快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

最初の試金石~日本のエーゲ海マラソン(3㎞)~

2019-02-02 20:53:41 | 東京マラソン

明日は「日本のエーゲ海マラソン」。

ここ数年、ブラインドランナーの伴走で10㎞に参加しているが、おととしからは10㎞の直前に行われる3㎞に個人でエントリーしている。

このレース、いつもは月末(2/24)のきびじマラソン(フル)の目標タイムの試金石だけど、今年はきびじマラソンにはフルではエントリーしていない。翌週(3/3)が東京マラソン。川内選手みたいにフルの連続は無理なので、きびじは10㎞にエントリーした。

いずれにしろ、本命フルに続く、「エーゲ海マラソン(3㎞)」→「西大寺駅伝(5㎞)」→「矢掛ハーフ」→「きびじ10㎞」の練習レースは、東京マラソンの目標タイムを設定するうえで大事なレースとなる。

これまでのエーゲ海マラソン(3㎞)のタイムは、

2018 3’42 50 46  11’22(3’46/km)

2017  3’39 47 44  11’08(3’44/km)

昨年からは知人の娘さん(中3の超速ランナー)との勝負の楽しみも加わっているので、なおさら明日はいいレースをしたい。

2018も2017も3週間後のきびじフルでは2時間52分台で走れているので、最低でも昨年の11’22を切るタイムをだしておかないといけない。できれば、2017年と同じくくらいで走れるといいけどね。

もちろん、最高なのは11分を切って、その娘さんに勝つことだけど、彼女の去年のタイムは10’56。先週の地元の駅伝でも3㎞を10’45で走っているので、たとえ11分を切ったとしても勝つことはちょっと無理っぽいかな。

1㎞までは自重、2㎞でスピードアップ、ラストは全力ってパターンで走れればいいけど、きっと最初から突っ込んでしまうような気がする・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿