPremium

12月18日に発売された、学研の「大人の科学 製品版 テルミンPremium」です。

どうしようかなぁと迷っていましたが、Amazonで7,980円(定価:9,975円)と安くなっていたので買ってしまいました。 白くて薄い姿はちょっとt-VOX tourのイメージに似てるかな。 今回のは製品版なので組み立てはすごく簡単、左右のアンテナを差し込んで、アースバンドをつないで、電池を入れたらでき上がり。 あとは説明書に従ってチューニングすれば弾きはじめられます。 アンプへの最初から出力もついています、もちろんつながなくても本の体スピーカーから音が出ます。

とりあえず試しに白鳥を弾いてみました。 で、その動画をYouTubeにアップしてみました、祝、初YouTubeっ!(笑)

カメラは相変らず古いままなのですが、携帯が新しくなったのでそちらで撮影しました。 アンプにはつながず、本体のスピーカーの音です
軌道を長く取ろうとすると低い音の音程(一音あたりの幅)が広くなってしまって弾きにくくなります、低い音で弾きたい曲ではゼロポイントを自分の身体ギリギリじゃなくて少しアンテナ寄りにするといいかもしれません。 この白鳥は高い音で弾きました。 やっぱり高いになるほど音程は狭くなります。 ま、このお値段だし許せるかな。

そう、このお値段、しかもAmazonだと安い!。 小さいのでちょっと弾きにくいとか、ちょっと不安定とか、そういうことはあっても、このお値段にしてはよくできていると思います。 テルミンとして完璧を求めるということではなく、テルミンって何?ということをとりあえず伝える、軽く音を体験してもらう、そういう用途なら、これだけあればいけるでしょう。 アンテナをはずせば軽くてコンパクトにまとまるので、持っていくのもとても楽。 さらにアンプにつなぐと素直な感じのまあまあいい音で弾けます。

一つだけいちゃもんをつけるとしたら、左手首に装着するアースバンドがゆるゆるなことかな。 わたしは肘のところぐらいまで上げないと金属部分が肌に接しないです、わたしがガリガリなせいなのですが。 もうちょっとだけ輪が小さくてもいいかも。→と、思ったら、ゴムの輪の部分は取替え可能だそうです。 ちゃんと説明書に書いてありました(^^;ゞ とすると、装飾的なブレスレットっぽいものにしてもいいですよね。

クリスマスの賜物

2008-12-26 | いろいろ
今年のクリスマスにはいろいろ素敵なものが集まってきました。 いただいたものあり、自分で買ったものもあり。

ピンクペパーのリースこちらは東浦和のカフェのポネットで展示されていた、小杉えり子さんの作品であるリース。  展示の中からピンクペパーを中心にしたものを一つ購入しました。 ドライだけど素材がフレッシュでくんくんするといい匂い、ちょっと小ぶりなのも好みのサイズです。 さっそく玄関ドアを開いた壁面に飾ったのですが、自然光が良く似合う気がしたので、撮影は窓辺でしました。
こちらのカフェはひょんなご縁から知って、すごく行ってみたいと思っていたお店でした。 うちからはちょっと距離があるので、今年中には出かけるのは難しいかなと思っていたのですが、せっかくなのでお菓子をいただくだけでなくリースも見たいし、展示の最終日である昨日、急きょ行ってきました。  がんばって行った甲斐あって、ランチもケーキもとてもおいしく、アットホームなほっとするひとときを味わうことができました。

ni-yaさんのタイル ni-yaさんのタイルそしてこれはポネットにご一緒してくださったni-yaさんからいただいた薔薇の紋様のタイル、もちろんni-yaさんによる作品です。 手のひらサイズのフレームの壁掛けになっています。 接写してみましたが、色や質感の再現ってなかなか難しいですね。 なかなか実物の素敵さが表現できません。

レタスのベビーリーフそしてなんと昨夜は夕食を作りました!って・・・わざわざ「!」で表現するようなことかぁ?と笑われそうですが、激しく体力不足のわたしの場合、出かけて帰ってきたらもう何かするのは無理なのが普通なので。(^^;ゞ  サラダに使うべく、ベランダのレタスのベビーリーフを摘みました。 葉物にとって寒さが強い時期は成長は遅いですが、虫の被害もないし根腐れたりもしない良い時期、これも冬の賜物です。

Christmas Tea Christmas Teaそして食後にはいただきものの紅茶をさっそく開けました。 イギリスから買ってきてくださったFORTNUM & MASONのクリスマスティーです。 FORTNUM & MASONの商品の一部は日本でも手に入りますが、この茶葉は手に入りません。 昔にやはりロンドンのFORTNUM & MASONで買った、今はもう廃盤になってしまって手に入らない茶葉と似た香りでうれしいです、茶葉の見た目もクリスマスっぽくて可愛い。

昨日はちょうど、注文してあったテルミンPremiumがも届いたので、ちょと弾いてみたのを携帯で動画に撮って、
次の記事にアップしました。

しかし・・・今年もあと5日・・・こんなのんびりしてていいのか? 大仕事である床磨きがしっかり残っています。(滝汗)

てるみんるーむに新しい曲「Bella Notte」を追加しました

2008-12-19 | テルミン
てるみんるーむに新しい曲、「Bella Notte」を追加しました←曲名をクリックすると「MUSIC TRACK」のページが開きます

今年のクリスマスの曲はこれ。
Bella Notteはディズニー映画の「わんわん物語」で、レディとトランプがスパゲティを食べる有名なシーン~夜のお散歩の場面の曲です。 なぜクリスマス?かというと「わんわん物語」はお話の始まりはクリスマス、そしておしまいもクリスマスだから。
今回、改めて観なおしてみて、こんなにロマンチックだったかなぁと感激!  どちらかと言えば猫好きのわたしですが、犬もかわいいなぁと思ってしまいました。

テルミンとピアノのシンプルな伴奏でお届けします。

お友達のライブをお知らせします

2008-12-11 | テルミン
いつも、ゲスト出演してくださっている、二胡のまつくいさんのライブがあります。(三毛子は出演しません)
お知らせがすっかり遅くなってしまいました、もう今週末じゃぁあーりませんか! みなさん、ぜひお出かけくださいね。

二胡ユニット【いえめん】 湯湯婆(ゆたんぽ) 的 二胡 Live

■日時 :12月13日(土)
■時間 : Open 18:00 Start 19:00
■場所 :イベント・カフェ・アゲイン(東京:武蔵小山駅、徒歩1分)
http://www.cafe-again.co.jp/index.html
■料金 :1,000円
■出演 :二胡ユニット【いえめん】yeye、matsukui

お席に限りがございますので、なるべくお店にご予約下さい♪
フライヤー(クリックすると大きな画面が出ます)←フライヤー(クリックすると大きな画面が出ます)

今年も、クリスマスパーティにて♪

2008-12-09 | テルミン
とある設計事務所さんのクリスマスパーティに、昨年に引き続きテルミン奏者としてお呼ばれしました。 今日も一緒に演奏してくれたヴォーカルのYus'reeさんからのご縁で、わたしにとってはオンタイムでクリスマスの曲を聴いていただけるうれしい機会です。

夕方から降り始めた雨にもかかわらず、開場は次第にいっぱいになり、歓談・交流のすごい熱気! このざわめきのなかでの演奏は、ユルさと興奮が共存する、いつもとはちょっとちがう経験です。 演奏中にお子さんが楽器の前をトコトコ(笑)というハプニングも。 当然音程はぴゅぅーんと変わってしまいましたが、可愛いからOK。 こんなこともパーティーならではかと。
わたしたちの後には、事務所の方のバンドの演奏はアップテンポなフュージョンナンバーの数々、フュージョン好きの血が騒ぎます。 そして、今年はフラダンスチームも出演されました。 可憐な衣装は裸足で肩出し&ヘソ出しで寒いはずなのに、素敵な笑顔を絶やさない、フラをこんなに間近で見られて感動的でした。

わたしも肩出し(笑)今回もテルミンをまだ聴いたことがなかったいという方々は多かったと思いますが、昨年も聴きましたよ、とか、テルミンには興味があったんです、とお声をかけていただいたりしてありがたかったです。
また、建築関係だけにとどまらず、造形などの創作活動をされていらっしゃる方々も多く、音楽を造るという点で話題の接点が持ててうれしかったです。(ナマイキでスミマセン(^^;ゞ)

で、やっぱり今年も、お開きになるまでいさせていただきました。 パーティって楽しいですね。